R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

プロジェクター(後期)の洗浄方法について。 - -かちゅ 0年6月13日21時4分(#6998)
├・Re:プロジェクター(後期)の洗浄方法について。 - -ともクン 0年6月14日13時45分(#7009)
├・Re:プロジェクター(後期)の洗浄方法について。 - -慎ノ字 0年6月14日16時39分(#7012)
├・Re:プロジェクター(後期)の洗浄方法について。 - -GON 0年6月14日17時19分(#7014)
├・Re:プロジェクター(後期)の洗浄方法について。 - -いま 0年6月14日17時38分(#7015)
└・みなさん、ありがとうございます。 - -かちゅ 0年6月15日12時39分(#7023)

トップに戻る
6998
プロジェクター(後期)の洗浄方法について。
かちゅ mail
0年6月13日21時4分 -
かなり久々の書き込みです。いつもお世話になっております。

只今、非常に悩んでいることがあります。
ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。

私は後期型のタイプMに乗っているのですが、最近、とある理由で
運転席側のヘッドライト(プロジェクタ・H1)ASSYを交換
せざるをえなくなってしまいました。(事故じゃないよ。)

で、新品で買うのもなんなので、ネットの個人売買で探していたところ、
ある、ご親切な方より、格安で購入することができました。

と、前振りが長くなってしまいました。

で、送っていただいたライトASSYですが、LOW側のレンズがかなり
白く濁っている?汚れている?のです。

さて、ここでご質問なのですが、

 1)同じ後期型プロジェクタでも、レンズが白っぽいのもあるのでしょうか?
 2)単に白く汚れて濁っているだけのばあいは、うまく洗浄する方法は
   あるのでしょう?

助手席側のライトASSYはきれいなレンズをしているので、なるべく
左右で差異をなくしたいです。

水でじゃぶじゃぶというのも考えたのですが、やっぱりちょっと抵抗が…。
ベンジンやアルコール系のもので拭いてもだいじょうぶなのだろうか?
ライトASSYは分解できるのだろうか?

非常になやんでおります。どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

トップに戻る
7009
Re:プロジェクター(後期)の洗浄方法について。
ともクン -
0年6月14日13時45分 -
(記事番号6998へのコメント)
かちゅさんは No.6998「プロジェクター(後期)の洗浄方法について。」で書きました。

>さて、ここでご質問なのですが、
>
> 1)同じ後期型プロジェクタでも、レンズが白っぽいのもあるのでしょうか?
> 2)単に白く汚れて濁っているだけのばあいは、うまく洗浄する方法は
>   あるのでしょう?
>
これは自分も知りたいですね ⇒2)
ずーっと乗ってると気付かないもので
ライト片方新品に変えたらすごく明るいのですよ。
やっぱりレンズの汚れから明るさが違うのだと思います。
高いのでもう1個は買えません。
きれいにする方法知りたいですね。

自分のは後期ですけど白くはないです。


トップに戻る
7012
Re:プロジェクター(後期)の洗浄方法について。
慎ノ字 mail
0年6月14日16時39分 -
(記事番号6998へのコメント)
私のも後期プロジェクターですが、
水でジャブジャブ洗っても問題ありませんでした。
少なくとも私のでは。

まずヘッドランプアッシーを取り外し、
さらにバルブその他の電装品を外します。
そしてレンズを下に向け、
Lo側のお皿のようになってるプロジェクターの部分に水をため、
そこに泡が出る電気カミソリの洗浄剤を落とします。
5分ほど放置した後、何度か水を注いですすぎます。
最後の一回はお湯ですすぐと乾きがいいです。
後はある程度まで水を切りヘッドランプを取り付けます。
ただ完全に密閉してしまうと蒸気が逃げず中が乾かないので
バルブのハーネス周辺のゴムは一時的に外したままにしておきます。
それでヘッドランプを点けたまましばらく走り、
乾燥したらさっきのゴムを取り付けて完了です。

私のも重度の白内障でしたがこれで新品並にきれいになりました。
運転席側なら脱着が楽なのでこれはオススメです。
助手席側ヘッドランプは脱着がめんどうなんですよね〜。(^_^;

トップに戻る
7014
Re:プロジェクター(後期)の洗浄方法について。
GON mail
0年6月14日17時19分 -
(記事番号6998へのコメント)
以前どなたかが乾式の白内障治療方法を紹介していましたが…
う〜ん、思い出せん(^^;
どなたかレスを〜

以上ごみレスでした

トップに戻る
7015
Re:プロジェクター(後期)の洗浄方法について。
いま mail
0年6月14日17時38分 -
(記事番号6998へのコメント)
かちゅさんは No.6998「プロジェクター(後期)の洗浄方法について。」で書きまし
た。

>私は後期型のタイプMに乗っているのですが、最近、とある理由で
>運転席側のヘッドライト(プロジェクタ・H1)ASSYを交換
>で、送っていただいたライトASSYですが、LOW側のレンズがかなり
>白く濁っている?汚れている?のです。

うお、後期プロも曇るのね・・・知らなかった。(=_=)
私は80W入れてるけど、手遅れかも・・・。
すると、HIDを後期プロに入れても大丈夫なのかな・・・。


トップに戻る
7023
みなさん、ありがとうございます。
かちゅ mail
0年6月15日12時39分 -
(記事番号6998へのコメント)
みなさま、ご親切にレスありがとうございます。
白内障という表現におもわず、納得してしまいました。

で、結局のところ慎ノ字さんのレスを参考に、水でジャブジャブしました。
電気カミソリの洗浄剤はなかったのですが、とりあえず、お湯を
ジャーっと注ぎ、シェイクシェイクだけしかしていないのですが、
めちゃくちゃきれいになりました。

その後、しばらく放置してドライヤーをしてあげると、新品のように?
は言い過ぎかもしれませんが、きれいになりました。

意外と、水でジャブジャブってのも行けるもんですね。

>いまさん

私は後期プロジェクターにHIDいれてます。
実は今回のトラブルは、その光軸調整の失敗が発端なんですよねー。
光軸調整のネジをグリグリやりすぎて、出目金になってしまい、
レンズが戻らなくなってしまったのでした。

みなさま、また何かありましたら、よろしくお願いします。
本当に助かりました。ありがとうございました。




[インデックスに戻る]