R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リアメンバーとロアアームの溶接が剥がれてしまいました。 - -akira 0年6月29日18時43分(#7239)
├・Re:リアメンバーとロアアームの溶接が剥がれてしまいました。 - -あか 0年6月29日19時12分(#7240)
├・Re:リアメンバーとロアアームの溶接が剥がれてしまいました。 - -たく 0年7月1日12時52分(#7270)
├・Re:リアメンバーとロアアームの溶接が剥がれてしまいました。 - -慎ノ字 0年7月1日23時22分(#7280)
└◇新たな疑問(左右のキャンバーについて) - -akira 0年7月4日20時6分(#7314)
  └・Re:新たな疑問(左右のキャンバーについて) - -あか 0年7月4日20時52分(#7315)

トップに戻る
7239
リアメンバーとロアアームの溶接が剥がれてしまいました。
akira mail
0年6月29日18時43分 -
昨日車をゆっくりと走らせていたら(ハーフウェットだったので...)、突然車の挙動が
おかしくなりました。(メチャメチャ左右に振られて、ハイキャスがおかしくなったのか
と...)で、車を降りて、一秒で原因が分かりました。右リアタイヤが明後日の方向を向
いていました。
原因を調べるためにライトでサスの付け根を調べてみると、なんと、こともあろうことか、
リアメンバーとロアアーム(Aアーム)の後ろの付け根の溶接部分とその周囲が剥がれてい
ました。

で、なんとか応急処置をして家に帰ってきたのですが、修理の大変さを考えると鳥肌が立っ
てきました。

それで、さっき日産に電話してきいたところ、私はいくら車が平成4年式で古くてメーカー
保証が効かなくても、こんなことが、高速道路などで、起こったらそれこそ命の危険にさら
されるわけで、とても納得いきませんでした。(でも、車高調をつけたり、GT−Rスタビ
をつけたり負担はかけたのですが、それを差し引いても!)

で、暫くたったら向こうから連絡がくるとのことで、まっていたら、結論は中古で買って、
どのような使われ方をされたのかわからないので、保証しかねるとのことでした。
もちろん向こうの言い分もわかりますが、なんか納得いきません。(修理が鬼のように大変
だし...)それに、私は日産に内定が決まっているので...もっと誠意ある対応をして
欲しかったです...

でも、結局は自分で修理するしかありません。(学生でお金がなくて時間があるで...)

それで、聞きたいのですが、この取れた部分を溶接しなおして直すって訳にはやっぱり強度
的に見て問題があるんでしょうか?(ディーラーの人は否定していましたが...)

また、以前にこの様なトラブルに見舞われた方はいらっしゃるのでしょうか?
また、その時の修理方法などを教えていただければ幸いです。(やはりメンバーごと交換だ
と思うんですけど...)
あと、個人売買の方にも書いておいたんですけど、どなたかメンバーを売っていただける方
が居られましたら、一度ご連絡ください。また、近くに良心的な解体屋(中古パーツ屋)を
知っている方も居られましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。
当方名古屋市昭和区在住です。

トップに戻る
7240
Re:リアメンバーとロアアームの溶接が剥がれてしまいました。
あか mail
0年6月29日19時12分 -
(記事番号7239へのコメント)
akiraさんは No.7239「リアメンバーとロアアームの溶接が剥がれてしまいました。」で書
きました。
>昨日車をゆっくりと走らせていたら(ハーフウェットだったので...)、突然車の挙動
が
>おかしくなりました。(メチャメチャ左右に振られて、ハイキャスがおかしくなったのか
>と...)で、車を降りて、一秒で原因が分かりました。右リアタイヤが明後日の方向を
向
>いていました。
>原因を調べるためにライトでサスの付け根を調べてみると、なんと、こともあろうことか
、
>リアメンバーとロアアーム(Aアーム)の後ろの付け根の溶接部分とその周囲が剥がれて
い
>ました。

まあよくあることです。(爆)
周りでも4、5台見てます。(もちろん全て日産マルチリングFR車)
私も経験あります。
ドリ車などで、リアの足周りのヒット歴があると、
かなりの確率でこの部分がもげるようです。(しかもある日突然)


>それで、聞きたいのですが、この取れた部分を溶接しなおして直すって訳にはやっぱり強
度
>的に見て問題があるんでしょうか?(ディーラーの人は否定していましたが...)

