R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

レカロのシート - -くに 0年7月14日22時5分(#7399)
├・*** 投稿者削除 *** - -隊長 0年7月15日7時4分(#7405)
├◇Re:レカロのシート - -隊長 0年7月15日7時13分(#7406)
│└・Re:レカロのシート - -くに 0年7月17日7時18分(#7431)
├◇Re:レカロのシート - -非営業仕様 0年7月15日18時11分(#7412)
│└・Re:レカロのシート - -くに 0年7月17日7時23分(#7432)
└・Re:レカロのシート - -テツオ 0年7月17日18時9分(#7433)

トップに戻る
7399
レカロのシート
くに mail
0年7月14日22時5分 URL
先日、個人売買でレカロのセミバケSR3を購入したのですが、
まだシートレールは買っていない状況です。

HCR32でステアをモモ・コルセに変えているのですが、
現在のシートポジションではスピード、タコメーターともに
時計で言うと10時〜2時の辺りが隠れて見えません。
ちなみにハンドルのチルトは一番上、シートは一番下に調整してます。

シートレールを普通のレカロ用レールにしてもポジションは
低くなってこういうメーターが見えない状態が改善されるのか?
はたまたローポジションレールにしたほうがいいのか悩んでいます。
同じようなこと or 似たような現象でレールについてアドバイスを
いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

トップに戻る
7405
*** 投稿者削除 ***
隊長 -
0年7月15日7時4分 -
(記事番号7399へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
7406
Re:レカロのシート
隊長 mail
0年7月15日7時13分 -
(記事番号7399へのコメント)
>シートレールを普通のレカロ用レールにしてもポジションは
>低くなってこういうメーターが見えない状態が改善されるのか?
>はたまたローポジションレールにしたほうがいいのか悩んでいます。
>同じようなこと or 似たような現象でレールについてアドバイスを
>いただけないでしょうか?

おいらはレカロのSP−Gを使ってますが正規のレカロシートレールだと
座面がノーマルより上がります。
ですから、くにさんの現状を考えると正規のシートレールを使うと
更にメーターが見えない状況に陥ると思います。
全くステアリングがメーター類に掛からないってのは無理なお話だと
思うのでみたいところが見えるようにするしか方法は無いと思います。

おいらはメーターが目線変えただけで見える事より運転しやすい
ステアリングの位置を優先させています。
ですからおいらも同じような感じで覗き込まないとスピード&レブメーター等は
見えないですよでもまあ余り気にしてないです・・・・・・
社外のスピード&レブメーターも付けてますし・・・・・


トップに戻る
7431
Re:レカロのシート
くに mail
0年7月17日7時18分 URL
(記事番号7406へのコメント)
隊長さん、貴重なご意見ありがとうございます m(__)m

隊長さんは No.7406「Re:レカロのシート」で書きました。
>おいらはレカロのSP−Gを使ってますが正規のレカロシートレールだと
>座面がノーマルより上がります。
>ですから、くにさんの現状を考えると正規のシートレールを使うと
>更にメーターが見えない状況に陥ると思います。
そのようですね......実際にSR2と正規レールで座面が上がったと言われる
座席にも座らせてもらえましたし、やはり付けるならローポジのほうが
いいようです。

>全くステアリングがメーター類に掛からないってのは無理なお話だと
>思うのでみたいところが見えるようにするしか方法は無いと思います。
そうですね。まったくかからないというのは無理そうです。いくらシートを
下げたとしても。「車の声を聞けば、メータは少々見えなくてもいい」という
説もありますが (^_^;)

>おいらはメーターが目線変えただけで見える事より運転しやすい
>ステアリングの位置を優先させています。
確かにおっしゃるとおりですよね。メータ見えても、運転しにくかったら
あまり意味ないですし。

ローポジで検討してみたいとおもいます。ありがとうございました。


トップに戻る
7412
Re:レカロのシート
非営業仕様 mail
0年7月15日18時11分 -
(記事番号7399へのコメント)
くにさんは No.7399「レカロのシート」で書きました。

こんにちは。

私も、モモ コルセ(35φ)とSRVを付けています。
ブリンプのシートレールでは座面がノーマルより上がると言われて
ショップで探してもらいました。
メーカーは忘れましたがローポジ用がありました。
純正よりかなり座面が下がりました。
頭上のスペースは約15cmです。
私の身長は170cmですが、チルトを一番上まで上げなくても
十分にメーターが見えます。







トップに戻る
7432
Re:レカロのシート
くに mail
0年7月17日7時23分 URL
(記事番号7412へのコメント)


非営業仕様さんは No.7412「Re:レカロのシート」で書きました。
>私も、モモ コルセ(35φ)とSRVを付けています。
同じ仕様の方の意見が聞けるとは大変貴重です。

>メーカーは忘れましたがローポジ用がありました。
>純正よりかなり座面が下がりました。
>頭上のスペースは約15cmです。
>私の身長は170cmですが、チルトを一番上まで上げなくても
>十分にメーターが見えます。
僕の身長もそれぐらいなので、丁度いいかもしれません。
それだけ頭上スペースがあったらヘルメット装着も大丈夫そうですし。

ありがとうございました。ローポジのレールを探してみたいと思います。

トップに戻る
7433
Re:レカロのシート
テツオ mail
0年7月17日18時9分 -
(記事番号7399へのコメント)
はじめまして。91年式GTSのテツオと申します。
一月ほど前にレカロをつけました。ブリンプのフレーム+レールです。
純正だとポジションはあがりますが、ハンドルのチルトは真ん中ぐらいでメーター類は全部
見えます。私の場合はチルトを一番下げて、メーター類が見にくくなっても太股にレストさ
せた手でハンドルが握れるポジションにしています。レカロのシートの良いところは、背も
たれを倒し気味にして、楽チンな運転スタイルがとれることだと思っています。
ちなみに、シートはエルゴメド、ハンドルはMOMOエレガント(φ38)です。
聞いたところによると、スーパーローポジレールでは車検に通らないということです
が・・・。ブリッドのレールなら通りますよね。

>
>HCR32でステアをモモ・コルセに変えているのですが、
>現在のシートポジションではスピード、タコメーターともに
>時計で言うと10時〜2時の辺りが隠れて見えません。
>ちなみにハンドルのチルトは一番上、シートは一番下に調整してます。
>
>シートレールを普通のレカロ用レールにしてもポジションは
>低くなってこういうメーターが見えない状態が改善されるのか?
>はたまたローポジションレールにしたほうがいいのか悩んでいます。
>同じようなこと or 似たような現象でレールについてアドバイスを
>いただけないでしょうか?
>
>よろしくお願いします。
>


[インデックスに戻る]