R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スキッシュエリア削除 - -なはなは 0年6月19日19時18分(#7069)
├・Re:スキッシュエリア削除 - -印刷屋 0年6月22日1時8分(#7114)
└◇Re:スキッシュエリア削除 - -N.T.INLET3 0年6月22日16時10分(#7121)
  └◇Re:スキッシュエリア削除 - -なはなは 0年6月23日16時54分(#7141)
    ├◇Re:スキッシュエリア削除+詳しい方補足願います - -印刷屋 0年6月23日20時7分(#7144)
    │└◇Re:スキッシュエリア削除+詳しい方補足願います - -kozuki 0年6月27日8時39分(#7181)
    │  └◇Re:スキッシュエリア削除+詳しい方補足願います - -なはなは 0年6月29日20時15分(#7242)
    │    └◇Re:スキッシュエリア削除+詳しい方補足願います - -kozuki 0年6月30日12時13分(#7256)
    │      └・Re:スキッシュエリア削除+詳しい方補足願います - -なはなは 0年7月1日21時7分(#7276)
    └◇Re:スキッシュエリア削除 - -N.T.INLET3 0年6月23日21時9分(#7147)
      └◇Re:スキッシュエリア削除 - -なはなは 0年6月25日3時34分(#7153)
        └◇Re:スキッシュエリア削除 - -N.T.INLET3 0年6月25日22時59分(#7157)
          └・Re:スキッシュエリア削除 - -たく 0年7月1日12時41分(#7269)

トップに戻る
7069
スキッシュエリア削除
なはなは -
0年6月19日19時18分 -
こんばんは。
R32RB25DEをベースにTo4Eを取り付けようと計画しています。
すでにエンジンはバラバラです。
このヘッドをあるチューンアップもできる町工場に持っていったところ、
ポート研磨とインテーク側のスキッシュエリアを削除しようということになりました。
そこで、ポート研磨はいいとして、スキッシュエリアを削除することによって、
メリットとデメリットを教えていただけませんでしょうか?
一応、メリットとしてノッキングが起こりにくくなるというのは聞いたことがあります。
よろしくお願いします。


トップに戻る
7114
Re:スキッシュエリア削除
印刷屋 -
0年6月22日1時8分 -
(記事番号7069へのコメント)
参考になるか解らないけどいちお書きます(^^;

スキッシュの削除ということですけどメリットと言えば
ノッキングの出る理由が1つへるそれによってかけるブースと
にも少し余裕が出ると思います。
デメリットはスキッシュと言えばはじの方にたまる混合気を
真ん中に持ってきて燃焼を助ける効果だと思ったので
それを取ってしまうということはだいたい想像付くと思います。
自分もスキッシュを削った事があったんですがまだ未熟者なので
違いなどには気ずきませんでした。
ただ圧縮比の関係で圧縮が予想以上に下がってしまいました。
タービンの大きさ、どういうエンジンにしたいかによっても変わると思いますが
レスポンス、立ち上がりを重視するなら削らないでスキッシュの角を取る
位にしといたほうがいいと思います。
燃焼室の中には結構角が立っている所があると思ったんでそこを
なめらかにするだけでもノッキングを押さえる効果はあると思います。
頑張って下さい。

トップに戻る
7121
Re:スキッシュエリア削除
N.T.INLET3 mail
0年6月22日16時10分 -
(記事番号7069へのコメント)
なはなはさんは No.7069「スキッシュエリア削除」で書きました。
>こんばんは。
>R32RB25DEをベースにTo4Eを取り付けようと計画しています。
>すでにエンジンはバラバラです。
>このヘッドをあるチューンアップもできる町工場に持っていったところ、
>ポート研磨とインテーク側のスキッシュエリアを削除しようということになりました。
>そこで、ポート研磨はいいとして、スキッシュエリアを削除することによって、
>メリットとデメリットを教えていただけませんでしょうか?
>一応、メリットとしてノッキングが起こりにくくなるというのは聞いたことがあります。
>よろしくお願いします。
>
>
メリットは耐ノッキング性の向上です。
デメリットは中低速のトルクが低下する事ですかね。

ヘッドガスケットも変更するのでしょうし
NAべースだからってとりあえず削ってしまえって感じでは
やらない方が良いと思いますよ。
自分がどんなエンジン使用を求めているのか
実際の車の使用法との兼ね合いもありますし
一度ゆっくり悩んでみるのはどうでしょうか??

