R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ダブルクラッチとヒール&トゥ - -Yottie 0年7月3日17時13分(#7297)
├・*** 投稿者削除 *** - -りんだ 0年7月3日20時26分(#7299)
├・Re:ダブルクラッチとヒール&トゥ - -とっきん@中国支部 0年7月3日23時55分(#7302)
├◇Re:ダブルクラッチとヒール&トゥ - -あか 0年7月4日10時21分(#7309)
│└・Re:ダブルクラッチとヒール&トゥ - -マイナーR32 0年7月4日11時14分(#7312)
└・Re:ダブルクラッチとヒール&トゥ - -kozuki 0年7月4日12時19分(#7313)

トップに戻る
7297
ダブルクラッチとヒール&トゥ
Yottie mail
0年7月3日17時13分 -
こんにちは。HR32に乗っているYottieと申します。
先日、父と車に乗っていて父に言われたのですが、
「シフトダウンの時にはダブルクラッチで回転を合わせないとクラッチが痛む」
と言われたので、ダブルクラッチを練習しました。
結果としてダブルクラッチはできるようになりましたが、ヒール&トゥの時に
ダブルクラッチを使うなんて荒行としか思えないのです、というかこれは操作が
遅れる→危険なので、よほどの人でないと出来なそうです。
しかし、ドラテクの本を読んでもシフトダウン時orヒール&トゥ時にダブルクラッチ
を使うように書いてあるのは皆無です。本には今のクルマはシンクロが良く出来ている
ので、ダブルクラッチは必要ないとも書かれていますが、皆さんはどうなさっている
のでしょう?教えていただけないでしょうか?


トップに戻る
7299
*** 投稿者削除 ***
りんだ -
0年7月3日20時26分 -
(記事番号7297へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
7302
Re:ダブルクラッチとヒール&トゥ
とっきん@中国支部 mail
0年7月3日23時55分 -
(記事番号7297へのコメント)
Yottieさんは No.7297「ダブルクラッチとヒール&トゥ」で書きました。
>本には今のクルマはシンクロが良く出来ている
>ので、ダブルクラッチは必要ないとも書かれていますが、皆さんはどうなさっている
>のでしょう?教えていただけないでしょうか?

ダブルクラッチは、必要ないと思います。ただ、シフトをかえるときにニュートラルの位置
でいったんとめるくらいの余裕はほしいですね。こうする事によって、シンクロもミッショ
ンもかなりいたわれると思うんですけど・・・。
みなさんどうでしょう?

トップに戻る
7309
Re:ダブルクラッチとヒール&トゥ
あか mail
0年7月4日10時21分 -
(記事番号7297へのコメント)
Yottieさんは No.7297「ダブルクラッチとヒール&トゥ」で書きました。

>「シフトダウンの時にはダブルクラッチで回転を合わせないとクラッチが痛む」

クラッチは痛まないですよ。
っていうかダブルクラッチ使う方が回転合わせるのが難しいし、
クラッチミートの回数が倍になるので、逆にクラッチの負担が大きくなります。。
シンクロが生きていてギアが入りにくいとかいう症状がなければ、
無理に使うダブルクラッチ必要ないと思います。
練習しておいても無駄にはならないですけどね。

ダブルクラッチが絶対に必要なのは、シンクロ機構が無い
ミッションでシフトダウンするときだけですね。
今時の車だったら知らなくても全然問題なく走れちゃいますよね。

トップに戻る
7312
Re:ダブルクラッチとヒール&トゥ
マイナーR32 mail
0年7月4日11時14分 -
(記事番号7309へのコメント)
あかさんは No.7309「Re:ダブルクラッチとヒール&トゥ」で書きました。
>Yottieさんは No.7297「ダブルクラッチとヒール&トゥ」で書きました。
>
>>「シフトダウンの時にはダブルクラッチで回転を合わせないとクラッチが痛む」
>
>クラッチは痛まないですよ。
>っていうかダブルクラッチ使う方が回転合わせるのが難しいし、
>クラッチミートの回数が倍になるので、逆にクラッチの負担が大きくなります。。
>シンクロが生きていてギアが入りにくいとかいう症状がなければ、
>無理に使うダブルクラッチ必要ないと思います。
>練習しておいても無駄にはならないですけどね。
>
>ダブルクラッチが絶対に必要なのは、シンクロ機構が無い
>ミッションでシフトダウンするときだけですね。
>今時の車だったら知らなくても全然問題なく走れちゃいますよね。

2,3日前にTVでトヨタのCMが流れてました。
30代後半から40代と思われる男性たちがダブルクラッチの話を
している横からその奥さんと思われる女性が、「何の話?」と
問いかける。そのことを説明している会話が流れながら画面は
ショールームのアルテッツァへ、、、、、。

CM見ながら愚痴ってました。
「アルテッツァでダブルクラッチなんか必要ね〜じゃん。」

車に対する興味が20年前のダルマセリカの当時のままだったら
そんなこと思いもしなかったろうな(^^)。

あのCMのプランナー、それを承認したトヨタの関係者の平均年齢は
私以上かもしれない、、、、(^^;。

トップに戻る
7313
Re:ダブルクラッチとヒール&トゥ
kozuki -
0年7月4日12時19分 -
(記事番号7297へのコメント)
個人的?には皆さんと同じ考えです。
ダブルふんでトランクションが抜けるぐらいだったら
回転だけあわせておいて、1クラッチでつないだほうが
良いかもね??
ってゆうか、これしかできません(爆笑)

ほんと、最近のシンクロは良いですよ(^^;)

注)ミッションオイルが暖まっていないときは
  一応ダブルでクラッチはつなぎますが
  この時はスピードも遅いし
  エンジンも回していないから
  ノロマな私でもダブルで何とか(^^;)


[インデックスに戻る]