R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンパネルから聞こえる変な音 - -田舎の32 0年7月1日0時43分(#7265)
├・Re:変な音便乗 - -ともクン 0年7月1日3時53分(#7266)
├・もしかしたら。 - -まあすけ 0年7月1日18時30分(#7273)
├・Re:エアコンパネルから聞こえる変な音の解決法 - -こば 0年7月2日4時37分(#7286)
├◇レスありがとうございます。でも・・・ - -田舎の32 0年7月2日22時19分(#7291)
│└・Re:レスありがとうございます。でも・・・ - -まあすけ 0年7月3日0時44分(#7293)
└・Re:エアコンパネルから聞こえる変な音 - -いま 0年7月3日0時28分(#7292)

トップに戻る
7265
エアコンパネルから聞こえる変な音
田舎の32 -
0年7月1日0時43分 -
 こんばんわ。私の車のエアコンパネルの辺りから変な音がするので心配に思い、同じよう
な症状になられた方がいらっしゃれば原因を聞きたいと思い、投稿させてもらいました。
 その音というのは、だいたいエアコンをOFFにした時や、MODEを変えた時に聞こえるもの
で、ウィーンカタッカタッカタッカタッというような音です。その音は30秒から1分もすれ
ば止まります。エアコン自体は今のところ正常に動いているようなので、このままでよいも
のか、何処か修理しなければいけないのか分かる方がいらっしゃれば教えてください。
 

トップに戻る
7266
Re:変な音便乗
ともクン -
0年7月1日3時53分 -
(記事番号7265へのコメント)
田舎の32さんは No.7265「エアコンパネルから聞こえる変な音」で書きました。

> その音というのは、だいたいエアコンをOFFにした時や、MODEを変えた時に聞こえるもの
>で、ウィーンカタッカタッカタッカタッというような音です。
ああ、ネズミが住みついてますね。

てのは冗談で、自分のもこの音しますがこれは異常ではないと思いますよ。
カタカタいうのは、噴出し口が切り替わる音で、
ウィーンはそれを動かすモーターの音だと思いますけど。
と、自分の中で思っています。ちがうかな?

で、便乗
自分のは風が出てる時チリチリという音がします。
スイッチが入ってても、風が出てない時はいいません。
という事はモーターですかね?
小さな音ですが、赤信号で止まってる時など気になります。
同じ症状が出て修理した方いましたら何が原因でしょう?
どうすればこの音止まりますか?

トップに戻る
7273
もしかしたら。
まあすけ -
0年7月1日18時30分 -
(記事番号7265へのコメント)
こんにちは。
>ウィーンカタッカタッカタッカタッというような音です。その音は30秒から1分
もすれば止まります。エアコン自体は今のところ正常に動いているようなので、この
ままでよいものか、何処か修理しなければいけないのか分かる方がいらっしゃれば教
えてください。

ウィーンは多分モーターの動作音ですがカタッカタッというのがあやしいですね。何
かに引っかかってるような感じはないですか?
うちのは似たような症状がしばらく起きた後エアミックスドアアクチュエータ(冷た
い風と普通の風を混ぜて最適な温度の風をつくる部分)が死にました。
現在マニュアルエアコン状態です。オンオフしか出来ません。まあ寒くなったら切れ
ばいいだけなのですがオートになれていたのでめんどくさく感じます。
僕的にはたぶんどこかのアクチュエータが死にかけているように思いますが・・・

トップに戻る
7286
Re:エアコンパネルから聞こえる変な音の解決法
こば mail
0年7月2日4時37分 -
(記事番号7265へのコメント)

> その音というのは、だいたいエアコンをOFFにした時や、MODEを変えた時に聞こえるもの
>で、ウィーンカタッカタッカタッカタッというような音です。その音は30秒から1分もすれ
>ば止まります。

これは他のお二方がおっしゃってるように、エアミックスドアアクチュエーターのステッピングモーターの
故障からする音です。修理をするとなるとこの奥まった部分の作業を強いられるために
結構面倒です。
で、私もしてますが最近、これの解決方法を発見しました。(修理方法ではないです)

説明が難しいんですが、カタカタ音が鳴ってるときに音がするあたりをつま先で突き上げるようにしてください。
するとあるポイントに触れると、強制的にカタカタ音が激しくなるとこがあります。
で、一回それに触れて音をさせて放すと、あら不思議音が止まります。
理論とかは全然分かりませんが、私はこれでごまかしてます。
こつはクラッチの付け根をさぐるようなかんじです。
ちなみに音がしてないときに触ると強制的に鳴らす事が出来てしまいます(^^;)

あまりにも長い時間止まらなくて、耳障りなときは試してみてください。

トップに戻る
7291
レスありがとうございます。でも・・・
田舎の32 -
0年7月2日22時19分 -
(記事番号7265へのコメント)
 レスありがとうございます。おかげでとりあえず原因はわかったものの、疑問に思う点が
いくつかあったのでまた質問させてください。
 1、アクチュエーターが死んでしまったら、温度の調節ができなくなってしまうのです 
   か?極端に言うと冬でも冷風が出てしまうようになるとか。
 2、アクチュエーターが死んでしまったら、噴出し口が切り替わらなくなってしまうので
   すか?

トップに戻る
7293
Re:レスありがとうございます。でも・・・
まあすけ -
0年7月3日0時44分 -
(記事番号7291へのコメント)
こんばんは。
まず、アクチュエータにはいろいろあり、温度調節と吹き出し切り替えは別のアクチ
ュエータです。
温度調節のが壊れると、冷風と温風しか出なくなります。
冷と温の切り替え自体は出来ますが、中間の温度は出来なくなります。
つまりエアミックスドアが全開か全閉しかできなくなるわけです。

吹き出し切り替えが壊れるのは体験していないのでわかりませんが、
たぶん切り替えできなくなるんじゃないでしょうか。
これはどなたかフォロー願います。

トップに戻る
7292
Re:エアコンパネルから聞こえる変な音
いま mail
0年7月3日0時28分 -
(記事番号7265へのコメント)
田舎の32さんは No.7265「エアコンパネルから聞こえる変な音」で書きました。


> その音というのは、だいたいエアコンをOFFにした時や、MODEを変えた時に
>聞こえるもので、ウィーンカタッカタッカタッカタッというような音です。
>その音は30秒から1分もすれば止まります。

私もそのような音が出ます。かっこ、かっこ、かっこ・・・てな感じです。
特に冬場に多い気がします。

原因を追及しようと試行錯誤しましたが、
今のところ、吹き出しモードスイッチをいじると音が止まります。
自分の場合は足下モードで良く鳴るようです。
コレは暖房時に足下モードになるのと関係があるような気もします。

音が鳴り出してほぼ1年以上経ってますけど、
そのまんまです。
吹き出し口の切り替え部分が怪しいとにらんでますけど・・・

解決になってませんね・・・


[インデックスに戻る]