R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

RB25載せ換えについて - -tama 0年7月23日19時59分(#7507)
├◇*** 投稿者削除 *** - -HCR325 0年7月27日23時55分(#7510)
│└◇Re:RB25載せ換えについて - -tama 0年7月24日21時54分(#7516)
│  └・*** 投稿者削除 *** - -HCR325 0年7月27日23時49分(#7525)
├・Re:RB25載せ換えについて - -慎ノ字 0年7月24日22時45分(#7517)
├◇Re:RB25載せ換えについて - -kozuki 0年7月25日8時46分(#7521)
│└◇Re:RB25載せ換えについて - -tama 0年7月31日21時41分(#7574)
│  └◇Re:RB25載せ換えについて - -kozuki 0年8月1日9時24分(#7580)
│    └◇Re:RB25載せ換えについて - -HCR325 0年8月2日2時47分(#7581)
│      └◇Re:RB25載せ換えについて - -tama 0年8月4日16時26分(#7610)
│        ├・Re:RB25載せ換えについて - -HCR325 0年8月6日1時56分(#7628)
│        ├・Re:RB25載せ換えについて - -kozuki 0年8月7日9時11分(#7636)
│        └◇Re:RB25載せ換えについて - -tama 0年8月9日13時1分(#7678)
│          └・Re:RB25載せ換えについて - -HCR325 0年8月10日21時30分(#7705)
└・Re:RB25載せ換えについて - -印刷屋 0年7月31日23時29分(#7578)

トップに戻る
7507
RB25載せ換えについて
tama -
0年7月23日19時59分 -
以前、対インテの書き込みで物議をかもしたtamaです。m(_ _)m

今回は相手がどうこうということではなく、
R32にRB25DETを載せた方の意見を聞きたく書き込みました。
ズバリ言って、載せ換えて「良かった」ですか?

載せ換える時に同時にどこまでやるか(タービンも換える、とか)は
個人の考え次第でしょうが、換えて良かったと思えるものなのか、と。

あと現実的なところを言うと、RB25DETはあまり燃費が良くないようなことを
聞いたりもしますので、燃費の変化なども...
(速くするのが目的なのだから燃費を気にするのはお門違い
という批判はお許しください)

トップに戻る
7510
*** 投稿者削除 ***
HCR325 -
0年7月27日23時55分 -
(記事番号7507へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
7516
Re:RB25載せ換えについて
tama -
0年7月24日21時54分 -
(記事番号7510へのコメント)
>RB25化、やってしまったら後に引けなくなるかもしれません。
>熟考してみて下さい。

いろいろの面からの回答ありがとうございます。
今の私にはある意味かなり辛口のレスに感じました。
エンジンパワーの向上という面ではまず間違いなく良くなるのでしょうが、
まっすぐだけを走るつもりはないですから、走行性能という点から言えば
フロントヘビーになってサスの見直しが必要になったり、
(単体重量で20DETと25DETではどのくらいの違いがあるのでしょうか)
いろいろの部分に予想外の負荷が掛かってしまうわけですね。(含むサイフ)
喩えがいいか分かりませんが、
純正エンジンをそのまま載せるのだから楽だろうと構えていると
実はタービン交換の方が良かったなどということもあり得るわけですね。

いずれにしても慌てずよくよく考えてみます。


>もともとのRB20DETで燃費悪い(アクセルの踏み方、運転の仕方等)人は、RB25DETではか
>なり悪いと感じるようになるのではないでしょうか?
>燃料の吹き方、エンジンの素性、等々、考慮する項目は少なくないと思います。
>だから、一概には言えない、という結論に達するのではないでしょうか?

なるほど。今のエンジンはRB20DEなので自分としては何とも言えませんが、
回す時に悪いのは当然でしょうが、セコくエコランした時にも良くならないようだと
遠出する時につらいかなと思いまして。

トップに戻る
7525
*** 投稿者削除 ***
HCR325 -
0年7月27日23時49分 -
(記事番号7516へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
7517
Re:RB25載せ換えについて
慎ノ字 mail
0年7月24日22時45分 -
(記事番号7507へのコメント)
tamaさんは No.7507「RB25載せ換えについて」で書きました。

>R32にRB25DETを載せた方の意見を聞きたく書き込みました。
>ズバリ言って、載せ換えて「良かった」ですか?