強度的にも不安があるけど、きっちり寸法でるかどうかも不安ですね。
(もともと強度無いから同じって話も。(^^;)
ディーラーでは保証とかもからんでくるんで、交換以外やってくれないと思います。

>また、以前にこの様なトラブルに見舞われた方はいらっしゃるのでしょうか?
>また、その時の修理方法などを教えていただければ幸いです。(やはりメンバーごと交換
だ
>と思うんですけど...)

理想的にはメンバーごと交換ですね。
中古の場合は素性が分からないですし。
私の場合は思い切ってメンバー交換しました。(金はかかりました)
ついでに強化メンバーブッシュいれちゃいました。

何人か溶接でつけて乗ってるひともいますが、
今のところ問題無く走ってはいるようです。


トップに戻る
7270
Re:リアメンバーとロアアームの溶接が剥がれてしまいました。
たく -
0年7月1日12時52分 -
(記事番号7239へのコメント)
溶接してももんだいないよ。
位置だけはしっかりだしてね。
もともとろくな溶接してないから(NISSANさんごめんなさい)
ドリフトで外れる事めずらしくないし、
ただ原因の半分が錆だったりしたらしっかり溶接できるかな?

トップに戻る
7280
Re:リアメンバーとロアアームの溶接が剥がれてしまいました。
慎ノ字 mail
0年7月1日23時22分 -
(記事番号7239へのコメント)
友人もそれやりました。
ドリフト中にいきなりポキッていっちゃって死にそうな目にあったそうな。
そのときは確か全国ネットのNGP?とかの解体屋グループで
リアメンバーアッシーを15000円程度で手に入れ、
自分たちで交換しました。
タウンページで自動車解体業を調べれば「全国ネットの〜〜グループ」ってあると思いま
す。

トップに戻る
7314
新たな疑問(左右のキャンバーについて)
akira mail
0年7月4日20時6分 -
(記事番号7239へのコメント)
沢山の人からのレスありがとうございます。
メンバーの方はやんさんから紹介された、ガレージコンタクトさんにいって5000円で
譲ってもらいました。そこのお兄さんはとっても良い人で暑い中、取り付け方法から親切に
教えてもらいました。さらにエアコンの噴き出し口まで500円で譲ってもらいました。
メンバーの交換は一人で12時間かけて暑い中何とか無事交換できました。でも、メチャメ
チャ疲れました。ディーラーさんの工賃が6万円ぐらいってのもうなずけます。
ついでにデフオイル交換もやっておきました。今回の作業で思ったことは、なんでも、気合
と根性さえあれば、一人で出来るってことです。もちろん、皆さんの力添えがあってこそで
すが!
あとは、いらなくなったメンバーをどうしようか?です。補強溶接して次回(大変だから二
度とやりたくないが)とっておくか?

あと、一つ質問があります。それは、アッパーアームの偏心カムをどの位置で締め付けるか
です。締め付け具合によってキャンバーが変わると思うんですけど、指定のトルクと思わし
き力で締め付けると、左右で全く違った位置に締まってしまいます。
これは、やはりトルク管理と共に左右で同じ位置となるように、締めるのでしょうか?
現在右リアの方がだいぶネガキャンがついている状態です。どうやったら、左右同じ位置と
トルクで締め付けることが出来るでしょうか?

トップに戻る
7315
Re:新たな疑問(左右のキャンバーについて)
あか mail
0年7月4日20時52分 -
(記事番号7314へのコメント)
無事に安く交換できたようで何よりです(^^)


akiraさんは No.7314「新たな疑問(左右のキャンバーについて)」で書きました。
>あと、一つ質問があります。それは、アッパーアームの偏心カムをどの位置で締め付ける
か
>です。締め付け具合によってキャンバーが変わると思うんですけど、指定のトルクと思わ
し
>き力で締め付けると、左右で全く違った位置に締まってしまいます。
>これは、やはりトルク管理と共に左右で同じ位置となるように、締めるのでしょうか?
>現在右リアの方がだいぶネガキャンがついている状態です。どうやったら、左右同じ位置
と
>トルクで締め付けることが出来るでしょうか?


締め付ける途中でカムが動いちゃうってことですか?

ボルト側(カムが固定されている側)を
レンチでしっかり固定しておいて、
ナットを締め付けるようにすれば、
任意の位置で締め付けできますよ。


[インデックスに戻る]