R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

時計の表示が - -イヌ 0年8月2日13時7分(#7583)
├◇Re:時計の表示が - -たけ 0年8月2日14時16分(#7584)
│└・Re:時計の表示が - -あか 0年8月2日16時23分(#7586)
└◇Re:時計の表示が - -ステイメン@東北 0年8月3日13時2分(#7592)
  └◇時計の電球ではありませんが・・・ - -ほり@東北 0年8月3日23時48分(#7600)
    └◇Re:時計の電球ではありませんが・・・ - -いとう 0年8月4日8時19分(#7601)
      └◇Re:時計の電球ではありませんが・・・ - -ほり@東北 0年8月4日12時31分(#7602)
        └◇Re:時計の電球ではありませんが・・・ - -いとう 0年8月4日13時18分(#7604)
          └◇Re:時計の電球ではありませんが・・・ - -あか 0年8月4日13時59分(#7605)
            ├・ありがとうございます。 - -ほり@東北 0年8月4日15時15分(#7608)
            └◇Re:時計の電球ではありませんが・・・ - -いとう 0年8月4日16時42分(#7611)
              └◇前期フォグスイッチ???。 - -ステイメン 0年8月6日3時27分(#7630)
                └◇Re:前期フォグスイッチ???。 - -いとう 0年8月6日16時7分(#7633)
                  └◇Re:前期フォグスイッチ???。 - -ステイメン@東北 0年8月7日23時36分(#7648)
                    └・Re:前期フォグスイッチ???。 - -ほり@東北 0年8月8日3時56分(#7652)

トップに戻る
7583
時計の表示が
イヌ mail
0年8月2日13時7分 -
先日気がついたのですが、夜間にヘッドライトを点灯させたときメーターパネルの時計の
ところの照明だけがつきません。時計は正常に動くのですが、夜に時間の確認ができなくて
不便をしています。メーターパネルをバラしてみましたが原因がわかりません。
何方か、原因等をご存知の方がいましたら、レスお願いします。

トップに戻る
7584
Re:時計の表示が
たけ -
0年8月2日14時16分 -
(記事番号7583へのコメント)
イヌさんは No.7583「時計の表示が」で書きました。
>先日気がついたのですが、夜間にヘッドライトを点灯させたときメーターパネルの時計の
>ところの照明だけがつきません。時計は正常に動くのですが、夜に時間の確認ができなくて
>不便をしています。メーターパネルをバラしてみましたが原因がわかりません。
>何方か、原因等をご存知の方がいましたら、レスお願いします。
>
デッキは正常に作動しますか?僕はオーディオのヒューズが切れた時なぜか
時計のバックライトが消えてしまいました。でも時計はちゃんと動いていました。
一度ヒューズを見てみて下さい。

トップに戻る
7586
Re:時計の表示が
あか mail
0年8月2日16時23分 -
(記事番号7584へのコメント)
たけさんは No.7584「Re:時計の表示が」で書きました。
>イヌさんは No.7583「時計の表示が」で書きました。
>>先日気がついたのですが、夜間にヘッドライトを点灯させたときメーターパネルの
時計の
>>ところの照明だけがつきません。時計は正常に動くのですが、夜に時間の確認がで
きなくて
>>不便をしています。メーターパネルをバラしてみましたが原因がわかりません。
>>何方か、原因等をご存知の方がいましたら、レスお願いします。
>>
>デッキは正常に作動しますか?僕はオーディオのヒューズが切れた時なぜか
>時計のバックライトが消えてしまいました。でも時計はちゃんと動いていました。
>一度ヒューズを見てみて下さい。

そうそう、
時計の照明はILUMではなく、ACCに連動しています。
(つまりエンジンかけてれば昼でも付きっぱなし)
ACC系のヒューズが飛んでなければ、単なるタマ切れかも
しれませんね。

