R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GT-R燃料ポンプの取り付け方法 - -イデ 0年6月2日12時17分(#6848)
└◇自力で解決しました。でもストレーナが・・・ - -イデ 0年6月3日9時37分(#6855)
  └◇Re:自力で解決しました。でもストレーナが・・・ - -しゅういち 0年6月3日16時7分(#6856)
    └◇Re:でも外れません - -イデ 0年6月3日16時16分(#6857)
      └◇Re:でも外れません - -しゅういち 0年6月3日16時24分(#6858)
        ├・ありがとうございます - -イデ 0年6月3日23時52分(#6862)
        └◇新たな疑問点 - -イデ 0年6月4日14時38分(#6873)
          └◇Re:新たな疑問点 - -しゅういち 0年6月5日1時6分(#6879)
            └・できました。ありがとうございました。 - -イデ 0年6月5日13時20分(#6881)

トップに戻る
6848
GT-R燃料ポンプの取り付け方法
イデ mail
0年6月2日12時17分 -
R32 GT−R燃料ポンプを手にいれたので今度つけてみようと思っていますが
R32 GTS系と燃料ポンプの形状が異なります。(ポンプ上部にタコの吸盤みたいなも
のがある)
そこで教えて欲しいのですが、

ポンプから出ている電源ケーブルはGTS系はASSYに直接ハンダ付けされて
いるようですが、GT−Rの場合、コネクタでした。
ということは+、ーを直結する必要があると思いますが、直結した電源ケーブルが
ガソリンにふれても問題ないのでしょうか?(適当な皮膜方法はないですか?)

また、ポンプ本体をGTS系ASSYに直接タイラップで固定しようと思っていますが
これより良い方法はないでしょうか?

あと、一番知りたいのは整備要領書をみるとGT−R用ポンプはGTS系と異なり
フロートが付いているASSYと別体になっているようですが、そうなのでしょうか?


トップに戻る
6855
自力で解決しました。でもストレーナが・・・
イデ mail
0年6月3日9時37分 -
(記事番号6848へのコメント)
>ポンプから出ている電源ケーブルはGTS系はASSYに直接ハンダ付けされて
>いるようですが、GT−Rの場合、コネクタでした。
>ということは+、ーを直結する必要があると思いますが、直結した電源ケーブルが
>ガソリンにふれても問題ないのでしょうか?(適当な皮膜方法はないですか?)

れこは配線の付け根がネジだったんで丸ごと交換することで対応できそうです。


>
>また、ポンプ本体をGTS系ASSYに直接タイラップで固定しようと思っていますが
>これより良い方法はないでしょうか?

これは、針金でまこうと思ってます。


ただ、新たな問題が発生しました。


ポンプ根元のストレーナ(フィルター)がどうしても抜けません。
これはどうやれば抜ける(交換できる)のでしょうか?


トップに戻る
6856
Re:自力で解決しました。でもストレーナが・・・
しゅういち mail
0年6月3日16時7分 -
(記事番号6855へのコメント)
>>また、ポンプ本体をGTS系ASSYに直接タイラップで固定しようと思っていますが
>>これより良い方法はないでしょうか?
>
>これは、針金でまこうと思ってます。

インテークパイプを留めるホースバンドを使うのが良いですよ。
僕はホースバンドを使っています。

>ポンプ根元のストレーナ(フィルター)がどうしても抜けません。
>これはどうやれば抜ける(交換できる)のでしょうか?

一箇所クリップで留まっていると思います。
これを外した後は、ちょっとずつこじってやれば外れるはずですが。

トップに戻る
6857
Re:でも外れません
イデ mail
0年6月3日16時16分 -
(記事番号6856へのコメント)
レスありがとうございました。

>>これは、針金でまこうと思ってます。
>
>インテークパイプを留めるホースバンドを使うのが良いですよ。
>僕はホースバンドを使っています

早速注文してきました。

>
>>ポンプ根元のストレーナ(フィルター)がどうしても抜けません。
>>これはどうやれば抜ける(交換できる)のでしょうか?
>
>一箇所クリップで留まっていると思います。
>これを外した後は、ちょっとずつこじってやれば外れるはずですが。

今現物をみてみたら、ちょうど放射線状に開いているネジのようなものが
あったのですが、これのことでしょうか?
今挑戦しているのですが、これはどうすれば外れるのでしょうか?
なぜか外れません????

