R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ヘッドライトが暗いっす。 - -ヘッドライト暗男 0年7月15日1時59分(#7403)
├・Re:ヘッドライトが暗いっす。 - -隊長 0年7月15日7時17分(#7407)
├・Re:ヘッドライトが暗いっす。 - -JUN 0年7月15日14時53分(#7411)
├・Re:ヘッドライトが暗いっす。 - -田舎の32 0年7月15日18時12分(#7413)
├・皆さん有難う御座います。(Re:ヘッドライトが暗いっす。) - -ヘッドライト暗男 0年7月16日1時27分(#7421)
├◇Re:ヘッドライトが暗いっす。 - -MOMO 0年7月16日2時40分(#7423)
│└・Re:ヘッドライトが暗いっす。 - -ともクン 0年7月16日16時11分(#7425)
├・ほんものだってそんなもの。 - -まな 0年7月16日23時46分(#7426)
└・Re:ヘッドライトが暗いっす。 - -川野 0年7月17日1時40分(#7430)

トップに戻る
7403
ヘッドライトが暗いっす。
ヘッドライト暗男 -
0年7月15日1時59分 -
ヘッドライトのバルブをPIAA(H.I.D色?)の物にしました。
僕は「もうハイビーム要らずかも!?」と勝手に期待していました。
確かに色は変わりました。
でも全然明るくないです。(下手すりゃノーマルの方が明るいかも・・・。)
『明るさ55W⇒100W相当』って書いてあるのに。(怒++)
どこかのHPに
「プロジェクターはバルブを換えても明るくならない。」
って書いてあったんですが、そんなモンなんでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。
ちなみにR32・タイプM(後期)です。

トップに戻る
7407
Re:ヘッドライトが暗いっす。
隊長 mail
0年7月15日7時17分 -
(記事番号7403へのコメント)
>どこかのHPに
>「プロジェクターはバルブを換えても明るくならない。」
>って書いてあったんですが、そんなモンなんでしょうか?
>教えて下さい。宜しくお願い致します。
>ちなみにR32・タイプM(後期)です。

そんなもんです。

やはりガラス球で配光変わってしまうんだと思います。
おいらも過去PIAAのスーパーホワイトのようなものを使いましたが
信号待ちで、前に車がいてライトを点けていると若干白いな程度でした。
高いバルブ買うだけ無駄だと解ったので今はレイブリックの90W相当の
通常色使ってます。




トップに戻る
7411
Re:ヘッドライトが暗いっす。
JUN mail
0年7月15日14時53分 -
(記事番号7403へのコメント)
後期のプロジェクターはまだいい方ですよ。
自分は前期型なんですけど、後期型に乗った時に、
「明るいなっ!」と感じました。
そのくらい前期のは暗いです。

だから今後期型のプロジェクター探してます。
でも、角目のほうがもっと明るいのかな?

トップに戻る
7413
Re:ヘッドライトが暗いっす。
田舎の32 -
0年7月15日18時12分 -
(記事番号7403へのコメント)
 こんにちは。
 私は後期プロジェクターの暗さに嫌気が差し、角目に変えました。すると・・・むちゃく
ちゃ明るいじゃありませんか。プロジェクターでいろいろとバルブを試したのですが、角目
にはかないませんね。車の顔が変わってしまうので好き嫌いがあるかもしれませんが、雨の
日なんか特に明るさの違いが分かりますよ。ちなみに中古の部品を探せば、1万から2万円で
手に入れれるはずです。





トップに戻る
7421
皆さん有難う御座います。(Re:ヘッドライトが暗いっす。)
ヘッドライト暗男 -
0年7月16日1時27分 -
(記事番号7403へのコメント)
参考になりました。
皆さん有難う御座いました。
PS
お金が無いので光軸いじくってプロジェクターで頑張ります!!

トップに戻る
7423
Re:ヘッドライトが暗いっす。
MOMO mail
0年7月16日2時40分 -
(記事番号7403へのコメント)
ホワイトバルブは、各社大差内容に思います。
プロジェクター車の場合特に暗いですね。
雨の日なんて全然見えません。
私の場合、PIAAのイエローバルブに換えてます。
一応100W相当と明記してありましたが・・・です。
ただノーマルバルブよりは明るいので一応満足してます。
雨の日の視界も良くなったと思います。

最近主流のホワイトバルブ系は、
暗い山道などではさすがに明るいと思いますが、
市街地や雨の日などは、ノーマルバルブより暗い思います。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、
ご教授ください。