トップに戻る
7592
Re:時計の表示が
ステイメン@東北 mail
0年8月3日13時2分 -
(記事番号7583へのコメント)
イヌさんは No.7583「時計の表示が」で書きました。
>先日気がついたのですが、夜間にヘッドライトを点灯させたときメーターパネルの時
計の
>ところの照明だけがつきません。時計は正常に動くのですが、夜に時間の確認ができ
なくて
>不便をしています。メーターパネルをバラしてみましたが原因がわかりません。
>何方か、原因等をご存知の方がいましたら、レスお願いします。
>


他の方々も書き込んでいましたが、確かにイルミ連動ではなくACC連動です。

ちなみに、2年位前に私も同じ状況になりました。
原因はあかさんが申し上げているとおり、単なる球切れでした。

私は自分で治しましたが、この電球が結構高かったはず…。
おまけに、治しに出すとメーター周りのボード類をかなり取り外すので、
工賃も高かった気が…。
しかしながら根気さえあれば自分でも出来る作業なので、
挑戦してみてはいかがでしょう。
(メーターの裏で電球ソケット入れ替えるだけです。)

では。


トップに戻る
7600
時計の電球ではありませんが・・・
ほり@東北 -
0年8月3日23時48分 -
(記事番号7592へのコメント)
こんばんは、ほりです。あまり関係のないレスですが・・・。

>私は自分で治しましたが、この電球が結構高かったはず…。

自分はワイパースイッチのところにあるイルミが切れているのに気付いたので、
その電球のみ交換できないかディーラーに問い合わせたんですが、できないと言わ
れました(スイッチごと交換だそうです)。
時計は電球交換できるんですね。これで切れても安心です。

>おまけに、治しに出すとメーター周りのボード類をかなり取り外すので、
>工賃も高かった気が…。

で、その時に費用も聞いてみたのですが、スイッチが6,980円、交換工賃が7,500円
とのことでした。さすがに電球1個にそこまでは・・・。

>しかしながら根気さえあれば自分でも出来る作業なので、
>挑戦してみてはいかがでしょう。
>(メーターの裏で電球ソケット入れ替えるだけです。)

むしろご自分で作業されることをおすすめします。工賃だけでガソリン満タン一回
分浮きますしね。

トップに戻る
7601
Re:時計の電球ではありませんが・・・
いとう -
0年8月4日8時19分 -
(記事番号7600へのコメント)
ほり@東北さんは No.7600「時計の電球ではありませんが・・・」で書きました。
>こんばんは、ほりです。あまり関係のないレスですが・・・。
>
>>私は自分で治しましたが、この電球が結構高かったはず…。
>
>自分はワイパースイッチのところにあるイルミが切れているのに気付いたので、
>その電球のみ交換できないかディーラーに問い合わせたんですが、できないと言わ
>れました(スイッチごと交換だそうです)。
>時計は電球交換できるんですね。これで切れても安心です。

 どもこんにちわ(^^ いとう です。
 ひさしぶりの書き込みっす(^^;

 ワイパーのバルブ交換ですが、設定がないんですけど交換できますよ。  
 25169-01U00(だったとおもいます)を買ってきてクラスター部分を外し
 ワイパーのスイッチを外したらバルブ交換出来ます。
 バルブは一個150円です。
 ちなみに、PWスイッチも同じバルブで交換可能です。
 

トップに戻る
7602
Re:時計の電球ではありませんが・・・
ほり@東北 -
0年8月4日12時31分 -
(記事番号7601へのコメント)
こんにちは、ほりです。

> ワイパーのバルブ交換ですが、設定がないんですけど交換できますよ。  
> 25169-01U00(だったとおもいます)を買ってきてクラスター部分を外し
> ワイパーのスイッチを外したらバルブ交換出来ます。

すみません。下記の件、追加で教えていただけますでしょうか。
 ・設定がないけど交換可能とはどういった意味でしょう?
 ・上記の部品番号は、ワイパーSWのバルブのものでしょうか?

