R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンがきかないっす。 - -ぽて 0年7月4日2時21分(#7304)
└◇Re:エアコンがきかないっす。 - -rainy 0年7月5日19時1分(#7321)
  └・Re:エアコンがきかないっす。 - -ぽて 0年7月11日1時36分(#7372)

トップに戻る
7304
エアコンがきかないっす。
ぽて mail
0年7月4日2時21分 -
ども。ぽてと申します。
わが車は昨年に引き続き今年もエアコンが壊れました。
というより冷気がこなくなってしまったのです。

以前修理してもらった工場でリビルトコンプレッサー再交換(クレーム扱い)、
リキッドタンク再交換、エキパン交換、フロンガスといったもの交換したの
ですが原因不明で冷たい空気が出てきません(涙)。
電気系もチェック済みでした。

電装屋さんで聞いてみたらコンデンサが怪しいそうですが、
やってみないとわからんとのことでした。
要はフロンガス代と部品代かけてギャンブルしろということです。
新品コンデンサは3万円近くもするのに・・。

途方にくれていたらエンジンルームから白い煙が・・。
ゴムの配管がフロントパイプに触れていて、そこから
ガスが全部抜けちゃいました。もちろんクレーム扱い。
そこで、最後の望みとばかり、コンデンサを(中古で)
交換してもらう予定です。

 これでだめなら、本当にマシンにするしかないっす。
どなたかエアコン関係くわしいかた、残る原因などありましたら
お知恵をお借りできないでしょうか。

トップに戻る
7321
Re:エアコンがきかないっす。
rainy mail
0年7月5日19時1分 -
(記事番号7304へのコメント)
ちっす。
エアコンに詳しいわけではないのですが、
先日私がコンプレッサー交換したときに聞いたことを・・・

R32に限らずたまに有るそうなんですが、
エアコンの車内側にあるコアからガス漏れしたり、
コアの汚れで、冷風が出なくなることがあるそうです。

あまりお金を掛けたくないでしょうから、
内部のコアを洗浄してみては?
コアの故障はによる交換は馬鹿高かった記憶があるので、
これでないことをお祈りしています。

トップに戻る
7372
Re:エアコンがきかないっす。
ぽて mail
0年7月11日1時36分 -
(記事番号7321へのコメント)
本日、修理からあがってきましたので結果報告します。
・中古コンデンサ交換
・リキッドタンク再々交換
・溶けたパイプ(高圧?)交換
・ガス充填
以上で見事エアコンが復活しました。パチパチ。
工場のオヤジにも感動されてしまいました。

 今回もいろいろと交換してしまったので、本当の原因はわからず
じまいでしたが、やっぱりコンデンサのつまり・・だったのかな???
リキッドタンクはゴミが詰まる可能性があるとのことで強制的に
交換されていました。

 これでまたしばらくは「乗用車」として、R32とつきあって
いけそうです。>支部長さん、残念?(笑)

やっぱりエアコンが効く車はいいっすね。

rainyさん、レスありがとうございました。


[インデックスに戻る]