R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンの回転数に同期して異音が・・・。 - -かず 0年7月23日12時46分(#7501)
└◇Re:エンジンの回転数に同期して異音が・・・。 - -ステイメン@東北 0年7月24日0時4分(#7509)
  └・Re:エンジンの回転数に同期して異音が・・・。 - -かず 0年7月24日23時44分(#7518)

トップに戻る
7501
エンジンの回転数に同期して異音が・・・。
かず mail
0年7月23日12時46分 -
はじめまして。
HCR32typeM(AT)に乗っているかずと申します。
こちらでは、初めての書きこみになります。
車に関してはド素人です。失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

先日から、エアコンをつけたままエンジンの回転数を上げていくと、
エンジンに同調するように異音がするようになりました(ATモードはPOWER)。
だいたい、4000〜5000rpmぐらいで鳴り出します。
音としては、そんなにうるさくもなく、何か小さいエンジンが一緒
に回ってるようなかんじです(笑)。
エアコンを切ってる時にはこの現象はでませんが、エアコンをつけている
からといって、必ずでるわけでもありません(朝でることが多い?)。
又、異音以外には、他に問題はありません(エアコン、エンジン共に)。

症状からコンプレッサーがらみかと、NETで色々調べて見ましたが、似たような
現象は見つかりませんでした。

どなたか、この現象をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

トップに戻る
7509
Re:エンジンの回転数に同期して異音が・・・。
ステイメン@東北 -
0年7月24日0時4分 -
(記事番号7501へのコメント)
>先日から、エアコンをつけたままエンジンの回転数を上げていくと、
>エンジンに同調するように異音がするようになりました(ATモードはPOWER)。
>だいたい、4000〜5000rpmぐらいで鳴り出します。
>音としては、そんなにうるさくもなく、何か小さいエンジンが一緒
>に回ってるようなかんじです(笑)。
>エアコンを切ってる時にはこの現象はでませんが、エアコンをつけている
>からといって、必ずでるわけでもありません(朝でることが多い?)。
>又、異音以外には、他に問題はありません(エアコン、エンジン共に)。
>
>症状からコンプレッサーがらみかと、NETで色々調べて見ましたが、似たような
>現象は見つかりませんでした。
>
>どなたか、この現象をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
>よろしくお願い致します。



 多分ご察しの通りコンプレッサー絡みというか、エアコンの熱交換器絡みでしょう。
音源は、助手席ダッシュボードの中辺りからじゃないでしょうか?。
ですと、十中八九熱交換機の音でしょう。

 今年の夏は暑すぎるせいか、私の車もそこからの音が耳に付きます。


トップに戻る
7518
Re:エンジンの回転数に同期して異音が・・・。
かず mail
0年7月24日23時44分 -
(記事番号7509へのコメント)
> 多分ご察しの通りコンプレッサー絡みというか、エアコンの熱交換器絡みでしょう。
>音源は、助手席ダッシュボードの中辺りからじゃないでしょうか?。
>ですと、十中八九熱交換機の音でしょう。
>
> 今年の夏は暑すぎるせいか、私の車もそこからの音が耳に付きます。
>

ご解答ありがとうございます。
ご指摘の熱交換器というものがどういうものかよくわかりませんが、音源の
位置は若干違うような気がします。
ダッシュボードというほど近くではく、やはりボンネットの中からかと。
もし、ご指摘の通り熱交換器からの音だとして、このまま放っておいても
大丈夫なものなのでしょうか?

そして、本日、ついにエアコンが止まってしまいました。
最低まで下げてもただ風が吹き出てくるだけ。
しかし、ECONを再度押してやると、何事もなかったようにまた冷房がききだしました。
やはり、一回ディーラで見てもらったほうが良いんでしょうね。


[インデックスに戻る]