R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ダウンサスと車高調について。 - -hirotaka 0年6月3日22時6分(#6860)
└◇Re:ダウンサスと車高調について。 - -GTS 25typeS 0年6月4日6時3分(#6867)
  └◇ありがとうございます - -hirotaka 0年6月4日23時44分(#6876)
    └◇Re:ありがとうございます - -匿名 0年6月5日19時36分(#6884)
      └◇やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか?? - -hirotaka 0年6月7日1時7分(#6910)
        ├・Re:やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか?? - -しゅういち 0年6月7日3時46分(#6915)
        ├◇Re:やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか?? - -マイナーR32 0年6月7日11時13分(#6923)
        │└◇Re:やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか?? - -ヤス 0年6月18日15時46分(#7052)
        │  └◇Re:やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか?? - -マイナーR32 0年6月19日14時29分(#7066)
        │    ├◇便乗質問。 - -Hisi 0年6月19日22時7分(#7070)
        │    │└◇Re:便乗質問。 - -マイナーR32 0年6月20日8時6分(#7078)
        │    │  └◇Re:便乗質問。 - -Hisi 0年6月20日22時22分(#7100)
        │    │    └・Re:便乗質問。 - -マイナーR32 0年6月24日14時13分(#7149)
        │    └・Re:やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか?? - -ヤス 0年6月19日23時3分(#7074)
        └◇Re:やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか?? - -HR 0年6月7日19時52分(#6935)
          └・ありがとうございました。 - -hirotaka 0年6月9日20時2分(#6969)

トップに戻る
6860
ダウンサスと車高調について。
hirotaka mail
0年6月3日22時6分 URL
こんばんわhirotakaです。
ところで、こんなしょうもない質問ですみませんがアドバイスください。
それは、ダウンサスと車高調についてです。
私は、一般道で学校に行くためにしか車を使っていません。
でも、車高を下げた車がかっこいいので下げようと思うのですが
ダウンサスだけだとやっぱりダメなものなのですか???
その、ダウンサスと車高調って違いはなんなのでしょうか??
あと、GTS25 TypeSに乗っているのですが
TypeM用の車高調ってGTS25 TypeSに使えるのですか???
こんな質問ですがお願いします。

トップに戻る
6867
Re:ダウンサスと車高調について。
GTS 25typeS mail
0年6月4日6時3分 -
(記事番号6860へのコメント)
おはようございます。
僕もGTS 25typeSに乗ってるものです。
先日、純正形状サス(エステク)ダンパ−(テイン)つけてたんですが
タイプM用の車高調に変えました。(HKSハイパ−ダンパ−)
もちろんつきますよ
かなりいいです 自分でもビックリしてるところなんです
僕も学校に通学など街乗り程度の仕様です
車高は指一本入るぐらいです。つめ折もしてません

今ではすっかり走りが楽しくなりましたよ
これからも、同じ25のりで頑張りましょう!!

トップに戻る
6876
ありがとうございます
hirotaka mail
0年6月4日23時44分 URL
(記事番号6867へのコメント)
こんばんわ。教えて頂いてありがとうございました。
とりあえず、ヤフーのオークションでTypeM用のダウンサスの新品が
格安で手に入ったので、取り付けてみます。
いずれは、ショックを買って付けようと思います。
ありがとうございました。

>今ではすっかり走りが楽しくなりましたよ
>これからも、同じ25のりで頑張りましょう!!

25乗りは珍しいのでよろしくお願いします。

トップに戻る
6884
Re:ありがとうございます
匿名 -
0年6月5日19時36分 -
(記事番号6876へのコメント)
純正アブソバにダウンサスだとストローク量が足りないため乗り心地
が悪くなります。
サウンサスにかえるんだったら、アブソバも変えたほうがいいですよ。

トップに戻る
6910
やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか??
hirotaka mail
0年6月7日1時7分 URL
(記事番号6884へのコメント)
匿名さんは No.6884「Re:ありがとうございます」で書きました。
>純正アブソバにダウンサスだとストローク量が足りないため乗り心地
>が悪くなります。
>サウンサスにかえるんだったら、アブソバも変えたほうがいいですよ。
>

