R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

補助電動ファンについて - -ぶんちん 0年6月6日22時49分(#6905)
└◇Re:補助電動ファンについて - -える 0年6月7日5時11分(#6918)
  └◇Re:補助電動ファンについて - -ぶんちん 0年6月7日9時52分(#6922)
    └◇Re:補助電動ファンについて - -笹かま 0年6月7日14時29分(#6930)
      └・Re:補助電動ファンについて - -ぶんちん 0年6月7日22時54分(#6942)

トップに戻る
6905
補助電動ファンについて
ぶんちん mail
0年6月6日22時49分 -
RB20DET搭載車にのみついている、
補助電動ファンを自分の車(GTS−タイプS、RB20DET載せ換え済み)
に付けようと思っています。
そこで質問なんですが、取り付ける際コネクターの相方?はGTSにも
ついているのでしょうか?
見た感じでは、ファンがつくあたりにコネクターがひとつあまっています。
そこにバイクようのファンをつないでみたんですが、
そのときは回りませんでした。(たぶん水温があがってなかったから?)

夏にむけてなんとか装着したいと思っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。
ファンを新品で注文した場合の値段なんかもおしえてくれるとありがたいです。




トップに戻る
6918
Re:補助電動ファンについて
える mail
0年6月7日5時11分 -
(記事番号6905へのコメント)
ぶんちんさんは No.6905「補助電動ファンについて」で書きました。
>RB20DET搭載車にのみついている、
>補助電動ファンを自分の車(GTS−タイプS、RB20DET載せ換え済み)
>に付けようと思っています。

>そこにバイクようのファンをつないでみたんですが、
>そのときは回りませんでした。(たぶん水温があがってなかったから?)

たしか、20DETのラジエターにセンサーが在って、90℃以上にならないと
回らなかったはずですよ。
ちなみに、ラジエターもターボ用に代えていれば、ラジエターの運転席側に在る
コネクター(緑色だったかな)を短絡させれば回るはずですよ。


トップに戻る
6922
Re:補助電動ファンについて
ぶんちん -
0年6月7日9時52分 -
(記事番号6918へのコメント)

>たしか、20DETのラジエターにセンサーが在って、90℃以上にならないと
>回らなかったはずですよ。
そのようですね。

>ちなみに、ラジエターもターボ用に代えていれば、ラジエターの運転席側に在る
>コネクター(緑色だったかな)を短絡させれば回るはずですよ。
>
ラジエターは昔のまんまです。
私が見つけたコネクターはラジエターの左側(助手席側)にあるんです。
今度、水温が上がってると思われるときにまた調べてみます。
ありがとうございました。

トップに戻る
6930
Re:補助電動ファンについて
笹かま -
0年6月7日14時29分 -
(記事番号6922へのコメント)
ぶんちんさんは No.6922「Re:補助電動ファンについて」で書きました。

>>今度、水温が上がってると思われるときにまた調べてみます。

私のGTS−4の場合、車が停止している時、電動FANが自動で回ることは、
めったにないですよ。
一回、脳天下のミニサーキット走行直後に、回っているのを見たことが
あるだけです。でも、1分程で止まりました。

もし、GTSに電動FANのセンサーや、リレーがついていなかった場合は、
自分で配線して、手動でまわすようにしては、いかがでしょうか?
エンジン載せ変えしているようですが、水温計、油温計はついてますか?
水温が上がってきたなぁ〜と思ったら、自分でスイッチパチッって
やるのも、面白いと思います。

私は、えるさんが言っている緑のコネクタをショートさせるスイッチを
運転席に付けましたので、手動でON/OFFできるようにしています。
サーキット走行時は、ONにしっぱなしとか出来るので、
なかなか便利です。

参考にしていただければ、幸いです。

トップに戻る
6942
Re:補助電動ファンについて
ぶんちん -
0年6月7日22時54分 -
(記事番号6930へのコメント)
>私のGTS−4の場合、車が停止している時、電動FANが自動で回ることは、
>めったにないですよ。
>一回、脳天下のミニサーキット走行直後に、回っているのを見たことが
>あるだけです。でも、1分程で止まりました。
そうなんですか!
今日解体屋さんから買ってきて付けてみたんですが、
ひょっとするとコアの前に障害物(電動ファン)がついて、
余計に水温苦しくなったりして・・・。

>自分で配線して、手動でまわすようにしては、いかがでしょうか?
その方が効果的かもしれませんね。

>エンジン載せ変えしているようですが、水温計、油温計はついてますか?
>水温が上がってきたなぁ〜と思ったら、自分でスイッチパチッって
>やるのも、面白いと思います。
水温計、油温計ともに付いていません。
が、購入計画はありますので、それをつけたら手動スイッチに代えて
前後での温度の変化でもみてみます。
ほとんど変わらないかなー?

>参考にしていただければ、幸いです。
どうもありがとうございました。
なんとか夏をのりきるために色々試してみます。




[インデックスに戻る]