R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

冷却水について - -木庭 英治 0年8月8日14時8分(#7662)
├◇冷却水について(便乗質問) - -kazumi 0年8月8日22時0分(#7667)
│└・Re:冷却水について(便乗質問) - -たく 0年8月9日10時24分(#7676)
├◇Re:冷却水について - -HR 0年8月9日16時55分(#7686)
│└◇Re:冷却水について - -shige 0年8月10日0時33分(#7694)
│  └・Re:冷却水について - -川野 0年8月10日4時1分(#7697)
├◇Re:冷却水について - -川野 0年8月9日23時21分(#7691)
│└◇Re:冷却水について - -koba 0年8月11日12時34分(#7717)
│  └・Re:冷却水について - -とおる 0年8月11日13時42分(#7718)
└・Re:冷却水について - -koba 0年8月24日13時18分(#7902)

トップに戻る
7662
冷却水について
木庭 英治 mail
0年8月8日14時8分 -
はじめまして

突然ですがみなさんラジエーターの管理ってどうしてます??
この前久しぶりに冷却水を見たら、錆びた水が入っててしかも減ってました。

一回全部抜いて洗浄してから新しい冷却水を入れたいのですが、どうしたらいいのでしょう
か??自分でやってみたいのでやり方があるなら教えてください。

ちなみに自分の車は前期型のGTS-tType-Mです。アドバイスお願いします。

トップに戻る
7667
冷却水について(便乗質問)
kazumi mail
0年8月8日22時0分 -
(記事番号7662へのコメント)
冷却水がらみで便乗させてください.

冷却水を交換するときにラジエタのドレンからだけでは完全に抜けきらないから,
エンジンブロックにもドレンボルトがあるという話をよく聞きます.
先日クルマの下に潜って探してみたのですが,「これだっ」というものが見つか
りませんでした.

どなたかエンジンブロックのドレンボルトの場所がわかるかたいらっしゃいますか?
だいたいの場所でかまわないので教えてください.
よろしくお願いします.

トップに戻る
7676
Re:冷却水について(便乗質問)
たく mail
0年8月9日10時24分 -
(記事番号7667へのコメント)
ラジエターは普通には逆さ洗いします。
普通の水の流れと反対に流して洗います。(昔から)

最近は洗浄剤の良いのがたくさん出てると思いますが、、。
けっこうきついのが多いようですので水洗い充分にね。
(腐食させて?一皮むくようなものも、、、。)
洗剤いれて回すって手もあるよ。邪道だけどちょっと安心かな?
某JOYなんかがよかった。

エンジンの水抜きはブロックの左側(タービン側ね)の後ろの下の方、
ミッションの付くちょっと前にあります。
でもとっても錆びやすくて折れやすいので長いこと外してないようなら
触らない方が、、、です。


トップに戻る
7686
Re:冷却水について
HR mail
0年8月9日16時55分 -
(記事番号7662へのコメント)
>突然ですがみなさんラジエーターの管理ってどうしてます??
>この前久しぶりに冷却水を見たら、錆びた水が入っててしかも減ってました。
さびた水・・・でちょっと気になったのですが、本当にさびてました?

というのも、最近の冷却水・・・LLCと呼ばれるものには赤いモノや
緑のモノがあって、赤いモノなどは一見「さびてる!」と思いがちだからです。
(もし、そういうレベルの話でなければ、よけいなお節介ですので
聞き流して下さいね)

さびている場合は、その度合いによってはハズして洗浄したほうが良い場合も
あるでしょうし、最悪新品を買った方がよいケースもあるかもしれません。

さびている状態でなければ、冷却水を交換する程度でOKだと思います。
この交換時に内部を洗浄するために水道水を入れ続け、エンジンをアイドリングで
回して抜けてくる水が透明になるまで続ける方法で洗浄しているのを見たことが
あります。

入れ替えする場合は、濃度に気をつけて入れ替えするようにしてくださいね。

トップに戻る
7694
Re:冷却水について
shige mail
0年8月10日0時33分 -
(記事番号7686へのコメント)

