R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オルタネータ - -TakahiPo@東北支部 0年6月13日14時53分(#6991)
├・Re:オルタネータ - -hiroki@関東 0年6月13日18時27分(#6995)
├・Re:オルタネータ - -shige@関東支部 0年6月13日23時7分(#7003)
├・Re:オルタネータ - -子供藤原@東北 0年6月14日13時21分(#7008)
├・Re:オルタネータ - -TakahiPo@東北支部 0年6月15日2時31分(#7019)
├◇Re:オルタネータ - -慎ノ字 0年6月15日10時54分(#7021)
│└◇Re:オルタネータ - -TakahiPo@東北支部 0年6月15日15時12分(#7024)
│  └◇Re:オルタネータ - -慎ノ字 0年6月15日18時0分(#7025)
│    └・Re:オルタネータ - -TakahiPo@東北支部 0年6月16日0時5分(#7030)
├◇Re:オルタネータ - -銀スカ 0年6月15日19時16分(#7026)
│└・Re:オルタネータ - -TakahiPo@東北支部 0年6月16日0時8分(#7031)
└◇ありがとうございました(Re:オルタネータ) - -TakahiPo@東北支部 0年6月19日11時54分(#7063)
  └・Re:ありがとうございました(Re:オルタネータ) - -hiroki@関東 0年6月19日14時41分(#7067)

トップに戻る
6991
オルタネータ
TakahiPo@東北支部 mail
0年6月13日14時53分 -
小川と申します。3年式のGTS-t type-M乗っております。

  最近バッテリーが上がり掛けて発電量のチェックしたんですが、
ライトつけるのでギリギリいっぱいでした。そこで、オルタネータ
の中古を探したいのですが、HCR32以外のものでもつくんでしょうか?
わりと共通なものが多いと聞いたのですが、ご存じの方お教え下さい。

宜しくお願い致します。

#ところで、過去ログ検索したかったのですが、internal server error が出
#てしまってできませんでした。。。

トップに戻る
6995
Re:オルタネータ
hiroki@関東 mail
0年6月13日18時27分 -
(記事番号6991へのコメント)
33のTypeMが付くと思いますが、プーリーも33の物を使用しましょう。
そうしないとベルトの位置が微妙にずれて鳴きます。
おいらは、オルタのO/Hするときに一時的に付けてました。
が、プーリーをそのまま32の物を使用したので、鳴きまくってました。
あ、33のオルタ付けるときは多少加工が必要ですが、棒ヤスリがあればOKっす。

あと、手に入らないけど32Rのもつきます。
32はGTS系なら一緒だと思いました。
メーカーは二社ありますが、問題なくつきます。
(私の知ってる限りでは・・・)

TakahiPo@東北支部さんは No.6991「オルタネータ」で書きました。
>小川と申します。3年式のGTS-t type-M乗っております。
>
>  最近バッテリーが上がり掛けて発電量のチェックしたんですが、
>ライトつけるのでギリギリいっぱいでした。そこで、オルタネータ
>の中古を探したいのですが、HCR32以外のものでもつくんでしょうか?
>わりと共通なものが多いと聞いたのですが、ご存じの方お教え下さい。
>
>宜しくお願い致します。
>
>#ところで、過去ログ検索したかったのですが、internal server error が出
>#てしまってできませんでした。。。

トップに戻る
7003
Re:オルタネータ
shige@関東支部 mail
0年6月13日23時7分 -
(記事番号6991へのコメント)
>  最近バッテリーが上がり掛けて発電量のチェックしたんですが、
>ライトつけるのでギリギリいっぱいでした。そこで、オルタネータ
>の中古を探したいのですが、

うちのR32もこの前オルタネーター交換しました。

で,中古品なんですが,横浜近辺の解体屋では
1万円前後してました。
(私はリビルト品を25千円で購入しました)

で,部品なんですが,R32GTS系には
設定がどうやら2種類あります。
整備要領書によると
標準車と寒冷地仕様で異なるようで
標準車が日立製,寒冷地仕様が三菱製となってました。