スキッシュの削除と言っても
削除する量も考えてくださいね。 悩む悩む・・・・・・

トップに戻る
7141
Re:スキッシュエリア削除
なはなは -
0年6月23日16時54分 -
(記事番号7121へのコメント)
こんばんは。
>一度ゆっくり悩んでみるのはどうでしょうか??
とっても悩んでいます。
僕としては低速トルク重視の仕様にしたいので、スキッシュエリアを削除したくないのです
が、その店のおやじが少々頑固なために、絶対に削った方がいいと言って譲らないのです。
削った後に修正面研すれば圧縮比も変わらないと言っています。
また、排気量も大きいので低速トルクにもあまり影響しないとも言っています。
本当にそうなのでしょうか?




トップに戻る
7144
Re:スキッシュエリア削除+詳しい方補足願います
印刷屋 -
0年6月23日20時7分 -
(記事番号7141へのコメント)

>削った後に修正面研すれば圧縮比も変わらないと言っています。
>また、排気量も大きいので低速トルクにもあまり影響しないとも言っています。
>本当にそうなのでしょうか?

RB20と比べれば確かにスキッシュ取った位じゃ全然トルクはあるし
タービンによってはレスポンスもいいと思います。

ただスキッシュエリアは圧縮比の調整のために付いてる物じゃないから
そこら辺はどうかなとも思います。(上月さんが詳しいですよ)

ただその頑固な人がやってくれるのにメリットがあるなら(安くあがるとか
出来無いことをやってくれるとか)その人の考えに従うのも勉強だと思います。
どうしてもだめならばヘッドだけ自分で加工するとかしてみて下さい
でも見てるだけじゃなく次は自分の考えたように出来るようじっくり
教えてもらってヘッドだけ作り直すのもいいと思います

トップに戻る
7181
Re:スキッシュエリア削除+詳しい方補足願います
kozuki -
0年6月27日8時39分 -
(記事番号7144へのコメント)
うーん。
私も、「どうなのかなー?」って感じです。
実際私もスキッシュをいじっていますが
純然たる比較をしたことが無いのでなんともいえません。
ただ、横浜のRヘビーユザーのノーマルヘッドを拝見させて頂いたとき
思ったより(まったく)ノッキングの後がありませんでした。

そんなこと考えると。。。。。「あっても問題ない」と思ったりして。
ただ彼のセッティングは半端ではないので
参考にはならないかも(^^;)

あとDEブロックですとピストンのオイルジェットがありません。
ノッキングが発生するとしたら、ピストントップの
温度上昇のほうが先にくるかもしれません。
<連続での高負荷には向かない>
これは「ピストンを交換」以前の問題です。

仕様と自分の走るステージを再考してみてはいかがですか?

トップに戻る
7242
Re:スキッシュエリア削除+詳しい方補足願います
なはなは -
0年6月29日20時15分 -
(記事番号7181へのコメント)
こんばんは。
実際にスキッシュを削ってみて加速が鈍った等何か感じられましたか?

トップに戻る
7256
Re:スキッシュエリア削除+詳しい方補足願います
kozuki -
0年6月30日12時13分 -
(記事番号7242へのコメント)
>実際にスキッシュを削ってみて加速が鈍った等何か感じられましたか?
>
機会があり、暇に任せて組んだエンジンです。
排気量も変わったのでなんとも言えません(^^;)
加速ですか<聞かれてうれしい>
パワーがノーマル比2.5倍近いので
良くなりました(爆笑)

あと誤解の無いように>私が間違ってたのかなー??
私の車にはスキッシュは残っています(爆笑)
単なる「燃焼室の加工」です。

レスポンスについては、エンジンを組む段階で
重量合わせ,メタルクリアランスなどをこだわって組みました。
当然ポートなどにも手が入っています。

圧縮比はかなり下がりましたが思ったよりレスポンスは良いです。
まここらへんはCPU側でかなり調整が聞きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
上記のことは話半分で聞いてください。
スキッシュの加工ですが。。。もう少し情報を集めたらいかがでしょうか?
逆に、それほど気になるのであれば
中古でヘッドをもう一つ購入し比較してみるのも面白いですね。
RB25DEは比較的安く購入できます。
>RB25DETとほとんど変わらないんですけどね(爆笑)

人により感性が違います。
人が良いから自分も「満足する」って物でもないでしょう(^^;)


