R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

点検について - -大切なタイプM 0年8月8日17時25分(#7663)
├・Re:点検について - -waka 0年8月8日18時42分(#7664)
├◇Re:点検について - -たっく 0年8月9日1時46分(#7671)
│└・Re:点検について - -大切なタイプM 0年8月9日14時12分(#7682)
├◇Re:点検について - -いま 0年8月9日11時31分(#7677)
│└◇Re:点検について - -大切なタイプM 0年8月9日14時8分(#7681)
│  └・Re:点検について - -いま 0年8月9日14時27分(#7683)
└・Re:点検について - -HR 0年8月9日19時44分(#7688)

トップに戻る
7663
点検について
大切なタイプM -
0年8月8日17時25分 -
新車で購入してから8年が経ち、今のところ、車自体は何もトラブルらしいトラブルは出て
ないのですが、そろそろこまかなところの点検をしてもらおうとかと、日産に出そうと考え
ているのですが、何をしてもらえばいいのか分かりません。こういった場合は12月点検のよ
うな感じで見てもらえばいいのでしょうか?
私自身、全くのメカオンチなので「何をどうしてもらいたい」と言うのが分かりません。
こん後も、安心して末永く乗っていくためにはどうすればいいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

トップに戻る
7664
Re:点検について
waka -
0年8月8日18時42分 -
(記事番号7663へのコメント)
ブレーキキャリパーのオーバーホールなんかしたらいいのでは?
通常の点検や車検では検査しなかったと思うので。

トップに戻る
7671
Re:点検について
たっく mail
0年8月9日1時46分 -
(記事番号7663へのコメント)
こんにちは。私も新車で買って9年と5ヶ月になるR32NA乗りです。ノーマルできて今
まで修理するトラブルはなかったのですが、つい最近マフラーがいかれました。ブレーキも
気になっているのでついでにOHしようかと思っています。(財布と相談ですが)キャリパ
ー、ブレーキホース、パット、フルードの予定です。走行距離にもよりますが、特に普段、
調子が悪くなければ命に関わるタイヤとブレーキのチェックと定期的なオイル交換でどうか
なと思ってやってます。

トップに戻る
7682
Re:点検について
大切なタイプM -
0年8月9日14時12分 -
(記事番号7671へのコメント)
wakaさん、たっくさん、レスありがとうございます。

ブレーキも気になっているのでついでにOHしようかと思っています。(財布と相談です
が)キャリパー、ブレーキホース、パット、フルードの予定です。走行距離にもよります
が、特に普段、調子が悪くなければ命に関わるタイヤとブレーキのチェックと定期的なオイ
ル交換でどうかなと思ってやってます。

そうですね、以外とブレーキ関係は見落としがちですね。私も今回点検に出す際に、エンジ
ン系に気がいってしまって、ブレーキに関してはノーチェックでした。

トップに戻る
7677
Re:点検について
いま -
0年8月9日11時31分 -
(記事番号7663へのコメント)
大切なタイプMさんは No.7663「点検について」で書きました。

>こん後も、安心して末永く乗っていくためにはどうすればいいのでしょうか?


どうも。
文面からだと8年という時間しか判断する基準が在りません。
そこで、在る程度の仮定をして・・・年間1万は走る、
すなわち走行距離も8万キロとします。
また、定期点検は車検時のみで街の車屋さんに出してるものとします。
用途は街乗りメインで特に過激な走りはしないとします。

エンジン関係では、タイミングベルトを筆頭に各種ベルト類の交換
冷却水、油脂関係は当然全交換とします。
後は燃料フィルターですね。いままで無交換なら、無条件で交換を薦めます。
エアクリーナーも清掃ではなくて、新品に交換します。

駆動系ではクラッチの摩耗が気になります。
シフトアップ時に繋がりが甘い症状が出たらもうリミットに近いです。

足回りでは比較的交換のたやすいアッパーリンク、テンションロッドの
各種ブッシュ交換、もし抜けているならショックアブソーバの交換。

ブレーキ回りは車検時にチャント点検交換されているなら問題はないでしょう。



もっとも不具合は無い様ですから、足回りは無理に交換する必要も
無いのかも知れません。

ゴム類は主として時間で劣化するモノですし、徐々に劣化しますから、
気付きにくいです。新車当時の走りをもう一度味わいたいのなら、
ブッシュの交換は是非しておく事をお勧めします。
理想はブッシュ類全交換ですが、費用も膨大になるので、
割愛しました。資金に余裕があるなら是非どうぞ。

あと、冷却系に投入する添加剤(漏れ止め、錆止め)などは止めた方がイイです。
指定通りに冷却水を交換すれば、不要と思います。

全部やっていると、とてつもない金額になりそうなので、
とりあえずは必要と思われるものをピックしてみました。

ディーラーに出せば、いろいろあれこれ換えろと
言われると思いますけどね・・・(^_^)/
全部言いなりになる必要はないと思いますけど、
あながち金もうけのタメだけではないですから。
もしそこで迷ったらまたここにでも書き込みされては如何です?