それにしても、聞き方がまずかったのかなぁ。今度は現物持参で行ってみます。
またバラすのかと思うと気が重いですが・・・。


トップに戻る
7604
Re:時計の電球ではありませんが・・・
いとう -
0年8月4日13時18分 -
(記事番号7602へのコメント)
ほり@東北さんは No.7602「Re:時計の電球ではありませんが・・・」で書きました。

>すみません。下記の件、追加で教えていただけますでしょうか。
> ・設定がないけど交換可能とはどういった意味でしょう?
> ・上記の部品番号は、ワイパーSWのバルブのものでしょうか?
>
>それにしても、聞き方がまずかったのかなぁ。今度は現物持参で行ってみます。
>またバラすのかと思うと気が重いですが・・・。

 ども(^^ いとう です。
 部品単体(バルブ)では注文できませんが、流用できると言うことです。
 部品番号ですが、ちょっと定かじゃありません(^^;すみません。
 確かワイパー部分はそのままいけたと思うのですが・・・・・
 僕の場合設定無いところ(PWとか)はすべて01U00を買って
 球だけ交換してます。なんでU00かと言うと電球の足の長さが一番長いので
 加工しやすいからです。  

トップに戻る
7605
Re:時計の電球ではありませんが・・・
あか mail
0年8月4日13時59分 -
(記事番号7604へのコメント)
いとうさんは No.7604「Re:時計の電球ではありませんが・・・」で書きました。
>ほり@東北さんは No.7602「Re:時計の電球ではありませんが・・・」で書きました
。
>
>>すみません。下記の件、追加で教えていただけますでしょうか。
>> ・設定がないけど交換可能とはどういった意味でしょう?
>> ・上記の部品番号は、ワイパーSWのバルブのものでしょうか?
>>
>>それにしても、聞き方がまずかったのかなぁ。今度は現物持参で行ってみます。
>>またバラすのかと思うと気が重いですが・・・。
>
> ども(^^ いとう です。
> 部品単体(バルブ)では注文できませんが、流用できると言うことです。
> 部品番号ですが、ちょっと定かじゃありません(^^;すみません。
> 確かワイパー部分はそのままいけたと思うのですが・・・・・
> 僕の場合設定無いところ(PWとか)はすべて01U00を買って
> 球だけ交換してます。なんでU00かと言うと電球の足の長さが一番長いので
> 加工しやすいからです。  

部品単体で設定ありますよ。
ちょっと前(4月)に一式買いました。
設定がないのはPWスイッチの照明くらいだったと思います。
ここはいとうさんのおっしゃるとおり01U00が流用できますね。
ディーラーの人も知らなかったんじゃないですかね?
日産部品に行って直接注文したほうがいいかもしれません。
あと、このバルブは切れやすいし古くなると
暗くなるので、ばらすついでに全部交換するといいと思います。
品番は、
25169-01U01 ×1 ライトSW照明
25169-01U02 ×1 ワイパーSW照明
25169-01U03 ×1 DEF表示用
25169-01U00 ×4 DEF,FOG,HAZARD,RADIO SW照明

一個150円ですが、会員価格で120円で買えるところもあります。(^^)

ちなみに、エアコンパネルのイルミのバルブ(6個)も部品設定あります。
こっちはゼクセル扱いなので1個320円もします。ふざけてます(笑)
こっちは流用したほうが安上がりですね。

トップに戻る
7608
ありがとうございます。
ほり@東北 -
0年8月4日15時15分 -
(記事番号7605へのコメント)
あかさん、いとうさん、ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ディーラーに問い合わせて取り寄せ不可と言われたので、あきらめていました。
この掲示板って、ディーラーより頼りになりますね(などというと怒られてしまい
そうですが)

早速明日にでも部販に行ってみます。

トップに戻る
7611
Re:時計の電球ではありませんが・・・
いとう -
0年8月4日16時42分 -
(記事番号7605へのコメント)
あかさんは No.7605「Re:時計の電球ではありませんが・・・」で書きました。


>部品単体で設定ありますよ。
>ちょっと前(4月)に一式買いました。
>設定がないのはPWスイッチの照明くらいだったと思います。
>ここはいとうさんのおっしゃるとおり01U00が流用できますね。
>ディーラーの人も知らなかったんじゃないですかね?

