R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スペアタイヤの収納スペースが大洪水 - -くら 0年7月24日14時3分(#7512)
├◇Re:スペアタイヤの収納スペースが大洪水 - -よっち 0年7月24日14時55分(#7513)
│└◇Re:そういわれてみれば... - -くら 0年7月24日15時26分(#7514)
│  └◇私のも! - -むーすけ 0年7月24日20時20分(#7515)
│    └◇Re:ジャッキを入れるところもですか! - -くら 0年7月25日8時40分(#7520)
│      └・Re:ジャッキを入れるところもですか! - -yone 0年7月26日9時19分(#7537)
└◇Re:スペアタイヤの収納スペースが大洪水 - -オーテック 0年7月25日20時58分(#7524)
  └・Re:スペアタイヤの収納スペースが大洪水 - -shige 0年7月25日23時11分(#7527)

トップに戻る
7512
スペアタイヤの収納スペースが大洪水
くら -
0年7月24日14時3分 -
はじめまして

梅雨も明けまして先日愛車の大掃除を
していたのですが、普段めったにあけた事の無い
トランクルームの下を覗いて見たら大洪水になっていました。
だいたい5センチぐらいの深さに水が貯まっていまして、
スペアタイヤは白くふやけていてヌルヌルになっていましたし、
純正の付属工具類も同じ場所に入れていたので、
完全に白錆びがかぶっていました。
とりあえず、水は取り除いたのですが、見る限りでは
どこも腐食していたりしていないので、この水がどこから
進入したのかわかりません。
ちなみに水を取り除いた後、ホースで様々な角度から
水をかけてみたのですが、とくに水が進入しているところは
なさそうでした。
雨の日に走行した際、下から掻き揚げているのかもしれませんが、
梅雨明け以来たいした雨が降っていないので試してみる機会が
今のところありません。

どなたか似たような経験をお持ちでしたら
教えて下さい。 よろしくお願いします。
ちなみに平成4年式のGTEです。


トップに戻る
7513
Re:スペアタイヤの収納スペースが大洪水
よっち -
0年7月24日14時55分 -
(記事番号7512へのコメント)
テールランプとボディの間のシールがダメになると雨漏りして水が溜まりますよ。
確認してみてはいかが?

トップに戻る
7514
Re:そういわれてみれば...
くら -
0年7月24日15時26分 -
(記事番号7513へのコメント)
よっちさんは No.7513「Re:スペアタイヤの収納スペースが大洪水」で書きました。
>テールランプとボディの間のシールがダメになると雨漏りして水が溜まりますよ。
>確認してみてはいかが?

そう言われてみれば心当たりがあります。
左側のテールランプなんですが、
雨が降った翌日は決まって内側から水滴が
付いています。
きっと、よっちさんのご指摘の通りなのでしょう
どうもありがとうございました。

くら

トップに戻る
7515
私のも!
むーすけ -
0年7月24日20時20分 -
(記事番号7514へのコメント)
自分の車も以前同じようになってました。
+左側のジャッキが入っているところも洪水状態でした。
原因はやはりテールランプのシールがダメになってました。
この車のウィークポイントのようです。

トップに戻る
7520
Re:ジャッキを入れるところもですか!
くら -
0年7月25日8時40分 -
(記事番号7515へのコメント)
むーすけさんは No.7515「私のも!」で書きました。
>自分の車も以前同じようになってました。
>+左側のジャッキが入っているところも洪水状態でした。
>原因はやはりテールランプのシールがダメになってました。
>この車のウィークポイントのようです。

ジャッキを入れるところまでは確認していませんでした。
今日確認してみますが、多分洪水になっているでしょう。
灯油のポンプでチュポチュポ抜きます。

トップに戻る
7537
Re:ジャッキを入れるところもですか!
yone mail
0年7月26日9時19分 -
(記事番号7520へのコメント)
くらさん、こんにちは。

>ジャッキを入れるところまでは確認していませんでした。
>今日確認してみますが、多分洪水になっているでしょう。
>灯油のポンプでチュポチュポ抜きます。

 自分のHCR32もそこが大洪水になり、その時はタオルを
入れて何度も水を掻き出しました。水が全部出た後、手が届く
ところまで水分が無くなるまで拭きました。

 自分の場合、原因は冠水した道路に突っ込んでしま
った為でしたが(笑)。

 最近水が貯まることは無いのですが、乾燥剤をトランク
に入れています。結構水が貯まってびっくりしますよ(
自分だけ???)

トップに戻る
7524
Re:スペアタイヤの収納スペースが大洪水
オーテック -
0年7月25日20時58分 -
(記事番号7512へのコメント)
くらさんは No.7512「スペアタイヤの収納スペースが大洪水」で書きました。

〜--)〜 ども、オーテックです 〜(--〜

トランクスペースの雨漏りですが、主に3つの原因があります。
 @よっちさんが指摘していたように、テールランプのシール剤です。
  これがもっとも多い原因で、新車でもなることが有ります。
  これがダメになっているかどうかは、ボディとテールランプの間を
  塞ぐようにガムテープとかを張って洗車して見てください。

 Aトランクの縁のゴム?の劣化です。
  トランクを開けたらトランクスペースの周りを水が流れるようになって
  いるのですが、そこの部分の縁についているゴムです。
  経年劣化により全車で起きる可能性があります。

 Bリアウィンドウのシール剤劣化。事故車にありがちな症状です。
  リアウィンドウの隙間から漏れていて、内装がダメになることも有ります。
  見た目ではわかりにくく、修理費用も一番高く付きます。


<番外編>
 カーナビなどのアンテナの配線が原因
 リアウィンドウの外側にアンテナを設置している方が多いと思いますが、
 この配線が原因でトランクの縁を流れていくはずの水が塞き止められて、
 トランクの中にあふれてしまう事が多いようです。
 Aの原因との複合原因も考えられます。
 調査は。アンテナを外してトランクにしまい、洗車して見てください。

ちなみにトランクスペースの左右(ジャッキが入っている所とその反対側)には
底にゴムの栓が有ります。手を突っ込んで内側から「エイヤッ!」と押せば
外れて下からドボドボと水が出ます。


酷暑でふらふら、オーテックでした。(・_・)

トップに戻る
7527
Re:スペアタイヤの収納スペースが大洪水
shige mail
0年7月25日23時11分 -
(記事番号7524へのコメント)
><番外編>
> カーナビなどのアンテナの配線が原因
> リアウィンドウの外側にアンテナを設置している方が多いと思いますが、
> この配線が原因でトランクの縁を流れていくはずの水が塞き止められて、
> トランクの中にあふれてしまう事が多いようです。

うちのR32の場合,この番外編が原因で
トランク内がびしょびしょに…。

先日の2日ほど続いた大雨が降った後,
洗車しようとトランクを開けた所,
中に入っている押入れケース?(クリアケースというのか?)の
上面に水がたまっていて,TVのチョキアンテナの線を
見ると水滴が…。

これ以後,天気予報で雨とか,洗車機に入れる場合など
アンテナを外してトランクに放り込んでおく様にしています。


[インデックスに戻る]