R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ミッションが異常です - -がぶがぶ 0年8月6日1時22分(#7627)
├◇Re:ミッションが異常です - -HCR325 0年8月6日2時19分(#7629)
│└◇Re:ミッションが異常です - -がぶがぶ 0年8月6日3時29分(#7631)
│  └◇Re:ミッションが異常です - -にゃんえもん 0年8月6日20時53分(#7634)
│    └・Re:ミッションが異常です - -まな@八景島付近 0年8月6日23時58分(#7635)
└◇Re:ミッションが異常です - -いま 0年8月7日15時3分(#7638)
  └◇Re:ミッションが異常です - -がぶがぶ 0年8月7日22時36分(#7645)
    └◇遅かったか・・・ - -坊ちゃん 0年8月9日4時57分(#7674)
      └・Re:遅かったか・・・ - -がぶがぶ 0年8月10日1時30分(#7695)

トップに戻る
7627
ミッションが異常です
がぶがぶ -
0年8月6日1時22分 -
走行80000キロのTYPE-Mに乗っているのですが、最近1速から二速、三速へシフトチェ
ンジする時に「ガリッ」という感触がありギアが入りにくいです。良いオイルでなんとかな
るものでしょうか。OHは金銭的につらいので・・・。R32はミッションが弱点らしいです
ね。お願いします。

トップに戻る
7629
Re:ミッションが異常です
HCR325 -
0年8月6日2時19分 -
(記事番号7627へのコメント)
良いオイルでなんとかなる、場合もあります。
良くならなかったら、良いオイル代、推定10000円位使う価値がパアーになりますね。
いずれにせよ、根本解決にはならないと思います。
つまり良いオイルを入れ続けなければ、すぐに渋いミッションに戻ってしまいます。
あ、でもなんとか安く仕上げたい気持ちはわかりますよー。

ちまたで言われる添加剤とかで、本当に○○○○○キロ位、○○皮膜を形成しギアを保護、
新品ミッションのフィーリングに戻る、ような事があるのなら、オイルだけで程度が悪いの
が元に戻る、ので良いですけどね。

私も実は色々試した事がありますが。
誰か、各種添加剤で劇的な効果があったとか言う人いないですかねえー。
あと、副作用も。


トップに戻る
7631
Re:ミッションが異常です
がぶがぶ -
0年8月6日3時29分 -
(記事番号7629へのコメント)
HCR325さんは No.7629「Re:ミッションが異常です」で書きました。
>良いオイルでなんとかなる、場合もあります。
祈るきもちです。エンジン始動後しばらく走ってあたたまってくると多少はマシになるので
すが。
添加剤ですかー。いいのがあればとてもうれしいです。ほんとに・・・。
あの「ガリッ」っていう感触のたびに車にあやまっています(TT)

トップに戻る
7634
Re:ミッションが異常です
にゃんえもん mail
0年8月6日20時53分 -
(記事番号7631へのコメント)
自分そうなんですが、
ミッションオイルはいれて3000キロも走れば
また、がりがり君に戻るような気が致します。
最初だけー、みたいな。
根本解決はやっぱりミッションおろすしかないのでしょうが、
ダブルクラッチやってますか?
あれで多少やわらぐはずっす。
少なくとも「うーごめん。」から「これで、どう?」
みたいな気持ちにかわります。、、わけわかんないですね。
とにかく、あったまるまでは、もう丁寧に、
が、一番お金がかからない方法でしょうか。
すみません。抜本的ではないです。

トップに戻る
7635
Re:ミッションが異常です
まな@八景島付近 mail
0年8月6日23時58分 -
(記事番号7634へのコメント)
 ケミカルはあくまで補助的なものです。
大きな期待をしないほうが精神的にも安心でしょ。

 で、何か対策は無いのか、というと、ない
わけではありません。それは、エンジンマウント&
ミッションマウントの強化です。これを行うことで
ミッションが余計な動きをしないため、3速以降で
あれば回転の差が少ないためかなり入りが改善され
ます。強化品でなくても、新品の純正で十分です。

