R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ファンカップリング - -たろう 0年6月21日13時12分(#7103)
├◇Re:ファンカップリング - -ブラッシュ 0年6月22日13時12分(#7118)
│└・Re:ファンカップリング - -たろう 0年6月22日14時39分(#7119)
└◇便乗質問 - -まさ 0年6月30日10時58分(#7251)
  └・Re:便乗質問 - -たく 0年7月19日14時28分(#7454)

トップに戻る
7103
ファンカップリング
たろう -
0年6月21日13時12分 -
ファンカップリングが壊れて ラジエータの後ろにあるファンがエンジンの回転数の
応じてものすごい速さで回ってます。おかげで少し水温が下がっていると思われます
が、このままにしていても大丈夫でしょうか?デメリットとかありますか?直すとし
たら中古の部品を使ったり出来ますか? わかる方いらっしゃったら 教えてくださ
い。

トップに戻る
7118
Re:ファンカップリング
ブラッシュ mail
0年6月22日13時12分 -
(記事番号7103へのコメント)
たろうさんは No.7103「ファンカップリング」で書きました。
>ファンカップリングが壊れて ラジエータの後ろにあるファンがエンジンの回転数の
>応じてものすごい速さで回ってます。おかげで少し水温が下がっていると思われます
>が、このままにしていても大丈夫でしょうか?デメリットとかありますか?直すとし
>たら中古の部品を使ったり出来ますか? わかる方いらっしゃったら 教えてくださ
>い。

中古の部品でも動くことが確認できればOKですよ。
どうせなら33Rのファンを使うとよいでしょう。
ファンとカップリング両方で1万円ぐらいかな、というところです。

固着したままだとエンジンに負荷がかかった状態になりますので
あまりよいとは思えません。

ラジエーター等(シュラウドなど)をはずさなくても無理すれば交換
できますが、できればフロント周りをはずしてやったほうが初めての場合は
楽だと思います。

がんばってください。

トップに戻る
7119
Re:ファンカップリング
たろう -
0年6月22日14時39分 -
(記事番号7118へのコメント)
ありがとうございました。今度やってみます。
ブラッシュさんは No.7118「Re:ファンカップリング」で書きました。
>たろうさんは No.7103「ファンカップリング」で書きました。
>>ファンカップリングが壊れて ラジエータの後ろにあるファンがエンジンの回転数
の
>>応じてものすごい速さで回ってます。おかげで少し水温が下がっていると思われま
す
>>が、このままにしていても大丈夫でしょうか?デメリットとかありますか?直すと
し
>>たら中古の部品を使ったり出来ますか? わかる方いらっしゃったら 教えてくだ
さ
>>い。
>
>中古の部品でも動くことが確認できればOKですよ。
>どうせなら33Rのファンを使うとよいでしょう。
>ファンとカップリング両方で1万円ぐらいかな、というところです。
>
>固着したままだとエンジンに負荷がかかった状態になりますので
>あまりよいとは思えません。
>
>ラジエーター等(シュラウドなど)をはずさなくても無理すれば交換
>できますが、できればフロント周りをはずしてやったほうが初めての場合は
>楽だと思います。
>
>がんばってください。
>

トップに戻る
7251
便乗質問
まさ -
0年6月30日10時58分 -
(記事番号7103へのコメント)
 遅くなりましたが 便乗質問させていただきます。
 そもそもファンカップリングって何のためにあるんですか?エンジンの力でまわし
ているのでしたら 取っ払うことは出来ますか?性能はかなりいいんですか? 電動
ファンにしたほうが良く冷えるのか?

 質問ばかりの変な文になりましたが わかるかたいらっしゃンましたら お教えく
ださい おねがいします。

トップに戻る
7454
Re:便乗質問
たく mail
0年7月19日14時28分 -
(記事番号7251へのコメント)
なんか古い質問ひっぱってきちゃって。
レス無いのも さみしいもんね。

カップリングはオイルの入ったフルードカップリングになってて、
急激な立ち上がりにも抵抗が少なくなってて、
バイメタルみたいなもんで温度ひらって回し具合を変えてます。
(真ん中のバネみたいのです、オイルの流量変えてます)
空気温度低い時はあんまり回さず(カップリングとしての抵抗少ない)
空気温度高い時はたくさん回す、(カップリングとしての抵抗多い)
ちょっと古い知識なんでもっと良い物になってるかな?
違ったらレスお願いします。

ぼくもあんまり好きじゃなくて薄い羽をじかに付けてた事あります。
(他の車でね)
最近シルビアで(S15ターボ)電動ファンにした人がいるんだけど、
外品の薄い(USA製)の2機駆けでもたりなかったです。
(どんどん水温あがってく)
FF用の純正でけっこう使えるようになってます。
(ブルーバード用だったかな?でかいです、30Aぐらいのヒューズいります)

新しいだけあってやっぱり静かになってますよ、純正でも。

じゃ。


[インデックスに戻る]