R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フルオートエアコンの設定温度は? - -象さん 0年6月24日23時18分(#7151)
└◇(便乗質問)「手動」ってできないんですか? - -慎ノ字 0年6月26日0時41分(#7164)
  ├◇Re:(便乗質問)「手動」ってできないんですか? - -いま 0年6月26日1時30分(#7165)
  │├◇Re:(便乗質問)ちょっと蛇足 - -象さん 0年6月26日10時9分(#7170)
  ││├・Re:(便乗質問)ちょっと蛇足 - -川野 0年6月26日17時54分(#7174)
  ││└・Re:(便乗質問)ちょっと蛇足 - -いま 0年6月26日17時57分(#7175)
  │└・Re:(便乗質問)「手動」ってできないんですか? - -しゅういち 0年6月27日0時36分(#7179)
  ├・Re:(便乗質問)「手動」ってできないんですか? - -kozuki 0年6月27日8時33分(#7180)
  └◇暖房でエンジンは冷えるのですか?? - -hirotaka 0年6月29日7時12分(#7219)
    ├◇Re:暖房でエンジンは冷えるのですか?? - -GON 0年6月29日8時52分(#7220)
    │└・Re:暖房でエンジンは冷えるのですか?? - -あか 0年6月29日9時11分(#7222)
    └・Re:暖房でエンジンは冷えるのですか?? - -米 0年7月1日23時26分(#7281)

トップに戻る
7151
フルオートエアコンの設定温度は?
象さん mail
0年6月24日23時18分 -
あうう。貧乏暇無しと、週末の悪天候で、ずーっとR32に
乗れなかったが、今日バッテリー交換して移動手段に走行したよう。

という前置きは置いておいて。

今回の質問の対象はフルオートエアコンの方のみです。
見た目はカッコイイんだけど福野礼一郎さんが指摘しているように
「手探り感」は良くないんですよね。

梅雨の季節プラス運転者が発汗デブということで、窓の曇りを
撮る為にエアコンコンプレッサーが動くモード(ECOM)
にして走行し始めたのですが、半袖で乗っていると
寒いくらいになってきた。(そもそも設定値も22度くらいだった)
で、設定値を上げて行ったのですが・・・・
最高値の32度にしても、まだ冷たい。
この時外気温度センサーは40度くらいを指してました。
インカーセンサーの所も妙に暑くなっている訳でもないのに・・・

皆さんは通常何度くらいで設定されてます?

ちなみに、tamaさんのページにある自己診断をさせると、
ステップ5までは正常に動くんですが、ステップ6に行きません。


トップに戻る
7164
(便乗質問)「手動」ってできないんですか?
慎ノ字 mail
0年6月26日0時41分 -
(記事番号7151へのコメント)
>梅雨の季節プラス運転者が発汗デブということで、窓の曇りを
>撮る為にエアコンコンプレッサーが動くモード(ECOM)
>にして走行し始めたのですが、半袖で乗っていると
>寒いくらいになってきた。(そもそも設定値も22度くらいだった)
>で、設定値を上げて行ったのですが・・・・
>最高値の32度にしても、まだ冷たい。

私も頭の悪いオートエアコンには困ってます。(^_^;
この時期だと曇りを取りたいだけなのに勝手に冷房になり寒い、
それで設定を上げると今度は暖房がかかって暑い。
サーキットを走るときは冷却のためにガンガン暖房をかけるんですが、
外気温が高いと32度に設定しても冷房になる始末。
なんとかそこら辺を思い通りにコントロールすることはできないでしょうか?
最悪の場合は専用のスイッチでも作ってしまおうかと思ってます。
すでにそれをやった方がいらっしゃれば方法など教えていただければ幸いです。

トップに戻る
7165
Re:(便乗質問)「手動」ってできないんですか?
いま -
0年6月26日1時30分 -
(記事番号7164へのコメント)
慎ノ字さんは No.7164「(便乗質問)「手動」ってできないんですか?」で書きました

>サーキットを走るときは冷却のためにガンガン暖房をかけるんですが、
>外気温が高いと32度に設定しても冷房になる始末。
>なんとかそこら辺を思い通りにコントロールすることはできないでしょうか?