やっぱり、ショックがないと乗り心地悪くなっちゃいますか??
ショック買うまでお金が無かったのでとりあえずダウンサスで2〜3
センチ下げようとおもったのですが・・・。
みなさんは、どう思います???街乗り程度なのですが・・・。



トップに戻る
6915
Re:やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか??
しゅういち mail
0年6月7日3時46分 -
(記事番号6910へのコメント)
>やっぱり、ショックがないと乗り心地悪くなっちゃいますか??
>ショック買うまでお金が無かったのでとりあえずダウンサスで2〜3
>センチ下げようとおもったのですが・・・。
>みなさんは、どう思います???街乗り程度なのですが・・・。

どっちかと聞かれれば、乗り心地は悪くなりますとしか答えようがないと思います。

乗り心地と走行性能を高レベルでバランスさせているのが、純正のスペックであるので、
そのバランスを崩せば、何かが悪くなるのは当たり前です。

ただ乗り心地は、体感しないと分からないですから、hirotakaさんが良いと思えば何も
言うことはありません。

車高を下げると格好が良いというのは、とても良く分かります。
僕もそう思いますから。

ですから、一度ダウンサスに交換してみるのが良いと思います。

実を言うと、僕の場合もダウンサスの交換から始めました。その後、純正ショックから
ビルシュタインに交換した時に、とてもバランスが良くなったことは今でも忘れません。

付け加えますと、乗り心地が一番気になるのは、街乗り程度に流している時です。

トップに戻る
6923
Re:やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか??
マイナーR32 mail
0年6月7日11時13分 -
(記事番号6910へのコメント)
hirotakaさんは No.6910「やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか??」で書きまし
た。
>やっぱり、ショックがないと乗り心地悪くなっちゃいますか??
>ショック買うまでお金が無かったのでとりあえずダウンサスで2〜3
>センチ下げようとおもったのですが・・・。
>みなさんは、どう思います???街乗り程度なのですが・・・。
>
家族仕様GTS25ピカチュウ号に乗るマイナーR32です。
過去に乗った組み合わせは、
0.純正バネ+純正ショック
1.H150+純正ショック
2.RSRダウン+GAB
3.RSRダウン+純正ショック
4.DRレーシング+GAB
5.DRレーシング+クライムギア
一番乗り心地がよかったのは0.です。逆に最悪なのは(街中)
現在の5.です。
TPOに合わせて考えればいいでしょうが、ただ下げたいだけなら、
バネだけもありでしょう。その状態で乗り心地をよくしたいなら
そのバネレートに見合ったショックにすればいいと思います。
私の場合、時々攻めたいという気が合ったので、乗り心地を犠牲にして
低く、ロールせず、踏ん張れる足ということで現在に落ち着きました。
(家族には不評ですが、、、)
基本的にはR、4、M(寒冷地)以外の足は共通(取りつけ部)ですから、
へたりのない中古を探してみては如何ですか?。

トップに戻る
7052
Re:やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか??
ヤス mail
0年6月18日15時46分 -
(記事番号6923へのコメント)
>家族仕様GTS25ピカチュウ号に乗るマイナーR32です。
>過去に乗った組み合わせは、
>0.純正バネ+純正ショック
>1.H150+純正ショック
>2.RSRダウン+GAB
>3.RSRダウン+純正ショック
>4.DRレーシング+GAB
>5.DRレーシング+クライムギア
>一番乗り心地がよかったのは0.です。逆に最悪なのは(街中)
>現在の5.です。
>
 マイナーR32さんはじめましてヤスと申します。
私は現在、2.RSRダウン+GABもしくは4.DR+GABの
二者の選択で悩んでいるのですが使用者のお話しとしてより乗り
心地の良かった組み合わせ、またはGABのショックに組み合わ
せるサスでお勧めのものなどありましたら教えていただければ幸
いです。宜しくお願いします。