 ども(^^ いとう です。
 この前部販に問い合わせたら5個しか出てきませんでした(^^;
 今までずっと設定ないんだと思ってましたよ(苦笑)
 お勉強になりました。有り難うございます。

 もしかして前期後期の違いで
 フォグやラジオが引っかからなかったんでしょうか?
 前期だと純正フォグSWって無いですからね
 ちゃんと車検証持っていけば良かったのかな?なんて思ってます(笑)

トップに戻る
7630
前期フォグスイッチ???。
ステイメン mail
0年8月6日3時27分 -
(記事番号7611へのコメント)
> もしかして前期後期の違いで
> フォグやラジオが引っかからなかったんでしょうか?
> 前期だと純正フォグSWって無いですからね

ども、こんばんは。
前期のフォグSWって純正じゃないんですかね?。
私の車体前期ですが、購入当初から、パネルにしっかり
上手い具合にはまっているデュアルフォグのSWが有るんですが…。
おまけにデュアルフォグ入っているので、しっかり機能も
しています。

(これって、純正じゃなかったのか…、汗。)

では、また。

トップに戻る
7633
Re:前期フォグスイッチ???。
いとう -
0年8月6日16時7分 -
(記事番号7630へのコメント)
ステイメンさんは No.7630「前期フォグスイッチ???。」で書きました。

>ども、こんばんは。
>前期のフォグSWって純正じゃないんですかね?。
>私の車体前期ですが、購入当初から、パネルにしっかり
>上手い具合にはまっているデュアルフォグのSWが有るんですが…。
>おまけにデュアルフォグ入っているので、しっかり機能も
>しています。

 どうも こんにちわ。
 純正フォグって前期も有りますね(^^;;
 後期が片方で前期が両方というか・・・・・・(苦笑)
 僕はもうお手上げです。言われると付いてるのを思い出しました。
 でも前期ってフォグ付くスペース無いバンパーもありますよね?
 

トップに戻る
7648
Re:前期フォグスイッチ???。
ステイメン@東北 -
0年8月7日23時36分 -
(記事番号7633へのコメント)
いとうさんは No.7633「Re:前期フォグスイッチ???。」で書きました。
> どうも こんにちわ。
> 純正フォグって前期も有りますね(^^;;
> 後期が片方で前期が両方というか・・・・・・(苦笑)
> 僕はもうお手上げです。言われると付いてるのを思い出しました。
> でも前期ってフォグ付くスペース無いバンパーもありますよね?
>
連日こんばんは。

説明が悪くてすみませんでした、ちなみに私のは
純正エアロバンパー内臓のデュアルフォグなんです。
(確か『CIBIE』の製品がOPで設定されていた
記憶がありますが、それだったと思います。)
ですから、ノーマルのバンパーでは有りません。

けど、以前聞いた話によると、後期モデルにはこの
フォグの設定が無くなったとか、ならないとか…。
定かでは有りませんが、一体どうなんでしょうね?。

では。

トップに戻る
7652
Re:前期フォグスイッチ???。
ほり@東北 -
0年8月8日3時56分 -
(記事番号7648へのコメント)
こんばんは、ほりです。

>けど、以前聞いた話によると、後期モデルにはこの
>フォグの設定が無くなったとか、ならないとか…。
>定かでは有りませんが、一体どうなんでしょうね?。

後期にもありますよ。車体カタログには載ってませんが、オプションカタログには
装着車両がデカデカと載ってます。

ちなみに価格は、新車当時で82,800円(工賃別)です。


[インデックスに戻る]