トップに戻る
6858
Re:でも外れません
しゅういち mail
0年6月3日16時24分 -
(記事番号6857へのコメント)
>>インテークパイプを留めるホースバンドを使うのが良いですよ。
>>僕はホースバンドを使っています
>
>早速注文してきました。

サイズ色々あるので、気を付けて下さいね。
ポンプとステーを巻ける調度良いサイズを選んでください。

2〜3本使って留めると良いと思います。
僕は上下2箇所で留めてます。

>今現物をみてみたら、ちょうど放射線状に開いているネジのようなものが
>あったのですが、これのことでしょうか?

それのことです。

僕は小さいマイナスドライバーを差し込んで、ぐいぐいっと外しました。
これは再利用しないといけないので、壊さないようにして下さい。

トップに戻る
6862
ありがとうございます
イデ mail
0年6月3日23時52分 -
(記事番号6858へのコメント)
>サイズ色々あるので、気を付けて下さいね。
>ポンプとステーを巻ける調度良いサイズを選んでください

情報ありがとうございました。


>
>2〜3本使って留めると良いと思います。
>僕は上下2箇所で留めてます。

・・・1個注文してしまいました。
とりあえず実験してみます。

>僕は小さいマイナスドライバーを差し込んで、ぐいぐいっと外しました。
>これは再利用しないといけないので、壊さないようにして下さい。
>

明日、精密ドライバーを購入してきてやってみようと思います。

ありがとうございました。

トップに戻る
6873
新たな疑問点
イデ mail
0年6月4日14時38分 -
(記事番号6858へのコメント)
無事外すことができました。
ただ、Rポンプへの換装で新たな不明点がでてしまいました。
S系フィルターをRポンプに装着したところ、ポンプ上側のタコの吸盤の
ようなものが邪魔してストレーナの方向があらぬ方向へいってしまったので
しょうがないのでストレーナの固定用の穴(例のネジ穴部分)を削って装着しました。
これってマズイですか?

また、ポンプ上側の燃料のパイプがS系より長いので装着しようとすると
かなり傾斜してしまうので、これもやはり適当な長さに切って装着するのでしょうか?


トップに戻る
6879
Re:新たな疑問点
しゅういち mail
0年6月5日1時6分 -
(記事番号6873へのコメント)
>S系フィルターをRポンプに装着したところ、ポンプ上側のタコの吸盤の
>ようなものが邪魔してストレーナの方向があらぬ方向へいってしまったので
>しょうがないのでストレーナの固定用の穴(例のネジ穴部分)を削って装着しました。
>これってマズイですか?

はっきりと記憶していないのですが、僕も色々削って向きを合わせたような気がしてます。
ただ、クリップだけは留めていたと思います。抜けなければOKなんでしょうが。

>また、ポンプ上側の燃料のパイプがS系より長いので装着しようとすると
>かなり傾斜してしまうので、これもやはり適当な長さに切って装着するのでしょうか?

金のホースは切らずにちょっと曲げて方向を合わせてやるだけで良かったと思います。
ゴムのホースは適当に長さを合わせれば良いですが、あんまり短くしすぎないように。

トップに戻る
6881
できました。ありがとうございました。
イデ mail
0年6月5日13時20分 -
(記事番号6879へのコメント)
昨日の夜から色々思考錯誤やってみたらうまく行きました。
確かに削る必要がありましたね。パイプの方もちょっと曲げて長さも
少しいじりましたが、うまくいきました。

後は週末に取り替えしてみます。
色々ありがとうございました。

ミィミィいうのが今から楽しみです。


[インデックスに戻る]