私の車はGTS25で、RB25DE(改)Tですが、今のところ大満足してます。
速くしたいなら速くなれば万事OKです。(笑)
クラッチを1000rpm以下でミートしても直線ではほとんど敵なしです。
しかもちゃんとエコランすれば下道でリッター10km行きますよ。
RB20DEに不満を感じているのなら精神衛生上からも載せ換えはおすすめです。
ただしRB20DE車がベースとなると
互換性や強度の面から予想外のお金がかかる可能性があります。
それこそもともとRB20DET車を買った方が安いぐらいに。
よくよく熟考した方がいいと思います。

トップに戻る
7521
Re:RB25載せ換えについて
kozuki -
0年7月25日8時46分 -
(記事番号7507へのコメント)
いろんな考え方がありますね。
R32自体が老朽化、エンジン単体も
オーバーホールの時期(何を規準にかは不明(笑))がきてるのでは。
「維持メンテ」という意味でRB25のせかえは効果的かもしれませんし
単に「パワー,トルクアップ」という意味では。。。もっと考えたほうが。。。

個人的にはRB25への載せ代えは効果的だと思います。
<ただ、この時点でエンジンに手を入れるとなると。。。。>
物理適には、ヒーターホース関係のの若干の加工をのぞけば
町の修理工場でも十分にできる作業です。

ただ、これだけではすまないのが実状です。
セッティング関係です。

CPUは2つの選択肢があります。R33をそのまま移植。
もしくはR32のを流用する。
ご存知のようにR33のオリジナルは使えたものではありません。
そこで、セッティングなんぞしようと思ったら。。。1チップCPUで
お金がいくらあっても足りません。
じゃ、32CPU流用で。。。。
可変バルタイが動作しなくなります。
これも、バルタイがめちゃくちゃになりパワーは出てきません。

要は、「物理的には可能」ではあるが、その作業の効果を最大限に
引き出そうとしたら、いろんな手間とお金ががかかってきます。
その辺に詳しい人に相談したり、経験のあるショップにお願いするしかないですね。



トップに戻る
7574
Re:RB25載せ換えについて
tama -
0年7月31日21時41分 -
(記事番号7521へのコメント)
>「維持メンテ」という意味でRB25のせかえは効果的かもしれませんし
>単に「パワー,トルクアップ」という意味では。。。もっと考えたほうが。。。

私の場合ベースがRB20DEですので後者の意味が強いのですが...


>個人的にはRB25への載せ代えは効果的だと思います。
><ただ、この時点でエンジンに手を入れるとなると。。。。>

どうなってしまうのでしょうか。
kozukiさんはRB25化されてタービンは何を使ってられるのでしょうか。


>物理適には、ヒーターホース関係のの若干の加工をのぞけば
>町の修理工場でも十分にできる作業です。

確かヒーターホース径がそれぞれで違うというものですね。
でもそれを別にしても町の修理工場ではなかなか引き受けてくれなそうですね。
ブロックが変わるということで公認の問題もあるでしょうし。


>ご存知のようにR33のオリジナルは使えたものではありません。
>そこで、セッティングなんぞしようと思ったら。。。1チップCPUで
>お金がいくらあっても足りません。

マスクROM化されているというやつでしょうか。


>じゃ、32CPU流用で。。。。
>可変バルタイが動作しなくなります。
>これも、バルタイがめちゃくちゃになりパワーは出てきません。

可変バルタイは固定にせざるを得ないでしょうね。(おそらく高速側)
バルタイがめちゃくちゃというのはカムスプロケがノーマルという意味で
可変スプロケにすれば対応可能ということですか。


>要は、「物理的には可能」ではあるが、その作業の効果を最大限に
>引き出そうとしたら、いろんな手間とお金ががかかってきます。
>その辺に詳しい人に相談したり、経験のあるショップにお願いするしかないですね。

TESTAROSSAさんに聞いたところでは純正レベルでの載せ換えで50万と言われました。
ミッション、デフの強度的には対応可能とのことでした。
その中にはラジエタや燃料ポンプなどの交換は入っていないようで
安定して乗れるにはさらになんぼか掛かるようです。

トップに戻る
7580
Re:RB25載せ換えについて
kozuki -
0年8月1日9時24分 -
(記事番号7574へのコメント)
>私の場合ベースがRB20DEですので後者の意味が強いのですが...
了解しました。以下はあくまでもプライベータ個人としての意見で
他にもいろんな考え方があると思います。
参考になれば幸いです。

