R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンが効かなくなりました - -TAKA 0年8月13日0時18分(#7728)
├◇Re:エアコンが効かなくなりました - -象さん 0年8月13日12時36分(#7737)
│└・Re:エアコンが効かなくなりました - -TAKA 0年8月14日15時44分(#7751)
└・Re:エアコンが効かなくなりました - -まあすけ 0年8月15日13時30分(#7760)

トップに戻る
7728
エアコンが効かなくなりました
TAKA mail
0年8月13日0時18分 -
はじめまして、平成元年式のHCR32 TypeMのTAKAと申します。
最近たまにエアコンが効かなくなると思っていたらヒューズが飛んでました。
そこでヒューズを交換したのですがすぐにまた切れてしまうのです。
そこで、エアコンの自己診断を実行したところ -26 エアミックスドア位置センサ
のショートとなってました・・・エアミックスドア位置センサというのは
どこにあるのでしょうか?
また同じような故障を経験した方で修理費用はどのくらいかかりましたでしょうか?

トップに戻る
7737
Re:エアコンが効かなくなりました
象さん mail
0年8月13日12時36分 -
(記事番号7728へのコメント)
>はじめまして、平成元年式のHCR32 TypeMのTAKAと申します。
>最近たまにエアコンが効かなくなると思っていたらヒューズが飛んでました。
>そこでヒューズを交換したのですがすぐにまた切れてしまうのです。
>そこで、エアコンの自己診断を実行したところ -26 エアミックスドア位置センサ
>のショートとなってました・・・エアミックスドア位置センサというのは
>どこにあるのでしょうか?
>また同じような故障を経験した方で修理費用はどのくらいかかりましたでしょうか?
>
ヒーターコアを覆うシュラウド(ってヒーターユニットでいいのか)
の中のフラップ付近と思われますが・・・・
フルオートA/Cですよね?

修理費用は判りませんが、内装バラしてセンサーがすぐ手に届くなら
大した額にはならないと思いますが、ヒーターユニット交換となる
可能性が高いでしょう。そうすると結構な額になってしまうのでは?


トップに戻る
7751
Re:エアコンが効かなくなりました
TAKA mail
0年8月14日15時44分 -
(記事番号7737へのコメント)
象さんさんは No.7737「Re:エアコンが効かなくなりました」で書きました。
>ヒーターコアを覆うシュラウド(ってヒーターユニットでいいのか)
>の中のフラップ付近と思われますが・・・・
>フルオートA/Cですよね?

はい。フルオートA/Cです。

>修理費用は判りませんが、内装バラしてセンサーがすぐ手に届くなら
>大した額にはならないと思いますが、ヒーターユニット交換となる
>可能性が高いでしょう。そうすると結構な額になってしまうのでは?

やっぱりそう簡単には直らないですよね・・・。
電気回路系には多少詳しいのでショートなら何とかなるかと思ったのですが、
やっぱり「エアミックスドア位置センサ」の場所を探すのが一苦労しそう
なので修理か・・・でもお金なし・・・^^;

トップに戻る
7760
Re:エアコンが効かなくなりました
まあすけ -
0年8月15日13時30分 -
(記事番号7728へのコメント)
こんにちは。
僕のはプッシュ式のエアコンなので多少違うかもしれませんが、参考までに。
エアミックスドアは助手席の足元からセンターパネルの後ろに手を突っ込んだあたり
にあります。下から覗き込めば見えると思います。
針金のようなもので白い樹脂の腕を駆動しています。
センターパネル、オーディオを外せば上からも奥のほうに見えます。

診断26だとセンサーかハーネスの異常ですね。
ハーネス異常だと結構面倒かも・・・

ちなみにアクチュエータ交換の場合の費用は、
(プッシュボタン式の場合ですが、大きく変わらないと思います)
A/CエアミックスドアアクチュエータASSY \3900
技術料 \7420
です。
ただ、アクチュエータは注文してから届くまでにかなりの日数がかかると言われまし
た。(面倒なので自分はまだ交換していません)

参考になりましたでしょうか。


[インデックスに戻る]