R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

排気が焦げ臭い。 - -Max@TypeMR 0年6月22日15時54分(#7120)
├◇Re:排気が焦げ臭い。 - -HR 0年6月22日21時48分(#7130)
│└・Re:排気が焦げ臭い。 - -Max@TypeMR 0年6月23日9時22分(#7135)
└◇Re:排気が焦げ臭い。 - -なべ 0年6月22日22時7分(#7132)
  └◇Re:排気が焦げ臭い。 - -Max@TypeMR 0年6月23日10時7分(#7136)
    └・両面テープをつけるときに… - -GON 0年6月23日11時11分(#7138)

トップに戻る
7120
排気が焦げ臭い。
Max@TypeMR mail
0年6月22日15時54分 URL
こんにちは、先日マフラーを純正→タナベGパワーメダリオンに交換しました。
交換したマフラーは新品なのですがガレージセールで格安で買ってきたので
少々古いみたいです。

無事着け終わってエンジンをかけると意外と静か…
でも排気ガスがめちゃめちゃ臭い!!
友達は新品は最初臭いとの事なのでしばらく乗っていましたが、
さすがにあまりに臭いのでちょっと心配です…
今でもかなり焦げ臭いです。でも排気漏れは無いと思うのですけど、
排気漏れって実際どうなるんですか?
また新品のマフラーは排気が臭いのでしょうか?
焼けるまでの辛抱なのかなぁ…

初心者質問ですいません。お願いします。

話は変わりますが、APEXのブースト計って箱の写真には
ピークホールドとかのLEDついていますが、実際はないんですね。
着けるまで全然気がつきませんでした。
でも青いライトがめちゃお気に入りですけど♪
ピークホールド付きのAPEXのブースト計ってあるのですかね?

トップに戻る
7130
Re:排気が焦げ臭い。
HR mail
0年6月22日21時48分 -
(記事番号7120へのコメント)
>でも排気ガスがめちゃめちゃ臭い!!
まさかとは思いますが・・・触媒はついていますよね?
ついているのを前提でお話します。
(ついていない場合は臭い・・・どころか違法行為ですのでご注意を)

>今でもかなり焦げ臭いです。でも排気漏れは無いと思うのですけど、
>排気漏れって実際どうなるんですか?
排気モレの場合、マフラー出口からは臭いがしません。
(途中で漏れてしまっているから排気モレです)

焦げ臭い場合、2つ考えられます

 1.マフラー内部の腐食防止剤の類が熱で燃えて出ている
 2.ボディのどこかに干渉していて、バンパーが燃えている

うちの場合、2だったこともあります(^^;)
また、金属は表面にある程度加工がしてあるケースが多いのでそれが
焼けるまで臭いは出たりしますよ。



トップに戻る
7135
Re:排気が焦げ臭い。
Max@TypeMR mail
0年6月23日9時22分 URL
(記事番号7130へのコメント)
HRさんレスありがとうございます!

>>でも排気ガスがめちゃめちゃ臭い!!
>まさかとは思いますが・・・触媒はついていますよね?
>ついているのを前提でお話します。
>(ついていない場合は臭い・・・どころか違法行為ですのでご注意を)
もちろんついていますよ、なんせまだまだほぼノーマル状態なので^^;

>>今でもかなり焦げ臭いです。でも排気漏れは無いと思うのですけど、
>>排気漏れって実際どうなるんですか?
>排気モレの場合、マフラー出口からは臭いがしません。
>(途中で漏れてしまっているから排気モレです)
んーこれが微妙なのですが、恐らく出口からの臭いがしています。
顔近づけて臭い嗅いだらめちゃ臭かったです。
排気漏れの場合漏れてる音とかするんでしょうか?

>焦げ臭い場合、2つ考えられます
>
> 1.マフラー内部の腐食防止剤の類が熱で燃えて出ている
> 2.ボディのどこかに干渉していて、バンパーが燃えている
>
>うちの場合、2だったこともあります(^^;)
>また、金属は表面にある程度加工がしてあるケースが多いのでそれが
>焼けるまで臭いは出たりしますよ。
たぶん友達の言っていたのは1だと思うんですけど…
2ってなんか大変なことになりそうですね^^;

ちょっと2だったら心配ですが、もうしばらく乗ってみます。
それでも臭いが増すようならお店に持っていってみます。
ありがとうございました!!


トップに戻る
7132
Re:排気が焦げ臭い。
なべ mail
0年6月22日22時7分 -
(記事番号7120へのコメント)
>話は変わりますが、APEXのブースト計って箱の写真には
>ピークホールドとかのLEDついていますが、実際はないんですね。
>着けるまで全然気がつきませんでした。
>でも青いライト
>ピークホールド付きのってあるのですかね?
>
こんにちは、なべと申します。
APEXのブースト計には、機械式と電子式がありますよね?
機械式はピークホールド無いはずです。
電子式はありますが、ちょっと高い・・・。
ちなみに、自分もAPEXのブースト計の機械式つけています。
最初はAピラーにつけてたけど、右に曲がるとき、まぶしいので
ステアリングコラム?の上につけています。自分もお気に入りです♪


トップに戻る
7136
Re:排気が焦げ臭い。
Max@TypeMR mail
0年6月23日10時7分 URL
(記事番号7132へのコメント)
なべさんレスありがとうございます!

>こんにちは、なべと申します。
>APEXのブースト計には、機械式と電子式がありますよね?
電子式あったんですか…知りませんでした^^;
青く光るので選んだようなもので…

>機械式はピークホールド無いはずです。
>電子式はありますが、ちょっと高い・・・。
そうなんですかぁ。でもピークホールドあったほうが良いですね。

>ちなみに、自分もAPEXのブースト計の機械式つけています。
>最初はAピラーにつけてたけど、右に曲がるとき、まぶしいので
>ステアリングコラム?の上につけています。自分もお気に入りです♪
自分はハザードスイッチの上につけましたが走行中落ちました^^;
ねじ止めじゃないとダメですねぇ…
それにしてもなんでR32ってあんなに両面テープくっつきにくいんだろう…
自分のだけかな…^^;
でも青いライトはかなり良いですね♪

トップに戻る
7138
両面テープをつけるときに…
GON mail
0年6月23日11時11分 -
(記事番号7136へのコメント)
>自分はハザードスイッチの上につけましたが走行中落ちました^^;
>ねじ止めじゃないとダメですねぇ…
>それにしてもなんでR32ってあんなに両面テープくっつきにくいんだろう…

おいらも同じ位置に両面テープでブーストメーターつけてますが、
きちんとついてますよ。
両面テープをつける前に、その部分の汚れとか油分とかをきちんと
落としておかないと、すぐとれますよ。ここ最近は暑いんで余計に
とれます。

汚れ等をクリーナーでふき取ってやれはピッタリくっつきます。
クリーナーはシート状のもので300円くらいだったかな?


[インデックスに戻る]