>><ただ、この時点でエンジンに手を入れるとなると。。。。>
>
>どうなってしまうのでしょうか。
うーん、どうなるのでしょうかね(^^;)

まずRB25エンジンについて良く考える必要があります。
1)圧縮比>>良く言われるようにターボ車としては高めに設定されています
  が9.0は決して高すぎる数値ではありません。
  たく「上で。。。モサッとしている」なんていわれますが
  オリジナルのロムの出来が悪すぎるだけです。
  ほんのちょっといじるだけで全然変わりますよ(^^;)
2)コンロッドはTo4s,T78クラス以上でなければ
  オリジナルでも問題ないと思います。
3)ピストン出来もあまり良くなく、鉄の補強が入っています。
  こいつに熱が溜まりピストンが「ひずむ」という話を聞いたことがあります。
  が、回りでトラぶった人間は見たことがありません。
4)ガスケットは。。。将来450以上を狙うのであれば
  変えておいた方が安心ですが。。。。

ま、こんな事を考えていくと切りがありません(爆笑)
ようは、どのように使いたいかでしようが決まってきます。
パワーだけでしたらそんなに難しい話ではありません。
がフィーリング(数字に表れない)を追求すると話しは変わってきます。
バランス,メタルクリアランス,ポート、ETC
ここまでいったらホントに泥沼ですね(^^;)
ま、回りにこのような人間を数人知っていますが(笑)

>kozukiさんはRB25化されてタービンは何を使ってられるのでしょうか。
正式にはRB26なんです。。。が排気量は2.5で
ヘッドはRB25DEの物を使っています。
タービンはX6(TCW10P25)です。
たぶん、参考にはなりません(爆笑)

>確かヒーターホース径がそれぞれで違うというものですね。
>でもそれを別にしても町の修理工場ではなかなか引き受けてくれなそうですね。
>ブロックが変わるということで公認の問題もあるでしょうし。
地道に探せはありそうですけどね。
スタンドなんかで聞いてみてはいかがですか。
紹介なんかがあれば、対応も違ってくると思いますよ


>マスクROM化されているというやつでしょうか。
そうでーす

>可変バルタイは固定にせざるを得ないでしょうね。(おそらく高速側)
>バルタイがめちゃくちゃというのはカムスプロケがノーマルという意味で
>可変スプロケにすれば対応可能ということですか。
私だったらRB20のスプロケットとカムに交換しちゃいます(^^;)
でスライドつけて、バルタイとって!!>>>あー地道

>TESTAROSSAさんに聞いたところでは純正レベルでの載せ換えで50万と言われました
。
>ミッション、デフの強度的には対応可能とのことでした。
>その中にはラジエタや燃料ポンプなどの交換は入っていないようで
>安定して乗れるにはさらになんぼか掛かるようです。
スワップの相場が分からないので。。。。
ラジエーターはそのままで問題ないでしょうね。
ポンプは「要交換」
そのたもろもろ。

でも、足回りなんかも重要になってきますから
全体のバランスを考えてから
作業(依頼)をしたほうが良いと思いますよ。
特に、ブレーキも含めた足回りが決まっていない状態でのパワーアップは。。
取り返しの付かないことになりかねません。

回りの方と良く相談してくださいね(^^;

トップに戻る
7581
Re:RB25載せ換えについて
HCR325 -
0年8月2日2時47分 -
(記事番号7580へのコメント)
>1)圧縮比>>良く言われるようにターボ車としては高めに設定されています
>  が9.0は決して高すぎる数値ではありません。
>  たく「上で。。。モサッとしている」なんていわれますが
>  オリジナルのロムの出来が悪すぎるだけです。
>  ほんのちょっといじるだけで全然変わりますよ(^^;)
私のように、ロムに問題があった訳ではないのに、後々のトラブルでモサッとし始めて半年
以上悩む羽目になるなんて事もあるのでご注意を…(笑涙…)。
色々なショップに見てもらって、挙句、こんなもんだよ(まさにkouzukiさんの言われてい
る、もともとのロムの出来が悪いからショップの人も勘違いしたのでしょう)、とか言われ
る始末でした。

>4)ガスケットは。。。将来450以上を狙うのであれば
>  変えておいた方が安心ですが。。。。
私は吹け悪いのにブーストだけは上がりやがるという症状で乗らざるを得なくなって、ヘッ
ドガスケット付近からオイルが滲みだして、仕方なくメタル製に交換しました。