蛇足かも知れませんけど、32℃からHをずーっと押し続けると、
FHの表示になって、暖房全開になると思ったけど・・・

クーラント交換の時に良くやるけど、これってエンジン切る度に
リセットされちゃうんですよね・・・。

ま、確かにR32の空調は頭悪いッスね。
曇り取りを押すと、勝手に内気循環になって冷房入ってしまうし。
なんでも、空調のモニターをしたところが北陸の方で、
曇りが取れないと不評だったので、そうしたとか・・・。
まあしょうがないっしょ・・・(^-^)


トップに戻る
7170
Re:(便乗質問)ちょっと蛇足
象さん mail
0年6月26日10時9分 -
(記事番号7165へのコメント)
>>サーキットを走るときは冷却のためにガンガン暖房をかけるんですが、
>>外気温が高いと32度に設定しても冷房になる始末。
>>なんとかそこら辺を思い通りにコントロールすることはできないでしょうか?
>
わたしも最悪の場合、ノーマルモードで何とかしようとあがきます。

>蛇足かも知れませんけど、32℃からHをずーっと押し続けると、
>FHの表示になって、暖房全開になると思ったけど・・・
>
これは初めて知りました。でも、コンプレッサーは回っているので
しょうか?

>ま、確かにR32の空調は頭悪いッスね。
>曇り取りを押すと、勝手に内気循環になって冷房入ってしまうし。
>なんでも、空調のモニターをしたところが北陸の方で、
>曇りが取れないと不評だったので、そうしたとか・・・。
>まあしょうがないっしょ・・・(^-^)
>
対米輸出だと、MVSSに「何秒以内にフロントガラスの面積の何パーセント
かの曇りが採れなくてはならない」って項目あるんですよ。
R32は対米輸出はしていなかったけど、豪州には輸出していたらしいんで、
その辺はMVSSに準じているんじゃないかと思いますが・・・彼らの
規格はADRと言って、私もよく中身は知りませんが・・・

で、皆さんは普段何度に設定されてます?(いきなり主旨に戻す)

トップに戻る
7174
Re:(便乗質問)ちょっと蛇足
川野 mail
0年6月26日17時54分 URL
(記事番号7170へのコメント)
>で、皆さんは普段何度に設定されてます?(いきなり主旨に戻す)

私は普段27度で熱いときは25度とかにしてます
温度設定変えてもあんまり変わらないのでON/OFFで対処してます
あとは同じ温度でもマニュアルで風量変えたりとか・・・
確かに頭悪いですよね

トップに戻る
7175
Re:(便乗質問)ちょっと蛇足
いま -
0年6月26日17時57分 -
(記事番号7170へのコメント)
象さんさんは No.7170「Re:(便乗質問)ちょっと蛇足」で書きました。

>>蛇足かも知れませんけど、32℃からHをずーっと押し続けると、
>>FHの表示になって、暖房全開になると思ったけど・・・
>これは初めて知りました。でも、コンプレッサーは回っているので
>しょうか?

確か回ってなかったような・・・やってみて下さい。
簡単ですし・・・。


>で、皆さんは普段何度に設定されてます?(いきなり主旨に戻す)

私は23、4℃くらいです。
夏はもっと下げます。
冬場は25位でスカね・・・

自分の場合、冬に停車して暖房効かせてると、明らかに寒くなってきます。
んで、頭に来て32℃とかFHにすると、暑い・・・
ああもお・・・って感じ(^O^)



>

トップに戻る
7179
Re:(便乗質問)「手動」ってできないんですか?
しゅういち mail
0年6月27日0時36分 -
(記事番号7165へのコメント)
>クーラント交換の時に良くやるけど、これってエンジン切る度に
>リセットされちゃうんですよね・・・。

外気温センサーのカプラーを外すと常にHOTの状態になります。
サーキット走行時やクーラント交換時にはこれで対応しています。

>ま、確かにR32の空調は頭悪いッスね。

僕もそんな気がします。

トップに戻る
7180
Re:(便乗質問)「手動」ってできないんですか?
kozuki -
0年6月27日8時33分 -
(記事番号7164へのコメント)
以前にもカキコしましたが
外気温度センサーの取り付け位置を
ラジエーター回りから
はなし、風の当たるところにすると
ある程度改善しますよ(^^;)。
特に、前置きI/Cに変更している方は
お勧めです。

*注)制御の因子に外気温度も含まれるためです。

トップに戻る
7219
暖房でエンジンは冷えるのですか??
hirotaka -
0年6月29日7時12分 -
(記事番号7164へのコメント)
慎ノ字さんは No.7164「(便乗質問)「手動」ってできないんですか?」で書きまし
た。
>>私も頭の悪いオートエアコンには困ってます。(^_^;
>この時期だと曇りを取りたいだけなのに勝手に冷房になり寒い、
>それで設定を上げると今度は暖房がかかって暑い。
>サーキットを走るときは冷却のためにガンガン暖房をかけるんですが、

暖房をかけると冷却されるものなのですか??
私は、上り坂をのぼることが多くて、温度の上がりすぎに悩んでいます。
そこのところどうなのでしょうか??