トップに戻る
7681
Re:点検について
大切なタイプM -
0年8月9日14時8分 -
(記事番号7677へのコメント)
親切・丁寧なコメントありがとうございます。

>文面からだと8年という時間しか判断する基準が在りません。
>そこで、在る程度の仮定をして・・・年間1万は走る、
>すなわち走行距離も8万キロとします。
>また、定期点検は車検時のみで街の車屋さんに出してるものとします。
>用途は街乗りメインで特に過激な走りはしないとします。

すばりその通りです。

>エンジン関係では、タイミングベルトを筆頭に各種ベルト類の交換
>冷却水、油脂関係は当然全交換とします。
>後は燃料フィルターですね。いままで無交換なら、無条件で交換を薦めます。

よく、雑誌類には燃料フィルターの交換は書かれていますね。やはり必要なのですか。

>足回りでは比較的交換のたやすいアッパーリンク、テンションロッドの
>各種ブッシュ交換、もし抜けているならショックアブソーバの交換。

テンションロッドも要交換なんですか?
ブッシュ類全交換となると金額的にどのぐらいになるんでしょうか?

それと、気になっているのはプラグなのですが、購入時のままなのですが、これはそのまま
でも大丈夫ですか?

>ディーラーに出せば、いろいろあれこれ換えろと
>言われると思いますけどね・・・(^_^)/
>全部言いなりになる必要はないと思いますけど、
>あながち金もうけのタメだけではないですから。
>もしそこで迷ったらまたここにでも書き込みされては如何です?

その時は、よろしくお願いします。

トップに戻る
7683
Re:点検について
いま mail
0年8月9日14時27分 -
(記事番号7681へのコメント)
大切なタイプMさんは No.7681「Re:点検について」で書きました。

>よく、雑誌類には燃料フィルターの交換は書かれていますね。
>やはり必要なのですか。

特にターボエンジンでは必須ですね。10年10万キロは
とても保たないと考えた方がイイです。

NAなら高回転で吹けなくなるだけですけど、
でんでん虫付きは最悪ピストン溶けます。(^O^)

>それと、気になっているのはプラグなのですが、購入時のままなのですが

忘れてました。(^O^)
これも必須です。
ノーマル新品に交換ですね。

>テンションロッドも要交換なんですか?
>ブッシュ類全交換となると金額的にどのぐらいになるんでしょうか?

テンションロッドのブッシュですよ。
R32ガタのFサスペンションで特に劣化しやすいのがアッパーリンクと
テンションロッドのブッシュです。

Fタイヤの偏摩耗とか、ブレーキ時に轍に取られてドッカ行きそうになるとかは
大抵この辺のブッシュの劣化です。激しく走るヒトは半年で交換ですから。。。

ブッシュ全交換は、リフレッシュメニューとかで在ると思いますけど、
数十万は逝くんぢゃないでしょうか?
リア回りの工賃は半端でないです。ブッシュ数も・・・。

個人的にはエンジンとミッションのマウントも換えたいですね。

でわでわ(^^)/~~~

トップに戻る
7688
Re:点検について
HR mail
0年8月9日19時44分 -
(記事番号7663へのコメント)
>新車で購入してから8年が経ち、今のところ、車自体は何もトラブルらしいトラブル
>は出てないのですが、そろそろこまかなところの点検をしてもらおうとかと、日産に
>出そうと考えているのですが、何をしてもらえばいいのか分かりません。
と、ここまで答えが出ているなら簡単だと思いますよ。

そのままを、ディーラーにいってメカニックなり、セールスの方に伝えれば
いいんです。ディーラーは当然ながら整備のプロですから、私たちよりも
知っている部分も当然あります。
大事に乗りたいから、点検をしてまずい部分は交換したいと思いを話せば
しっかり整備してくれると思いますよ。
(ここで乗り換えを進めるようなら別のディーラーをお勧めしますが(^^;))

車検や、12ヶ月点検(いまは義務では無くなりましたね)の際に今の思いを
伝えれば、必要な部分の点検はしてくれると思いますよ。

もちろん、ハードに乗る予定や、ノーマルとは違った状態になっていたり
使われ方が普通とは違う場合は、自分自身のチェックも必要になりますが
普通に使っている場合はディーラーがお勧めですよ。

で、交換を進められた部品の説明をしっかりしてもらえなかったり、どういう
部品なのかがわからない場合にまた掲示板を使って質問していただければ
よいと思います。



[インデックスに戻る]