>でも、足回りなんかも重要になってきますから
>全体のバランスを考えてから
>作業(依頼)をしたほうが良いと思いますよ。
>特に、ブレーキも含めた足回りが決まっていない状態でのパワーアップは。。
>取り返しの付かないことになりかねません。
そうだと思います。
私はたまたまエンジン載せ換え時に、結構硬めのバネの車高調が手に入ったんでそれを付け
たので、RB25DETに見合うだけの、ある程度まともな足には出来ました。
ブレーキはRB20DET時代からこだわっています。
その割にはキャリパーはHCR32純正、走行150000キロ仕様だったりしますが。
オーバーホールはしてますけどね。
高速系サーキットで周回重ねても抜けたりしません。
パッドは、特注パッド入れてます。どんなのかは秘密です…。
パワーアップ系の記事だと派手な華やかな記事にし易いので、記者も読者も喜ぶでしょうけ
ど、止まるなんて記事は地味で半ばマニアな記事になりがちですし、止まる性能は感じ方が
人それぞれで違いすぎるので、あまりメディアでは語られません。
しかし、命に関わる部分ですのでそういった意味でも重要だと思います。

トップに戻る
7610
Re:RB25載せ換えについて
tama -
0年8月4日16時26分 -
(記事番号7581へのコメント)
tamaです。いつもお世話になります。

解体屋で偶然RB25DET+5MTを発見しました。
側方から当たって廃車になったという車両で、
2.5万km走行とのことでした。(もう車体から下ろされていた)
気になって値段を聞いたら10万+3万程度とのこと。
うーん。どうしよう。
一緒に行った友人にはかなりプッシュされてしまいました。
エンジン持ち込みで作業してくれるような店があるかですね...

ハーネスに関して質問なんですが、
32にRB25DETを載せる場合、ハーネスは何用を使うのでしょうか。
33用で引き直さねばならないのでしょうか。
32用ECUを使うなら32用ハーネスでいいのかと思ったのですが...
(いずれにしてもR32NA用ではダメそうな気はしている)
上記のRB25DETの場合、ECUはあるのですが、
解体屋の常で配管、配線はブチブチ切られてしまっています。

エンジン載せ換え以外についてですが、使い方として
400馬力だの500馬力だのパワーを出そうとは思っていません。
燃費が悪くなりすぎず、普段のメンテに支障が出ない範囲で
サーキット走行を楽しめればいいという考えです。(RB20DEではさすがに遅い)
またブレーキですが、前オーナーが前後4pot化していて、
(マスターバックは換えていないようですが)一応typeM相当になってはいます。
足は現状のままでいるにしても別の物に換えようと思っているところです。

なお、別の友人がテスタロッサでRB25DET+GT2540化をしてきます。
興味津々で見せてもらおうと思っています。

トップに戻る
7628
Re:RB25載せ換えについて
HCR325 -
0年8月6日1時56分 -
(記事番号7610へのコメント)
>解体屋で偶然RB25DET+5MTを発見しました。
>側方から当たって廃車になったという車両で、
>2.5万km走行とのことでした。(もう車体から下ろされていた)
>気になって値段を聞いたら10万+3万程度とのこと。
13万円ならば、まずまず安い物件だと私は思います。
しかし、車両からすでに下ろされているエンジンだと、怖いですねえー。
私の1機目のエンジン平成2年式RB20DETでしたが、エンジンコンプレッション測定するとや
や程度悪かったですが、実走行ではなんだか良く吹けるエンジンでした。
サーキットの直線でも格上の車でも、ライトチューンレベルならそんなに激しく引き離され
たりしてませんでしたし。
そのエンジンは、結局130000キロほど頑張ってくれました。
2機目のエンジンは、平成5年式RB20DET走行40000キロ程度のものでした。
スペック的には2機目の方が断然良いです。
しかし…。
全然吹けないエンジンで、挙句、数千キロでブローしました。
ぼちぼちイケルエンジンだったとの触れ込みで購入しましたが、実走してみると最悪でし
た。
少しでも寝かせていたエンジンだと、保管状況により内部に科学変化(いわゆる、サビ)が
起こる可能性があるようです。
レースやってる整備工場だったので、下手な中古エンジンは売らないと、信用はしてました
が…。