>というのも、最近の冷却水・・・LLCと呼ばれるものには赤いモノや
>緑のモノがあって、赤いモノなどは一見「さびてる!」と思いがちだからです。

赤いLLCですが,一般的に某ト○タで使ってます。
なので赤いLLCが考えられるのは
以前の交換を○ヨタ系のお店で交換した場合ではないかと。

赤と緑でLLCの効果は変わらないらしいですけど。

ごみレスでした。

トップに戻る
7697
Re:冷却水について
川野 mail
0年8月10日4時1分 URL
(記事番号7694へのコメント)
>赤と緑でLLCの効果は変わらないらしいですけど。
知らない人がただの水を入れないように元々無色の物にわざわざ色を付けていると聞
いたことがあります
本当かどうかは知りませんが(無責任)
ご存じの方、補足願います

トップに戻る
7691
Re:冷却水について
川野 mail
0年8月9日23時21分 URL
(記事番号7662へのコメント)
前に家にあったTypeMが同じく錆びでLLCが真っ赤になりました
自分は最初赤いLLCが入っていると思っていたのですが、
LLCがリザーバータンクからボコボコと沸騰してあふれる状態になり
ディーラーに持って行ったところ元々緑色のLLCが錆びで赤くなっていると言われ
ました(^^;)
なんでも日産車は緑色のLLCしか使ってないそうです(赤だと錆びと紛らわしいた
め)
まあ後から工場や個人で赤いLLCを入れていれば別ですが、
普通緑のLLCが入っているのに赤に交換することはあまりないと思いますから赤か
ったら危険です
うちの場合は錆びがウォーターラインを塞いでしまい慢性的なオーバーヒート状態で
修理費にラジエーター交換他で30万かかりました
もしラジエーターのキャップを開けて細かいゴミがぷかぷか浮いていたらかなりヤバ
イです
たぶん細かい錆びですので一刻も早く修理or点検に出すことをお奨めします
LLCだけ交換しても錆びたところが元に戻るわけではないのでちゃんと診てもらっ
て直した方が良いと思いますよ

トップに戻る
7717
Re:冷却水について
koba mail
0年8月11日12時34分 -
(記事番号7691へのコメント)
たくさんのお返事ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。

ところで冷却水をラジエーターから抜いて洗浄するにはやっぱ車体の下にあるアンダーカバ
ーを取り外さなければいけないんでしょうか?
できれば外さずに交換したいのですが・・・

交換した方がいらっしゃるのならば教えてください。
あと交換するにあたって注意する点などありましたらそこのところも教えてください。
おねがいします。

トップに戻る
7718
Re:冷却水について
とおる -
0年8月11日13時42分 -
(記事番号7717へのコメント)
はじめまして。

>ところで冷却水をラジエーターから抜いて洗浄するにはやっぱ車体の下にあるアン
ダーカバ
>ーを取り外さなければいけないんでしょうか?
>できれば外さずに交換したいのですが・・・

アンダーカバー付けたままで作業可能です。
ただし、ドレンコック回す用の穴があまり大きくないので、力が入らず
回らないことがあるので、その時は、アンダーカバー外して作業しましょう。

>あと交換するにあたって注意する点などありましたらそこのところも教えてくださ
い。

ドレンコックは、錆びて固まっていることがあります。
それを無理して開けようとすると、ボキッと折れることがあるそうです。
閉まった状態で折れた場合はまだマシですが、開いた状態で折れた場合は、
ASSY交換になるとディーラーで聞きました。
ドレンコックが開きそうに無い場合は、ロアホースを外して冷却水を抜いてください
。
(漏れる可能性があるため、ロアホースを新品に交換したほうが良いです。2600円ぐ
らいです。)

トップに戻る
7902
Re:冷却水について
koba mail
0年8月24日13時18分 -
(記事番号7662へのコメント)
冷却水の交換やってみました。

やっぱり冷却水が錆びていたので市販されている洗浄剤を用いて洗浄しました。

洗浄剤を抜くと、まっ茶色の冷却水が流れ出ました。
ラジエーターのキャップをひねり減った分だけ冷却水を継ぎ足していきました。
しばらくするとまっ茶色の冷却水が徐々に綺麗になっていきました。

補助タンクも取り外し内外ともに綺麗にしてあげました。

まっこんな具合で綺麗になったかなと思います。
たくさんの人の返事ありがとうございます。



[インデックスに戻る]