R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

純正タワーバーでボンネットがしまらない - -江戸っ子 0年6月9日18時19分(#6967)
├・Re:純正タワーバーでボンネットがしまらない - -まあすけ 0年6月9日18時41分(#6968)
├◇Re:純正タワーバーでボンネットがしまらない - -しょうじ 0年6月9日21時15分(#6971)
│└・Re:純正タワーバーでボンネットがしまらない - -しゅういち 0年6月9日22時11分(#6972)
└・Re:純正タワーバーでボンネットがしまらない - -江戸っ子 0年6月13日0時24分(#6985)

トップに戻る
6967
純正タワーバーでボンネットがしまらない
江戸っ子 mail
0年6月9日18時19分 -
いつもお世話になっております。

先日、TYPE-Mについていたという純正のタワーバーを入手して、
自分のHR32に取り付けたのですが、
助手席がわのボンネットが微妙に浮いてしまっています。
閉まってはいるが、膨らんでしまっている感じです。

どうやらタワーバーがボンネットに当ってしまっているようなのですが、
純正のタワーバーというのは、4doorには合わないのでしょうか?
今日も雨が降ってきて、エンジンルームへの水漏れがちょっと心配です。

どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 

トップに戻る
6968
Re:純正タワーバーでボンネットがしまらない
まあすけ -
0年6月9日18時41分 -
(記事番号6967へのコメント)
こんちは。

タワーバーはタイプMとかNAとかの区別はないと思います。
2ドア4ドアの区別もありません。
純正ならまず間違いなくきっちり閉まると思います。
タワーバー外すときちんと閉まります?
外しても閉まらないのなら元から、ということになりますね。

ボンネットの裏についている断熱材が落ちかけていて干渉しているということはない
ですか?確認してみてください。

後はボディ側のストッパーゴムが浮いてしまっているくらいしか思い付きません。
(工具をEGルームに置き忘れたりは・・・ないですよね)

R32のEGルームは広いほうだと思います。タワーバーぐらいなら余裕で納まると思う
のですが・・・キツイ車はホントすれすれですからね。

トップに戻る
6971
Re:純正タワーバーでボンネットがしまらない
しょうじ mail
0年6月9日21時15分 -
(記事番号6967へのコメント)
しょうじ#近畿支部です。
私も、先日純正のFタワーバーを入手し取り付けてみましたが、まったく問題
無しでしたよ。

私の車も、4Drです。ただ江戸っ子さんとは違う、タイプMですが。
ただ、下記の書き込みで、一つ引っかかるのですが、

>先日、TYPE-Mについていたという純正のタワーバーを入手して、
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
純正のタワーバーは確かに一種類しかなかったはずなんですが、意外なことに
GT−R用は別なんです。形状は確かそっくりだったような気がするんで、
江戸っ子さんのはGT−R用かもしれません。
(本当にボンネットに干渉しているのならですが)
一度MTGなどで、他の方のとを見比べられてはどうでしょうか?
(品物に部品番号など入ってないので形状で判断するしか無いと思います) 

トップに戻る
6972
Re:純正タワーバーでボンネットがしまらない
しゅういち mail
0年6月9日22時11分 -
(記事番号6971へのコメント)
>純正のタワーバーは確かに一種類しかなかったはずなんですが、意外なことに
>GT−R用は別なんです。形状は確かそっくりだったような気がするんで、

RB26はヘッドの上にインテークパイプがありません。そのため、RB20やRB25と比べて、
ヘッドとボンネットの隙間は比較的余裕があります。

GT-R用と言って売られているタワーバーの中には、RB20のインテークパイプに干渉する
ものがあります。

トップに戻る
6985
Re:純正タワーバーでボンネットがしまらない
江戸っ子 mail
0年6月13日0時24分 -
(記事番号6967へのコメント)
いろいろとありがとうございました。

とりあえず、タワーバーをはずして閉めてみたら、
やっぱりちゃんとしまりました。
やはりタワーバーが干渉しているようです。

真中で長さが変えられるようになっていますが、
その辺も関係あるのかなぁと思いながら、
そのうちディーラーにもっていくので、
そのときに見てもらおうと思います。


[インデックスに戻る]