今のエンジンは好調ですが、それは実際に絶好調で動いていた車をばらして、部品のみ売り
出ししていた物件から購入しました。
エンジン内部も本当にきれいなものでした。

>エンジン載せ換え以外についてですが、使い方として
>400馬力だの500馬力だのパワーを出そうとは思っていません。
>燃費が悪くなりすぎず、普段のメンテに支障が出ない範囲で
>サーキット走行を楽しめればいいという考えです。(RB20DEではさすがに遅い)
どの程度の燃費とパワーを求められているのかはわかりませんが…。
サーキット走行でそこそこ、というのならRB20DETの中古をオーバーホールして使うだけで
良いのでは?
RB20DEからの載せ換えなら。
それだけでも、十分速いと感じられるのではないでしょうか?
燃費、つまりお金を気にされているならば、RB25DETは後々お勧めでは無いと、あくまでも
個人的には思います。
燃費が悪いだけでは済まないような気がします。
工賃浮かせまくれる、つわもののプライベーターの方なら、部品だけ調達して組めば良いの
で、それも有り、でしょうけど。

>なお、別の友人がテスタロッサでRB25DET+GT2540化をしてきます。
>興味津々で見せてもらおうと思っています。
あ、それ興味あります。
馬力等、スペックわかれば是非教えて下さい!



トップに戻る
7636
Re:RB25載せ換えについて
kozuki -
0年8月7日9時11分 -
(記事番号7610へのコメント)

>
>ハーネスに関して質問なんですが、
>32にRB25DETを載せる場合、ハーネスは何用を使うのでしょうか。
>33用で引き直さねばならないのでしょうか。
>32用ECUを使うなら32用ハーネスでいいのかと思ったのですが...
>(いずれにしてもR32NA用ではダメそうな気はしている)
>上記のRB25DETの場合、ECUはあるのですが、
>解体屋の常で配管、配線はブチブチ切られてしまっています。

R32の配線を加工,配線の追加などで対処できますが
経験の無い方は純正ハーネスの購入をお勧めします。
特に、インジェクターのタイプが違いカプラーは交換となりますので
かなり慣れている方でないと無理でしょう。
また、R32の整備要項で配線関係は誤植が多いので注意が必要です。
<時間的にハーネス交換のほうが速早いです>

>エンジン載せ換え以外についてですが、使い方として
>400馬力だの500馬力だのパワーを出そうとは思っていません。
>燃費が悪くなりすぎず、普段のメンテに支障が出ない範囲で

「パワーアップ=燃費の悪化」は必ずしも当たってはいません。
RB25に載せ替えた場合、トルクが太る分街乗りの燃費は上がる傾向があります。
要は「セッティン」です。
「RB25に載せ換えたから燃費が悪くなった」なんてほざいているショップには
見切りをつけましょう!!。
アクセルを踏んでいないときのエネルギー量は同じなのですから(^^;)
ただ、アクセルを入れると。。。。涙です(核爆)
私の車両でも高速では10Km/l近く走ります。
また、長距離街乗りでも7〜8kmは走りますよ。

>なお、別の友人がテスタロッサでRB25DET+GT2540化をしてきます。
>興味津々で見せてもらおうと思っています。
>
ぜひ、お話を聞かせてください

トップに戻る
7678
Re:RB25載せ換えについて
tama -
0年8月9日13時1分 -
(記事番号7610へのコメント)
tamaです。マルチレスしています。

>しかし、車両からすでに下ろされているエンジンだと、怖いですねえー。
・・・
>少しでも寝かせていたエンジンだと、保管状況により内部に科学変化(いわゆる、サビ)が
>起こる可能性があるようです。

保管状況ですか...下ろしてどのくらい経っているでしょう...
日産専門の解体屋で品物の回りが早く、そんなに経ってないと(勝手に)考えたのですが。
でも野外に置いてあるとするとかなり問題ですね。


>どの程度の燃費とパワーを求められているのかはわかりませんが…。
>サーキット走行でそこそこ、というのならRB20DETの中古をオーバーホールして使うだけで
>良いのでは?
>RB20DEからの載せ換えなら。
>それだけでも、十分速いと感じられるのではないでしょうか?