 1速と2速はどうしても傷みやすいので無理やり
ギアを入れないように注意することと、にゃんえもん
さんも言っているダブルクラッチ(ニュートラルで
一度クラッチをつないであげるだけでも十分効果が
あります)を実行してみるのも手だと思います。

トップに戻る
7638
Re:ミッションが異常です
いま mail
0年8月7日15時3分 -
(記事番号7627へのコメント)
がぶがぶさんは No.7627「ミッションが異常です」で書きました。
>OHは金銭的につらいので・・・。R32はミッションが弱点ら
>しいですね。お願いします。


ども。

ミッションは調子良いときはスコスコ入るからシンクロも痛まないし、
摩耗も少ないからオイルも劣化は遅くナルです。
んが、そのガリっを繰り返してると調子はそれこそ坂道を転げるように
悪くなりますよね。

自分も真冬の発進直後に2ndに入りづらい時が在りますけど、
そう言うときは無理に2ndに入れずに飛ばして3rdに入れたりしてます。
さすがに1st→4thは無理ですけど。(^_-)
ガリッと音を出しながらシフトしてると益々入らなくなると思うです。

勿論オイルを換えるとか添加剤で治ればラッキーだし、
そうであることを祈っていますけど。

ミッションは悪くなったら基本的に自動修復は絶対にあり得ないんで、
やっかいですよね。O/Hするよりはリビルドミッションとか
割り切って中古とかを使う手も在るカモ知れません。
O/Hするとアレもコレも換えたくなってパーツ代だけで
偉いコッチャですし・・・(^O^)

なんかレスになってませんね・・・

トップに戻る
7645
Re:ミッションが異常です
がぶがぶ -
0年8月7日22時36分 -
(記事番号7638へのコメント)
みなさんありがとうございます。今日HKSに行ってミッションオイル換えてきました。
結果、最初はよかったです、最初は・・・。10分たったら・・・金返せー!一万円がー!
という状態になりました。がんばってダブルクラッチで帰ってきました。世の中厳しいです
ね。うーん、最善策をねりますね。ありがとうございます。

トップに戻る
7674
遅かったか・・・
坊ちゃん mail
0年8月9日4時57分 -
(記事番号7645へのコメント)
がぶがぶさんは No.7645「Re:ミッションが異常です」で書きました。
>みなさんありがとうございます。今日HKSに行ってミッションオイル換えてきました。
>結果、最初はよかったです、最初は・・・。10分たったら・・・金返せー!一万円が
ー!
>という状態になりました。がんばってダブルクラッチで帰ってきました。世の中厳しいで
す
>ね。うーん、最善策をねりますね。ありがとうございます。

あ、HKSのやつ入れちゃったんですね・・・・
ワタクシとしてはアタックレーシングのX1をお勧めしたかったんですが・・・
コレを入れる前はカストロールとかのチョイいいやつ入れてたんですが
さすがにクイックシフト入れてると2速が渋くて・・・
で、勧められるがままにX1&カストの安オイル入れてみました。
1000キロまでは毎日変化していきます。指でシフトチェンジできますよ。(マジ)
あれから1万キロは優に越したんですが、未だにスコスコです。
ちなみに現在9万5千キロでEG&MTのマウント交換ナシです。ハハッ(^^;

シンクロはある程度復活しますが、ギヤが飛んでるとかは無理です。念のため。
それにMTの個体差があるため保証はしません。(苦笑)
それと、どこにでも売ってる商品じゃないんです。これ。
オートメカニック誌とCARBOY誌に取り扱い店と商品があると思いますんで、
あとは財布と騙されてみる勇気で判断して下さい。
チューニングメーカー系のオイル買うより、よっぽどイイですよ。(笑)

トップに戻る
7695
Re:遅かったか・・・
がぶがぶ -
0年8月10日1時30分 -
(記事番号7674へのコメント)
ありがとうございます。その後、オイルがなじんできたらしく、「ガリッ」が
「コリッ」くらいにはなりました(^^;)
ギヤチェンジの時アドバイスどうりに一度ニュートラルに入れるようにすると
比較的入りやすいです。
x1ですかー、そんなにいいものがあるとは・・・。今のオイルが劣化してきたら
迷わずいれてみますね。ありがとうございます。


[インデックスに戻る]