R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

BNR32純正ブレーキ装着時のブレーキホースの流用について - -よっしー 0年7月21日0時0分(#7463)
├・Re:BNR32純正ブレーキ装着時のブレーキホースの流用について - -まな 0年7月21日0時35分(#7465)
└・Re:BNR32純正ブレーキ装着時のブレーキホースの流用について - -HR 0年7月25日23時59分(#7529)

トップに戻る
7463
BNR32純正ブレーキ装着時のブレーキホースの流用について
よっしー -
0年7月21日0時0分 -
このたび、BNR32の純正ブレーキを手に入れました。
ローターとキャリパーのみだったので,ブレーキホースはtypeMのを流用しました。
装着後,早速エアー抜きをして走ってみると・・・,んっ,前に比べてブレーキの利きが悪
くなったような感じが・・・。
日産のディラーに持っていったのですが,取り付けに関しては何も問題ないと言われまし
た。
BNR32のブレーキをtypeMに装着し,なおtypeMのブレーキホースを使っておられる方,装
着したあとの感想などお教えしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
7465
Re:BNR32純正ブレーキ装着時のブレーキホースの流用について
まな mail
0年7月21日0時35分 -
(記事番号7463へのコメント)
よっしーさんは No.7463「BNR32純正ブレーキ装着時のブレーキホースの流用について」で
書きました。
>このたび、BNR32の純正ブレーキを手に入れました。
>ローターとキャリパーのみだったので,ブレーキホースはtypeMのを流用しました。
>装着後,早速エアー抜きをして走ってみると・・・,んっ,前に比べてブレーキの利きが
悪
>くなったような感じが・・・。
>日産のディラーに持っていったのですが,取り付けに関しては何も問題ないと言われまし
>た。
>BNR32のブレーキをtypeMに装着し,なおtypeMのブレーキホースを使っておられる方,
装
>着したあとの感想などお教えしていただけないでしょうか?
>よろしくお願いします。
>

 そのキャリパーは新品ですか?中古ですか?中古だとして、色が茶色っぽくなって
いませんか?
 理論的には、GTS−4はタイプMキャリパーをGT−Rのブレーキホースにくっつけ
ているとも言えますから、逆も全く問題ないかと思います。
 ただ、一部では有名ですが、GT−RやZ32は、アルミ製キャリパーが経年変化か
何かで開いてしまうというトラブルがあって、こうなるとこのキャリパーは使えません。
もしかしてそのキャリパー、開いてませんか?多分これが原因のように思います。

トップに戻る
7529
Re:BNR32純正ブレーキ装着時のブレーキホースの流用について
HR mail
0年7月25日23時59分 -
(記事番号7463へのコメント)
>このたび、BNR32の純正ブレーキを手に入れました。
>ローターとキャリパーのみだったので,ブレーキホースはtypeMのを流用しました。
この内容を見る限りでは中古で入手という感じですね。

中古部品を悪く言うつもりはないですが、程度の悪いブレンボの中古よりも
新品のノーマルブレーキの方が効くなんてことはありますよ。

ブレーキキャリパーも「消耗品」ですから、長年使っていればいろいろと
不具合がでてきます。キャリパー自身をOHすればまだ使えるものから
キャリパー自身が新品時の性能を維持できないものまで・・・

闇雲に「上位グレード(GTR)だから今のよりも良い」という発想で流用
するのは危険ですよ。

また、ローターに関しても、磨耗限界を過ぎていたり、波打っているようなもの
では従来の効きは期待できません。
ローターはキャリパー以上に消耗品ですので、ブレーキ強化のつもりでR用を
流用するなら迷わず新品を装着するようにしましょう。
(そのとき、以前つかってたパッドも新品にすることをお忘れなく)

RキャリパーをTypeMに移植するとき、Rホースは使用できないはずです。
(ABSの関係か、品番が異なっています)
TypeM用を使用するのは間違っていないと思いますよ。


[インデックスに戻る]