それも考えるのですが、OHして載せるくらいなら(?)、
状態のいいRB25にしてもいいのではと考えたりしたもので。
(あと以前HCR32ではインテRに勝つのは厳しいという話から
でかい顔させないためにアコギなことを、などと...ボソボソ)


>燃費、つまりお金を気にされているならば、RB25DETは後々お勧めでは無いと、あくまでも
>個人的には思います。
>燃費が悪いだけでは済まないような気がします。

どういう状況が起こるのでしょうか。気になります。


>工賃浮かせまくれる、つわもののプライベーターの方なら、部品だけ調達して組めば良いの
>で、それも有り、でしょうけど。

単なるシロートです。


>R32の配線を加工,配線の追加などで対処できますが
>経験の無い方は純正ハーネスの購入をお勧めします。

この純正ハーネスとは33用のエンジン側ハーネスのことですか。
近くにある富士でレースをやっている店から紹介してもらった店では
スロットルセンサとノックセンサとあと何とかセンサの配線を追加して
多少加工して、と言っていました。


>特に、インジェクターのタイプが違いカプラーは交換となりますので
>かなり慣れている方でないと無理でしょう。

そのようですね。(RB25DETの方が容量が大きいということですね)


>また、R32の整備要項で配線関係は誤植が多いので注意が必要です。

それは知りませんでした。


><時間的にハーネス交換のほうが速早いです>

いずれにしてもこの辺の作業については再度直接聞いてみます。


>「パワーアップ=燃費の悪化」は必ずしも当たってはいません。
>RB25に載せ替えた場合、トルクが太る分街乗りの燃費は上がる傾向があります。
>要は「セッティン」です。

33用ECUをそのまま使うのでは意味がないですか。(弱)


>ただ、アクセルを入れると。。。。涙です(核爆)

みるみるメーターの針が下がってくるですか。


>あ、それ興味あります。
>馬力等、スペックわかれば是非教えて下さい!
・・・
>ぜひ、お話を聞かせてください

多少話すのはかまいませんが、20DE乗りのシロート目から見た話なので
話半分で聞いておいてください。

感じたこと:3500くらいからやばいくらい速い。かなりドッカン
            1,2,3速でもフルブースト掛かるとホイールスピン
      これでは限界コーナリング時に気楽に踏めない

見たこと :25ブロックに20ヘッドを組み合わせている
      86mmボアのブロックに78mmのヘッドを載せて大丈夫なのだろうか
      ECUは20用を書き換え
      インジェクターは何を使っているのだろうか

聞いたこと:ダイノパック計測で330馬力/47kg@1.0kg/cm^2(と言われたらしい)

でも本人はドリフターであまり細かいところまで気にしていません。
ガスケットのところからのOIL漏れが発覚して再入庫しています。
(↑受け取ったらよく見なさい!!)

と言うか、長々とすいません。>管理者さま

トップに戻る
7705
Re:RB25載せ換えについて
HCR325 -
0年8月10日21時30分 -
(記事番号7678へのコメント)
>保管状況ですか...下ろしてどのくらい経っているでしょう...
>日産専門の解体屋で品物の回りが早く、そんなに経ってないと(勝手に)考えたのですが。
>でも野外に置いてあるとするとかなり問題ですね。
その辺は半分賭けになると思いますよ。
ついでにヘッド開けてチェックした方が後々安心ですが、いくらついでの作業だと言っても
ヘッドを開けるのは少なからず追加工賃は取られるような気がします。ヘッド開ければ、つ
いでにガスケットもメタルにしたいと思ってしまうので、追加の部品代も馬鹿になりません
けど…。
まあ、そこでチェックした時に何か問題抱えたエンジンだったら、その時点でさらに金額か
さむ事にはなると思います。
あー、見なきゃ良かったって。
でも後々には見ておいて良かった、になるとは思いますが。

>(あと以前HCR32ではインテRに勝つのは厳しいという話から
>でかい顔させないためにアコギなことを、などと...ボソボソ)
エンジンがいければ有利ではありますが、サーキットでは足まわりとかそういった方面の方
が重要な気がしますが…。
個人的な意見ですけどね。
エンジン単体で考えたら、インテRのNAより、RB20DETの方がハイスペックな気がしません
か?
例えば、インテRのエンジンをスカイラインに無理やり載せたと考えると…?
実は軽くなって、速くなったりして…。(自爆)
でも、インテRはエンジンよりも車そのものの素性の方が売りの車ですよね、多分。
つまりそれは、逆にスカイラインでも軽量化含めて足とか極めればイケルかも?と。