型番は私の場合,「R180」だったと思います。


他車種の流用は,takahiroさんのオルタネーターの
型番(オルタネータにプレートがついているはず)を
見て,同じ番号のものであれば流用できると思います。

トップに戻る
7008
Re:オルタネータ
子供藤原@東北 mail
0年6月14日13時21分 URL
(記事番号6991へのコメント)
どもです。子供です(^-^)

前に一度オルタネーターについてQ&Aの方に質問したことがあります。

私は前期MTのtypeMなんですが、前期ATのGTSの解体からオルタネーターをげっちゅ
しました。

その時に2つのオルタネーターの形状が違ってて、
装着できるかどうか、という質問をQ&Aの方にしました。

結果はメーカーの違いで何種類か出ているのですが、
仕様、取付穴、発電量などは全て同じとのレスを頂きました。

実際、取り付けて走ってますが、全然問題なしです。(^^)

ちなみに画像がありますので、参考までに。
(右の大きいのがtypeMについてたやつ、左がGTSについてたやつです。)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7132/nikki/olutanetar2.jpg


トップに戻る
7019
Re:オルタネータ
TakahiPo@東北支部 mail
0年6月15日2時31分 -
(記事番号6991へのコメント)
TakahiPo@東北支部です。

hiroki@関東さん、shige@関東支部さん、子供藤原@東北さん、
素早いお返事ありがとうございました。m(__)m

とりあえずshigeさんおご指摘の通り、型番を見てみたいと思います。
その上で、解体屋さんに手当たり次第電話してみたいと思います。
ところで、このプレートはオルタをはずしてみないと見えないんで
しょうか?

#だとちょっときついかな???(^^;)

それで、ちょっと見つからないようでしたら、hirokiさんのお書きに
なったようにR33系、R32GT−Rのものも併せて調べてみたい
と思います。私のは寒冷地ではないので、(たぶん)少しは見つかり
やすいかな?それとも東北にいるのでかえって見つかりにくかったり
するかもしれませんね。(^^;;

ところで、藤原さんのところで画像を見させていただきましたが、
あんなに違う形でも、規格は同じなのですね。結構驚きました。(^^;)


トップに戻る
7021
Re:オルタネータ
慎ノ字 mail
0年6月15日10時54分 -
(記事番号6991へのコメント)
得体の知れない中古を買うよりはオーバーホールした方がいいんじゃないですか?
オルタネーターを自分で外して電装屋に持っていけば1万円以下でできると思います。
それでほぼ新品と変わらない性能を取り戻します。

トップに戻る
7024
Re:オルタネータ
TakahiPo@東北支部 mail
0年6月15日15時12分 -
(記事番号7021へのコメント)
こんにちわ、おがわです。 

慎ノ字さんは No.7021「Re:オルタネータ」で書きました。
>得体の知れない中古を買うよりはオーバーホールした方がいいんじゃないですか?

それを一度考え、近くの電装屋さんに行って来たのですが、
最低ラインで諭吉さん4人以上といわれてしまって、ちょっ
と高いなー。と思ったんです。(^^;)

>オルタネーターを自分で外して電装屋に持っていけば1万円以下でできると思います。

オルタの取り外しなどの工賃含めるから高いのかもしれませんね。
うーーん。

トップに戻る
7025
Re:オルタネータ
慎ノ字 mail
0年6月15日18時0分 -
(記事番号7024へのコメント)
>>得体の知れない中古を買うよりはオーバーホールした方がいいんじゃないですか?
>
>それを一度考え、近くの電装屋さんに行って来たのですが、
>最低ラインで諭吉さん4人以上といわれてしまって、ちょっ
>と高いなー。と思ったんです。(^^;)

え? そんなにかかりますか?
とりあえずはベアリングとブラシを交換するだけでいいので、
そんなにかかるとは思えません。
このメニューでもう一度見積を聞いてみてはどうでしょうか?