エアコンってどのような仕組みになっているか教えてくれませんか??
駐車中に冷房をかけると、どんどん水温が上がってちょっと見てて
恐いです。

エアコンはエンジンにとって負担なのですか??

初歩的な質問ですみません。誰か教えて下さい、お願いします。

トップに戻る
7220
Re:暖房でエンジンは冷えるのですか??
GON mail
0年6月29日8時52分 -
(記事番号7219へのコメント)
>暖房をかけると冷却されるものなのですか??
暖房は、熱源をクーラントからとっているそうです。ということは、
暖房をかけてクーラントから熱を奪ってやれば、クーラントの温度が
下がる→エンジンを一層冷却できる、というわけです。まぁ、室内側に
ラジエーターを増やしたような感じになるんですよ。

>エアコンはエンジンにとって負担なのですか??
負担というか、動力をエンジンから直接取っている以上、負荷になるのは
仕方ないですよね。
エアコンがどういう仕組みになっているかというと、

@コンプレッサーでフロンガスの気体を圧縮して液体にします。
 このコンプレッサーの動力をエンジンから取ってるんですが、結構な
 パワーが必要です。
Aフロンの液体をエアコンの噴出し口のあたり(といっても奥ですが)に
 もってきます。
Bここで、液体を一気に気化させます。注射するときとか、腕に消毒用
 アルコールを塗ったりしますよね。あれって、蒸発(気化)するときに
 ひんやりするじゃないですか。液体は気化する際に熱を吸収する性質が
 ある(=周りのものを冷やす)ので、これを利用して風を冷やします。
C気体になったフロンは、またコンプレッサーに戻り圧縮され、循環します。

これらの過程のどこかでフロンそのものを冷やす部分があるんですが、
どこか忘れました(^^;
水温の上昇は、アイドリング中に走行風がラジエーターにあたらないために
起こるものと、フロンを冷却するために起こるものとが重なっているのでは?
と思いますが、どなたか詳しいレスお願いします。m(_ _)m

質問の趣旨と回答が食い違ってたらすいません。m(_ _)m

トップに戻る
7222
Re:暖房でエンジンは冷えるのですか??
あか mail
0年6月29日9時11分 -
(記事番号7220へのコメント)
あまり詳しくないですが。。。

>これらの過程のどこかでフロンそのものを冷やす部分があるんですが、
>どこか忘れました(^^;
>水温の上昇は、アイドリング中に走行風がラジエーターにあたらないために
>起こるものと、フロンを冷却するために起こるものとが重なっているのでは?
>と思いますが、どなたか詳しいレスお願いします。m(_ _)m

ですね。
エアコンのコンデンサがラジエータの前にありますが、
ここで冷媒の熱交換を行っており、70℃くらいの冷媒を50℃くらいまで
温度を下げます。(具体的な数字は自信なし)
従って、ラジエータにはコンデンサの熱を奪った後の、
熱い空気が当ることになるので、水温は下がりにくくなるわけです。
こっちのほうがコンプレッサの負荷そのものより水温への影響はでかい気が
します。
さらに停止状態でエアコン使ってると、走行風が当らないのでますます
水温が厳しくなりますね。

トップに戻る
7281
Re:暖房でエンジンは冷えるのですか??
-
0年7月1日23時26分 -
(記事番号7219へのコメント)

>駐車中に冷房をかけると、どんどん水温が上がってちょっと見てて
>恐いです。
この症状は、電動ファンが故障してるのでは?

偶然にも、今日インテグラのファンが故障して停車中に水温があがってました。
停車のたびに冷房OFFにしたので、あつかったー!
FFだと、ラジエターとエアコン用の電動ファンがついてましたよ。

>エアコンはエンジンにとって負担なのですか??
エンジンには負担ですが、水温に関しては下がる方向みたいですよ。
エアコン用の電動ファンはラジエターに密着して動作するので停車中には有利に
なるってどっかの車雑誌に書いてありました。

typeMは、構造が違うかもしれませんが?


[インデックスに戻る]