>どういう状況が起こるのでしょうか。気になります。
人は騙せても、自分は騙せない、とでも申しますか…。
人にはHR32、HCR32のエンジンルームにRB25DETが収まっているなんてわかりません。
しかし、自分自身がそれを忘れる訳がないですよね。
比較的軽いボディにこんなの積んでいるのだから、ただ勝つだけじゃなくて、何周でもぶっ
ちぎりイケなくては恥ずかしい、と自分で思ってしまう訳です。
エンジンだけでその目的が達成できるならばともかく…。
そうすると、ただポン付けのRB25DETでは冷却系にも不安が残る(私はサーキット走行会で
30分の枠をきっちり走り続けられてなおかつ不具合起こりにくい車でないと嫌だという、へ
んな論者です…。ま、それはRB20DETでも同じですが…。)ので大容量ラジエーターやら、
追加オイルクーラーやら、良いオイル、良いLLC…。
エンジンの吹けも良くなくては…。
ほんの少しでもブーストアップに、コンピュータも…。
前置きインタークーラーも欲しい、とか思っちゃうかもしれません。
足回りもRB20で乗っていたセッティングよりも、更なる強化としたいところです。
もともと良いのが入っていれば、車高とかアライメントだけで決まっちゃうかもしれません
が。
ま、つまり、ポン付けだけでは飽き足らず、欲張りたくなる訳です。

>>工賃浮かせまくれる、つわもののプライベーターの方なら、部品だけ調達して組めば良い
ので、それも有り、でしょうけど。
>単なるシロートです。
私もそうなのですが、シロートさんですと、実際に何台もRB25DET載せ換えやっているショ
ップがあれば、そうゆうノウハウ豊富なところに任せるのが良いと思います。
そうでないと、後々トラブル発生時に、
載せ換え方が問題なのか?
エンジン載せ換えとは関係のない部分が問題なのか?
それともRB25DETにすると仕方の無い事なのか?
大はまりする可能性があります。(しました。涙。)

>近くにある富士でレースをやっている店から紹介してもらった店では
あ、なーんだ、tamaさんの場合そういうお店を初めから知っている事になりますね。
ならば、もしやるならばそういうところで任せるのが後々安心かもしれません。

>33用ECUをそのまま使うのでは意味がないですか。(弱)
いわゆる、つるしのコンピュータで耐久性重視のデータですと、ノーマルと大差ない場合も
ありますので、そういった現車合わせではないつるしの市販コンピュータ使うくらいならば
ノーマルでもOKとも言えるかも?
実は、I社、M社、ノーマル、のつるしのコンピュータを同日のほぼ同時間同コース同一車両
というかなりのイコールコンディションで、テスト、した事あります。
マジもんのシロウトさんだと違いは体感しにくいと思いました。
私にはなんとか違いはわかりましたが(ホッ…)。
微妙でした。
フィーリングだけの話ですけどね。
エンジンにやさしいとか、きついとか、空燃比、排気温度がどうのという話になると、計器
を付けて、テスト、した訳ではないのでわかりません。

逆に、ノーマルも結構やるなあ、とか思っちゃいました。
結局ベースのエンジンと、その他部品、補器類がそこそこ次第かもしれません。
部品の程度が良くないのに、制御の方でなんとかしようと思っても、結局は基の部品の性能
以上は出せない、出そうとすると早く壊れる、ように思います、けど…。

>感じたこと:3500くらいからやばいくらい速い。かなりドッカン
>            1,2,3速でもフルブースト掛かるとホイールスピン
>      これでは限界コーナリング時に気楽に踏めない
ちなみに、足のセッティングって、どんな感じでした?
タイヤの銘柄、サイズとか…。


トップに戻る
7578
Re:RB25載せ換えについて
印刷屋 -
0年7月31日23時29分 -
(記事番号7507へのコメント)
どのようにしたいのかによってもかなり違うと思いますが
手っ取り早いのは、デーラー、中古車屋さんとかに行って
r33,34あたりに乗ってみるのが一番のような気がします。
そのエンジンが自分のに乗ったらどんな感じかな〜って

どういう感じを狙っているのか書いた方がみんな書きやす
いと思いますよ。
後は予算の問題じゃないですかね。

または自分でやってみるとか・・・
ナローの情報量は凄いからうまく行けばショップ以上の知識は集まると思いますよ。


[インデックスに戻る]