トップに戻る
7030
Re:オルタネータ
TakahiPo@東北支部 mail
0年6月16日0時5分 -
(記事番号7025へのコメント)
おがわです。こんばんわ。素早いレスありがとうございます。

>>それを一度考え、近くの電装屋さんに行って来たのですが、
>>最低ラインで諭吉さん4人以上といわれてしまって、ちょっ
>>と高いなー。と思ったんです。(^^;)
>
>え? そんなにかかりますか?
>とりあえずはベアリングとブラシを交換するだけでいいので、
>そんなにかかるとは思えません。

書いてなくて申し訳ありませんでした。僕の車は8万キロ走って
いたのですが、それを聞いて電装屋のおじさん曰く、「あー、ち
ょっと古いからたぶんコイルも危ないだろうから、結構かかるよ
ー。」と言われました。コイルなんかも換えることになるという
見積もりだったと思います。

>このメニューでもう一度見積を聞いてみてはどうでしょうか?

5万キロ走行の同じものが8000円(ちょっと遠いところな
んですけど)とかいう中古部品が見つかって、OHと天秤かけ
てます。取り敢えず慎ノ字さんのおっしゃるメニューで聞いて
みたいと思います。



トップに戻る
7026
Re:オルタネータ
銀スカ -
0年6月15日19時16分 -
(記事番号6991へのコメント)
私はたまたま、家にR31後期(RB20DET)が有ったので、付けてみました。
なんの問題もなかったです。
結構共通のものがおおいのでは?

トップに戻る
7031
Re:オルタネータ
TakahiPo@東北支部 mail
0年6月16日0時8分 -
(記事番号7026へのコメント)
貴重な情報ありがとうございます。m(__)m

>私はたまたま、家にR31後期(RB20DET)が有ったので、付けてみました。
>なんの問題もなかったです。
>結構共通のものがおおいのでは?

あ、そうなんですか。結構共通なのかもしれませんね。微妙に型番が違ってい
ても形が殆ど一緒って言うこともあるみたいですしね。

トップに戻る
7063
ありがとうございました(Re:オルタネータ)
TakahiPo@東北支部 mail
0年6月19日11時54分 -
(記事番号6991へのコメント)
みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。m(__)m

 OHの見積もりを出してみて結局、コイルもある程度劣化していて
交換が必要との診断がでたので、5万キロ走行の中古で八千円の
品番が同じ物をゲットしました。とりあえず物自体の到着待ちで
す。

大変参考になりました。また何かあったときは宜しくお願い致します。





トップに戻る
7067
Re:ありがとうございました(Re:オルタネータ)
hiroki@関東 mail
0年6月19日14時41分 -
(記事番号7063へのコメント)
TakahiPo@東北支部さんは No.7063「ありがとうございました(Re:オルタネータ)」で書き
ました。
>みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。m(__)m
>
> OHの見積もりを出してみて結局、コイルもある程度劣化していて
>交換が必要との診断がでたので、5万キロ走行の中古で八千円の
>品番が同じ物をゲットしました。とりあえず物自体の到着待ちで
>す。
>
>大変参考になりました。また何かあったときは宜しくお願い致します。
>
>
>
>
>
取り付ける前にブラシだけは交換しといた方が良いと思いますよ。
ベアリングはめんどくさいけど、ブラシは結構簡単ですし
(はんだごてが使えれば、ですが・・・)
オルタの品番と、メーカーを控えて部販にいけばブラシが買えます。<300円×2ぐらい
ブラシホルダが安ければホルダごと交換するのも簡単です<2500円ぐらい
おいらのオルタは古かったので、ブラシホルダが15000円もしたので
泣く泣くブラシのみの交換としましたが・・・

あ、最近の部販の検索用のCDでは古い(元年〜2年ぐらいの日立製)オルタの
ブラシは出てこなかったので、もしそのころのオルタなら、メールくれれば
品番お教えしますよ。CDで検索して出てこなくても、品番言えば出てきますから。



[インデックスに戻る]