トップに戻る
7066
Re:やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか??
マイナーR32 mail
0年6月19日14時29分 -
(記事番号7052へのコメント)
ヤスさんは No.7052「Re:やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか??」で書きました。
>>家族仕様GTS25ピカチュウ号に乗るマイナーR32です。
>>過去に乗った組み合わせは、
>>0.純正バネ+純正ショック
>>1.H150+純正ショック
>>2.RSRダウン+GAB
>>3.RSRダウン+純正ショック
>>4.DRレーシング+GAB
>>5.DRレーシング+クライムギア
>>一番乗り心地がよかったのは0.です。逆に最悪なのは(街中)
>>現在の5.です。
>>
> マイナーR32さんはじめましてヤスと申します。
>私は現在、2.RSRダウン+GABもしくは4.DR+GABの
>二者の選択で悩んでいるのですが使用者のお話しとしてより乗り
>心地の良かった組み合わせ、またはGABのショックに組み合わ
>せるサスでお勧めのものなどありましたら教えていただければ幸
>いです。宜しくお願いします。

乗り心地で選ぶなら、絶対RSRです。DRも21とかスポーツなら
RSRと大差ないと思いますがレーシングはF7.2K,R6.4K
です。ノーマルの2〜3倍のバネレートですから、路面の突き上げは
もろに来ます。
乗り心地を考えるならDRレーシングは止めましょう。
私は、家族より趣味を取りました(^^;。

トップに戻る
7070
便乗質問。
Hisi -
0年6月19日22時7分 -
(記事番号7066へのコメント)
>乗り心地を考えるならDRレーシングは止めましょう。
>私は、家族より趣味を取りました(^^;。

すいません。便乗質問なんですが、DRレーシングって、
バネ遊びますか? 購入を考えているのですが、車検のときに
つかかえるのも面倒なので、遊ばないのでしたら、買おうかと
思っているんです。ショックは、GABの減衰力調整付きのノーマル
形状です。

トップに戻る
7078
Re:便乗質問。
マイナーR32 -
0年6月20日8時6分 -
(記事番号7070へのコメント)
Hisiさんは No.7070「便乗質問。」で書きました。
>>乗り心地を考えるならDRレーシングは止めましょう。
>>私は、家族より趣味を取りました(^^;。
>
>すいません。便乗質問なんですが、DRレーシングって、
>バネ遊びますか? 購入を考えているのですが、車検のときに
>つかかえるのも面倒なので、遊ばないのでしたら、買おうかと
>思っているんです。ショックは、GABの減衰力調整付きのノーマル
>形状です。
>
とりあえず遊びません。
車高はかなり落ちるので、車検は?です。私はこのままいけましたが
陸運によってはNGの可能性有ります。って基本的にはダメなはずです。

トップに戻る
7100
Re:便乗質問。
Hisi -
0年6月20日22時22分 -
(記事番号7078へのコメント)
>車高はかなり落ちるので、車検は?です。私はこのままいけましたが
>陸運によってはNGの可能性有ります。って基本的にはダメなはずです。

そうですか。ありがとうございます。
ところで、タイヤとフェンダーの間はどれくらいですか?
まだか、かぶさってるって事は無いですよね?
現在、アルミがつらいちに近いので、非常に気になります。
とりあえず、フェンダーのつめ折は必須みたいですね。

トップに戻る
7149
Re:便乗質問。
マイナーR32 -
0年6月24日14時13分 -
(記事番号7100へのコメント)
Hisiさんは No.7100「Re:便乗質問。」で書きました。
>>車高はかなり落ちるので、車検は?です。私はこのままいけましたが
>>陸運によってはNGの可能性有ります。って基本的にはダメなはずです。
>
>そうですか。ありがとうございます。
>ところで、タイヤとフェンダーの間はどれくらいですか?
>まだか、かぶさってるって事は無いですよね?

