R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リアのスピーカーの取り外し方について - -DAY 0年7月10日1時2分(#7352)
├・Re:リアのスピーカーの取り外し方について - -江戸っ子 0年7月10日14時58分(#7361)
├◇Re:リアのスピーカーの取り外し方について - -Max@TypeMR 0年7月10日15時19分(#7362)
│└・Re:リアのスピーカーの取り外し方について - -はち 0年7月10日23時51分(#7370)
└・Re:リアのスピーカーの取り外し方について - -DAY 0年7月11日1時41分(#7373)

トップに戻る
7352
リアのスピーカーの取り外し方について
DAY mail
0年7月10日1時2分 -
こん**は 3回目の投稿?のDAYです。
いつも拝見しています。
さて、最近リアのスピーカーからビビリ音がするので
トランクからのぞいたところ、スピーカーのコーン?の淵が
破けていました。ということでスピーカーをはずしたいのですが
こじりすぎて壊してしまうのが怖いので強く出来ません。
あれって裏側のビスを外せばいいんですかね?
もしそうであればよい外し方なんてあるのでしょうか?
よかったらどなたか教えてください。よろしくおねがいします。
DAYでした。

トップに戻る
7361
Re:リアのスピーカーの取り外し方について
江戸っ子 mail
0年7月10日14時58分 -
(記事番号7352へのコメント)
DAYさんは No.7352「リアのスピーカーの取り外し方について」で書きました。
>スピーカーをはずしたいのですが
>こじりすぎて壊してしまうのが怖いので強く出来ません。
>あれって裏側のビスを外せばいいんですかね?
>もしそうであればよい外し方なんてあるのでしょうか?

たしかSONYから各車種のオーディオの取り付け方法が
FAXで取り出せたはずです。
ちょっとFAX番号までは今わかりませんが、
秋葉原とかで単体のオーディオを買ったときにくれるのもこれのようです。
私もフロントスピーカーをつけかえるときに利用しました。
多分検索すればどこかのページにFAX番号が出ていたと思います。 

トップに戻る
7362
Re:リアのスピーカーの取り外し方について
Max@TypeMR mail
0年7月10日15時19分 -
(記事番号7352へのコメント)
こんにちはMax@TypeMRです!

>さて、最近リアのスピーカーからビビリ音がするので
>トランクからのぞいたところ、スピーカーのコーン?の淵が
>破けていました。ということでスピーカーをはずしたいのですが
>こじりすぎて壊してしまうのが怖いので強く出来ません。
>あれって裏側のビスを外せばいいんですかね?
>もしそうであればよい外し方なんてあるのでしょうか?
>よかったらどなたか教えてください。よろしくおねがいします。
>DAYでした。

純正リアスピーカーですよね?友達のR32の交換をやったことあるので
その時の手順を書きますね。
1、リアシートを外す。
  座面を上に引っ張り、背もたれ部も外す。
2、スピーカーカバーを外す。
  背もたれを外せばわかると思いますが、マイナスを噛ませて、
  リアトレイ??の部分を外すとスピーカーが見えます。
3、純正スピーカーを外す。トランクからケーブルを外す。
  狭いので短いドライバーがあると良いですよ。
取りつけはその逆です。

たぶんこれが普通の交換の仕方だと思うんですけど…
詳しい方フォローお願いします。

トップに戻る
7370
Re:リアのスピーカーの取り外し方について
はち mail
0年7月10日23時51分 -
(記事番号7362へのコメント)
Max@TypeMRさんは No.7362「Re:リアのスピーカーの取り外し方について」で書きました。

>純正リアスピーカーですよね?友達のR32の交換をやったことあるので
>その時の手順を書きますね。
>1、リアシートを外す。
>  座面を上に引っ張り、背もたれ部も外す。
>2、スピーカーカバーを外す。
>  背もたれを外せばわかると思いますが、マイナスを噛ませて、
>  リアトレイ??の部分を外すとスピーカーが見えます。
>3、純正スピーカーを外す。トランクからケーブルを外す。
>  狭いので短いドライバーがあると良いですよ。
>取りつけはその逆です。
>たぶんこれが普通の交換の仕方だと思うんですけど…
>詳しい方フォローお願いします。

先週自分の車でやりました。16cmの純正交換の奴を入れました。
手順は全くこのとおりです。
で、今回は取り外しだけなので問題ないと思いますが、私が交換したときは
スピーカーの付属品は普通の+の鉄板ビスだったのですが、純正品は6角頭
の+ネジで止められていて、メガネを掛けて外せたんですが、ただの鉄板
ビスだと、L型ドライバ等でないと回せないと思います。
その場にL型ドライバが無くて、純正のビスを流用したのですが、新しい
スピーカは若干厚くなっていて純正品の+ネジだと若干寸足らずになって
しまい、1箇所舐めてしまいました。

というわけで外すだけなら多分大丈夫ですが、新しくスピーカを入れるので
あればL型ドライバは用意した方が良いようです。

トップに戻る
7373
Re:リアのスピーカーの取り外し方について
DAY mail
0年7月11日1時41分 -
(記事番号7352へのコメント)
皆さん有難うございます。
とりあえず今はそんなにひどいビビリ音ではないので
どうしようもなくなってきたら実行したいと思います。
どうもでした。


[インデックスに戻る]