がんばってください

トップに戻る
7276
Re:スキッシュエリア削除+詳しい方補足願います
なはなは -
0年7月1日21時7分 -
(記事番号7256へのコメント)
まあオヤジを信じてスキッシュを削らせてみようかと思います。
NAヘッドだと探せば2,3万円であるようで、失敗しても何とかなりそうだし。
完成したらインプレッションでもアップしてみます。
ではみなさんありがとうございました。



トップに戻る
7147
Re:スキッシュエリア削除
N.T.INLET3 mail
0年6月23日21時9分 -
(記事番号7141へのコメント)
なはなはさんは No.7141「Re:スキッシュエリア削除」で書きました。
>こんばんは。
>>一度ゆっくり悩んでみるのはどうでしょうか??
>とっても悩んでいます。
>僕としては低速トルク重視の仕様にしたいので、スキッシュエリアを削除したくないので
す
>が、その店のおやじが少々頑固なために、絶対に削った方がいいと言って譲らないので
す。
>削った後に修正面研すれば圧縮比も変わらないと言っています。
>また、排気量も大きいので低速トルクにもあまり影響しないとも言っています。
>本当にそうなのでしょうか?
>
スキッシュって言うのは、
低回転時にシリンダーに入る混合気の
流速が低い場合に上手くガソリンと空気が
混ざり合って燃焼しやすい様にアシストする
ための物であります。

ピストンが下がる事により発生した負圧により
混合気がシリンダーに入ってきます。
その混合気を燃焼させるために圧縮しますが、
そのときの混合気が高い流速を持ち
シリンダー内でグチャグチャに混ざり合ってくれれば
良い燃焼が可能になるわけです。
ところが流速が低い状態でシリンダーに入って来た
混合気はナカナカ混ざり合う事が出来ません。
ガソリンは液体では燃えませんし、
空気はソレだけでは燃えませんものね!!
そこでスキッシュの出番です。
ピストンが上昇していくとまずスキッシュの有る
部分の隙間が小さくなります、そうすると
そこにあった混合気は広い方に追い出されます、
そうする事により混合気に渦(混ざり合い)を
作りより燃焼しやすい混合気にしているのです。
何となく理解で来ましたか??(^^;)

ですから同じ圧縮比であれば
スキッシュが有ろうが無かろうが
同じであると言う考え方は間違いになります。

ただ、パワーを求める時にスキッシュは
邪魔者以外の何物でも有りませんけど・・・・。

トップに戻る
7153
Re:スキッシュエリア削除
なはなは -
0年6月25日3時34分 -
(記事番号7147へのコメント)
>ただ、パワーを求める時にスキッシュは
>邪魔者以外の何物でも有りませんけど・・・・。
>
To4Eを取り付ける予定で、420馬力程度を目指しています。
この程度のパワーでも邪魔者なのでしょうか?


トップに戻る
7157
Re:スキッシュエリア削除
N.T.INLET3 mail
0年6月25日22時59分 -
(記事番号7153へのコメント)
なはなはさんは No.7153「Re:スキッシュエリア削除」で書きました。
>>ただ、パワーを求める時にスキッシュは
>>邪魔者以外の何物でも有りませんけど・・・・。
>>
>To4Eを取り付ける予定で、420馬力程度を目指しています。
>この程度のパワーでも邪魔者なのでしょうか?
>
>
そのタービンやその組み合わせの
知識が無いので何とも言えません。

もうチョイ勉強が必要な気がします。
頑張りましょう。(^^;)

トップに戻る
7269
Re:スキッシュエリア削除
たく -
0年7月1日12時41分 -
(記事番号7157へのコメント)
レースなんかに使ってるエンジンにはほとんどスキッシュはあります。
低速とは言わず中速(6000ー)でも変るようです(厳密にはね。)

だいじなのはその厚みだよ。
厚ぼったいGKいれてたりしたらいくらたくさんの面積があったって、
スキッシュとして働かないし、
ピストンが凹んでたりしたらきかないし、
その先にピストンが膨らんでたりしたらノッキングも多いし、
ぜんぶの組み合わせでかんがえなきゃ。

オーバーレブしたときにさわるぐらいのスキッシュにしてこそ生きてくる。
(うちのはカーボンだけつぶれてます)

削っちゃえば安全だけど、、、。
2ストのジェットスキーなんかだと無いとろくに回らないエンジンになります。


[インデックスに戻る]