R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

キャリパーのオーバーホール - -もえ 0年6月13日15時11分(#6992)
└・Re:キャリパーのオーバーホール - -hiroki@関東 0年6月13日18時42分(#6996)

トップに戻る
6992
キャリパーのオーバーホール
もえ mail
0年6月13日15時11分 -
HCR32 タイプMに乗っていますが、キャリパーから音がするみたいなので
10万キロも越えてることだし、オーバーホールしようと思っています。
ですが、どうやっていいのかがまったく解らないので、したことのある人いましたら、
やり方など教えて下さい。
何が必要なのか、どのくらいかかるのかも解れば教えて下さい。
お願い致します。

トップに戻る
6996
Re:キャリパーのオーバーホール
hiroki@関東 mail
0年6月13日18時42分 -
(記事番号6992へのコメント)
おいらもこないだ手伝ってもらってやったので・・・
一応、4輪ともウマかませてやるということを前提に・・・
1 キャリパーを全部外す。
2 ピストンのゴムのカバーを外す
3 キャリパーからピストンを抜く
4 シリンダー内部のゴムを外す
5 キャリパー、ピストンの洗浄
  シリンダーとピストンは2000番ぐらいの耐水ペーパーで
  付着した汚れを落とし、コンパウンドで磨く
6 コンパウンドを落とすためにもう一度洗浄
7 キャリパーを乾燥させる。
8 O/Hキットについているゴムの部品を使って組み直す。
  この際、付属のグリースを使用する。
9 キャリパー装着
10 ブレーキフリュードをいれ、エア抜きを行う

ってなかんじですかね・・・
(あってるよね?Kain君。違ってたらフォローよろしく)
キャリパーO/Hキットは前後で7000円ぐらいしたような気がします。

注意点としては、ピストンを抜くときに傷つけないように・・・
なかなか抜けないので、大変です。
裏技もありますが・・・もう一台車が必要になってきますので・・・
あと、ブレーキクリーナーはたくさん用意しておきましょう。
要所要所で使っていくので、ロング缶で2本だと足りないかな。
工具は10,12.17,19のサイズのコマとかめがねとか
スパナとか・・・あると良いですね。
スピンナハンドルもあると便利です。

ブレーキは命に関わるので、自信がないときはやめましょう。
やったことのある人とかに一緒にやってもらうのが良いと思います。
もえさんは No.6992「キャリパーのオーバーホール」で書きました。
>HCR32 タイプMに乗っていますが、キャリパーから音がするみたいなので
>10万キロも越えてることだし、オーバーホールしようと思っています。
>ですが、どうやっていいのかがまったく解らないので、したことのある人いましたら、
>やり方など教えて下さい。
>何が必要なのか、どのくらいかかるのかも解れば教えて下さい。
>お願い致します。


[インデックスに戻る]