フロント、リアともに小指一本くらいの隙間あります。
かぶさるところまでは落ちていません。
ちなみに4Drの場合です。2Drだとわかりません(^^;。

>現在、アルミがつらいちに近いので、非常に気になります。
>とりあえず、フェンダーのつめ折は必須みたいですね。

私は、F7J+38/R8J+32(だっけかな?)のRP01
の17インチにF215/45、R235/45です。
RSRダウンの時はツライチに感じたのですが、マルチリンクの
特性か、DRレーシングに換えたら内側に入りました。
とりあえず当たりはしないのですが、不安だったんで、
サンダーで5mmほど爪を削りました。


>

トップに戻る
7074
Re:やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか??
ヤス mail
0年6月19日23時3分 -
(記事番号7066へのコメント)
>乗り心地で選ぶなら、絶対RSRです。DRも21とかスポーツなら
>RSRと大差ないと思いますがレーシングはF7.2K,R6.4K
>です。ノーマルの2〜3倍のバネレートですから、路面の突き上げは
>もろに来ます。
>乗り心地を考えるならDRレーシングは止めましょう。
>私は、家族より趣味を取りました(^^;。
>

 現在非常に柔らかいバネと抜けきったショックのため
恐ろしい乗り心地なのでRSRの乗り心地を選びたいと
思います。大変参考になりました。有難うございます。


トップに戻る
6935
Re:やっぱり、ダウンサスだけじゃダメですか??
HR mail
0年6月7日19時52分 -
(記事番号6910へのコメント)
東海支部でも同じコメントしましたが(^^;)いちお他の方の
参考にもなればと・・・

>やっぱり、ショックがないと乗り心地悪くなっちゃいますか??
これ、本当は「やってみないとわからない」です。
エンジンチューニングは馬力という指標があります。
サーキットへ向けたセッティング(足周りとかね)はタイムという指標があります。

でも、「乗り心地」って指標がないんですよ。
数字で表せないってことなんですよね。
300馬力とか、YZサーキット42秒とか皆が共通でもつ認識に
乗り心地250とか言わないですよね(^^;)

乗り心地は乗っている人がどう感じるか?です。
繊細な人はスポーツグレードの車に乗っただけで「乗り心地悪い」と
いいますし、サーキットで攻める人には純正交換のダウンサスでは
不満が出たりします。そういう意味ではサーキットでロールしない
足とか、食いつく足も乗り心地って表現があうかもしれませんね。

また、純正ショックだと役不足と思われがちですが、そうではありません。
純正ショックも「新品なら」それなりの性能は持っています。
ダウンサスというバネも作成したメーカーがどのショックに向けて
開発したものなのか、その「ターゲット」がある筈ですから、それが
純正ショックならベストマッチな筈です。
ただ、何年も使われてきている足に新品(あるいは新しい)バネを
組み込めばショックとして役不足になります。

>ショック買うまでお金が無かったのでとりあえずダウンサスで2〜3
>センチ下げようとおもったのですが・・・。
>みなさんは、どう思います???街乗り程度なのですが・・・。
自身で作業されるなら、作業してみる価値はあると思いますよ。
で、乗ってみて「何ともない」と感じるならそれでOKです。

すごい投げやりな回答に見えますが(^^;)乗り心地とは各個人で
感じ方が異なりますから、私の「これぐらいなら大丈夫」は
他人からみた「こんなの我慢できん!」かもしれませんし。

また、しゅういちさんも書いていますが、一番調整の難しい、敏感に
感じるのって街乗りですよ。たいていの人は普通の運転の時間の方が
スポーツ走行よりも長い筈ですし、また乗り心地に気を使っている
余裕があるのも普段の走行の時の方が多いですしね。



トップに戻る
6969
ありがとうございました。
hirotaka mail
0年6月9日20時2分 URL
(記事番号6935へのコメント)
こんばんわ。ひろたかです。
みなさん、いろいろと教えて頂いてありがとうございました。
とりあえずなのですが、中古のカヤバのショックをタダであげるという、
親切な方からメールをいただいて
取り付けも1万5千円ぐらいでしてくれるそうです。

ちょっと、へたっているかもしれないのですが、
ギシギシいっている私の純正ショックよりはいいと思うので
明日、取り付けに行ってこようと思います。

ほんとに、みなさんありがとうございました。


[インデックスに戻る]