トップに戻る
7425
Re:ヘッドライトが暗いっす。
ともクン -
0年7月16日16時11分 -
(記事番号7423へのコメント)
MOMOさんは No.7423「Re:ヘッドライトが暗いっす。」で書きました。
>最近主流のホワイトバルブ系は、
>暗い山道などではさすがに明るいと思いますが、
>市街地や雨の日などは、ノーマルバルブより暗い思います。
確かにそうですね。
BOSCHのCOOL WHITEをつけてますが、明るいと言えば明るいですが、
やっぱ雨の日は見にくいですね。
32に限らず白い球は友達のS14の場合も見にくかったです。

そこで、見やすくするには
1、レンズの内側を洗う(新品が買えればいいがプロジェクター1個4万!)
  5年式の自分の車はこれで結構明るくなりました。
  洗い方は残ってれば過去ログにあったと思います。
2、フォグなどを補助ライトとして使う。
  その際、色が黄色か、イオン球のように黄色がかった物の方が雨の日見やすい。
  青系は見た目だけで、役立たず。
3、迷惑にならない程度に光軸を少し上を向ける
  少し遠くまで照らしてくれます。自分の場合車高を落としてるからか?
  上を向けてても対向車からパッシングを受けた事はないです(友達いわく、
  RV4駆系の方がよっぽど眩しいそうな)。

  




トップに戻る
7426
ほんものだってそんなもの。
まな mail
0年7月16日23時46分 -
(記事番号7403へのコメント)
 R32だろうがS15だろうがプロジェクターは暗いんですっ!
このシステムは、「H4(角目)よりもデザインの自由度を大きく
できるように工夫したもの」と考えましょう。別に専門家でもない
んですが、明るさは光源そのものの明るさと灯体の大きさってとら
えるとわかりやすいと思います。

 うちのHNR32にはHIDそのものを組んでいますが、R34
のような配光にはなりません。HIDの場合は特に上から照らせる
ようにしてあげないと駄目みたいです。だからフォグでHIDをつ
けようとしている人、薄いタイプはお勧めしません。また、HID
は雨の日はほとんど見えないのでちょっと怖いです。(だもんで、
RAYBRIGの100φのHIDフォグもたまに点灯します、対
向車や前走車がいないときは。)

 あと、光の色ですが、白...っていうか青に近づくほど見た目は
暗く見えます。これは、白系は反射しにくい(吸収されやすい)から
とどこかで聞いたことがあります。雪道や霧などの悪天候時に黄色い
フォグ(ヘッドライトでも可)を点けるのはこのためのようです。

以上で少しはライト選びのお役に立てるでしょうか?

>ヘッドライトのバルブをPIAA(H.I.D色?)の物にしました。
>僕は「もうハイビーム要らずかも!?」と勝手に期待していました。
>確かに色は変わりました。
>でも全然明るくないです。(下手すりゃノーマルの方が明るいかも・・・。)
>『明るさ55W⇒100W相当』って書いてあるのに。(怒++)
>どこかのHPに
>「プロジェクターはバルブを換えても明るくならない。」
>って書いてあったんですが、そんなモンなんでしょうか?
>教えて下さい。宜しくお願い致します。
>ちなみにR32・タイプM(後期)です。
>

トップに戻る
7430
Re:ヘッドライトが暗いっす。
川野 mail
0年7月17日1時40分 URL
(記事番号7403へのコメント)
プロジェクターライトのシステムってバルブから出る光のうち
下側の光を遮光して上側の光しか使ってない(らしい)です
(よねっちさんのHPにプロジェクターの構造図があります。HID装着のところです)
だからバルブが110W相当になっても単純計算で実質55W分の光しか
外に出てこない計算になります(かなり乱暴)
それプラス、レンズ自体での減衰分や汚れ・曇りなども考えれば暗いのも当然ですよね
最近プロジェクターの車が少ないのってそんな技術上の欠点からのような気がします

で私の場合ですが、
プロジェクターをギリギリまで上に向けて正面遠方の視界を確保し、
左右方向の視界確保のために照射角が広角(110度)のフォグランプを付けてます
プロジェクターだと明るさの問題よりも左右をぜんぜん照らしてくれないので
右左折するときに歩行者が見えないので怖いです
プロジェクターだとフォグが欲しいところですね(見た目も格好良いし)
#私のホームページに配光などの写真を載せているのでよかったら見てみてください
#よねっちさん、勝手にHP紹介してごめんなさい


[インデックスに戻る]