R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンルームの熱について。 - -oil 0年6月29日13時12分(#7231)
└◇Re:エンジンルームの熱について。 - -HR 0年6月29日20時25分(#7243)
  └・ありがとうございます。 - -oil 0年6月29日21時25分(#7244)

トップに戻る
7231
エンジンルームの熱について。
oil mail
0年6月29日13時12分 -
エンジンルームが熱くなるのを少しでも防ぐためにはどうしたら良いでしょう??
できればお金がかからないのがベストなのですが・・・・。
ボンネット浮かしとかはどうなんでしょう???
うまいこと熱を逃がすちょっとした小技などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみにエアロ関係はフルノーマルに乗ってます。

トップに戻る
7243
Re:エンジンルームの熱について。
HR mail
0年6月29日20時25分 -
(記事番号7231へのコメント)
>エンジンルームが熱くなるのを少しでも防ぐためにはどうしたら良いでしょう??
>できればお金がかからないのがベストなのですが・・・・。
冗談で話すなら「日陰において、エンジンかけないのがベスト!」ですが(^^;)

この熱くならないというのにはいくつかポイントがあります。

 1.エンジン自身の発熱量を減らしたい
 2.熱い空気をエアクリから吸わせたくない
 3.油温・水温を下げたい

実際にどれに対して対処するのかによって対策は大きく変わりますよ。

>ボンネット浮かしとかはどうなんでしょう???
これはあまり効果ないようです。停車時には効果あると聞きましたが・・・
(空気が流れ出すと空気の流れに入れずに熱が外に出ないのでしまっている
状態とさほど変わらない)

何かを実施するときは「何に対して実施する」かを明確にしないと
結局期待していた効果は得られないもしくは逆の効果になってしまったり
します。何を見て、どう感じたのでコレを何とかしたいという具体的な
部分がないとコメントしづらいですよ。

余談ですが・・・
水温・油温を下げるのに、オイルクーラーなどを使用しない方法もあります。
「エアコンを使わない」です。私自身が確認した限りではエアコン使用で+5度
ほど油温が上昇します。

あとは定番ですが、ラジエターの掃除(フィンは全部たってますか?)
冷却水の確認&不凍液濃度の変更(夏場は薄目でもOKの筈)
等もあります。掃除やメンテなんで基本的にはお金掛かりませんしね。



トップに戻る
7244
ありがとうございます。
oil mail
0年6月29日21時25分 -
(記事番号7243へのコメント)
>この熱くならないというのにはいくつかポイントがあります。
>
> 1.エンジン自身の発熱量を減らしたい
> 2.熱い空気をエアクリから吸わせたくない
> 3.油温・水温を下げたい
>
>実際にどれに対して対処するのかによって対策は大きく変わりますよ。

いろいろあるのですね。勉強になります。

2の熱い空気をエアクリから吸わせたくないだと遮熱板とかがよいのでしょうか。やはり。
それとも熱い空気をうまく外に逃がす方法とかもあるのでしょうか?どこかに穴をあけると
か??

とりあえずラジエーターは掃除してみます。ありがとうございました。


[インデックスに戻る]