R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンオイルの油量と油圧の関係って? - -にゃんえもん 0年5月29日20時47分(#6793)
├◇Re:エンジンオイルの油量と油圧の関係って? - -HR 0年5月30日9時20分(#6810)
│└・Re:エンジンオイルの油量と油圧の関係って? - -にゃんえもん 0年5月30日20時51分(#6819)
└◇Re:エンジンオイルの油量と油圧の関係って? - -いま 0年5月30日16時17分(#6814)
  └・Re:エンジンオイルの油量と油圧の関係って? - -にゃんえもん 0年5月30日20時58分(#6820)

トップに戻る
6793
エンジンオイルの油量と油圧の関係って?
にゃんえもん -
0年5月29日20時47分 -
こんにちは、
また質問があって参上させてもらいます。
HNR32のエンジンオイルって4リットル以上入りますよね?
今回4リットルしか入れてないことに最近気づいたのですが、
そのせいか、なんか最近油圧君が上がるのをしぶるときがあります。
純正のメーターですが、追従性は悪いにしても、
今まで結構正確なものだと信じていました。
普段3000〜4000回転いくと4kg/cm2はかかっていたのに
同じ状況下で最近2とか1.5あたりでだらだらしてます。
6000ぐらい回すとようやく4まで上がり、
3000くらいでまた2付近へ落ち込みます。
全体的に油圧が下がっているようなのですが、
油量と油圧って直接の関係があるのでしょうか?
もちろんそんなに入っていないわけではなく、
あのオイルレベルチェック棒?(なんていうんだろう、、^^;
で下っ端に付いているぐらいは入ってます。
4リットル入れたといっても自分の車は少しづつオイルがへるので
本当はもうちょっとないかもしれません。
どうなんでしょうか?
教えてくださると大変嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

トップに戻る
6810
Re:エンジンオイルの油量と油圧の関係って?
HR mail
0年5月30日9時20分 -
(記事番号6793へのコメント)
まず最初に〜

>純正のメーターですが、追従性は悪いにしても、
>今まで結構正確なものだと信じていました。
それほど悪いモンではないんですが、センサー系がよく壊れます。
それも「動かなくなる」でなく、「はりの動きが悪くなる」傾向が
つよいようです。
ウチのも「なんか最近以前と違うなぁ」と思っていたら、やっぱし
センサーでした。6000円ぐらいで、車のしたに潜れれば交換は
可能です。

>油量と油圧って直接の関係があるのでしょうか?
まったくない、とは言えませんが、適量入っている場合(レベルゲージ
の上限・下限の間)はさほど関係ないと思います。
もっとも、油量が全然たらなければ、オイルを送るときに空ウチして
圧力が下がる事もありえますが・・・

>あのオイルレベルチェック棒?(なんていうんだろう、、^^;
オイルレベルゲージ、でいいと思いますよ。


油圧とは、エンジンの内部に走っている「オイルライン」へオイルを流す
ときに掛かっている圧力のことです。
エンジン冷却および潤滑油散布の為にオイルをオイルポンプで潤滑させる
わけですが、ジュースをストローで飲むように、吸い込む力が(オイルの
場合は押し込む力ですが)必要になりますよね。

このとき、飲むジュース(オイル)が固いと吸い込む力が多く必要です。
たとえば、シェーキなどの固い飲み物の場合、かなり強く吸い込まないと
飲めませんよね。この状態はオイルが冷えていて固い、あるいは固い
オイルを使っている状態です。

逆にお茶のようになめらかな飲み物の場合は楽に吸えますよね。この状態が
油圧が低い状態です。オイルが熱で柔らかくなっていたり、柔らかい
オイルを使っている状態がこちらですね。

オイルの量が少ない場合は・・・イメージは少し違いますが残り少なくなった
ジュースを飲んでいて空気が入ったような感じ・・・ですね。
この場合、思いっきり吸わなくても吸い込めてしまいますよね。
(油圧で考えれば低い状態)


今回の場合、油量が極端に少なければ関連あるかもしれませんが
そうでない場合はセンサー系の故障の可能性もあります。
(私の知り合い関連でも油圧計センサー不具合ありで交換して
いるひとは多いです)

あと、油量はいつ確認していますか?
エンジン始動直後はオイルパンにオイルが少ない状態ですので
エンジン停止後1,2分待ってから測定してみて下さい。

トップに戻る
6819
Re:エンジンオイルの油量と油圧の関係って?
にゃんえもん -
0年5月30日20時51分 -
(記事番号6810へのコメント)
大変わかりやすいご教授ありがとうございます!
例えがうまいですね。^^わかりやすい。
オイルレベルゲージは
ちゃんとした範囲にはなく
本当に下っ端に付いてる程度でした。
なのでまず、オイルを足してみたところ
復活しました!
どうやら少なすぎて圧力が低い状態だったようです。
その他もろもろ大変勉強になります。
また、なにかありましたら
ずうずうしいようですが
宜しくお願いいたします。

トップに戻る
6814
Re:エンジンオイルの油量と油圧の関係って?
いま mail
0年5月30日16時17分 -
(記事番号6793へのコメント)
にゃんえもんさんは No.6793「エンジンオイルの油量と油圧の関係って?」で書きま
した。

>なんか最近油圧君が上がるのをしぶるときがあります。
>純正のメーターですが、追従性は悪いにしても、

自分の油圧計は、高速道路で3千は回ってるのに油圧は1kg/cm^2しかなくて、
センサー交換で復活しました。

交換して2年、最近またヘタリ気味です。
再始動時にアイドリングの油圧がいつもより低い時があります。
一応冷機時に掛かる最大圧力が変わらないので、センサはまだ生きてると
判断しています。

ただ、センサーがヘタッタせいか、本当にオイルがヘタっているのか、
見極めが必要ですが・・・

ちょこっとアクセルを煽ったりすると、
通常油圧に戻るときもありますけど、これってなんなんでしょうね?
オイルに活を入れるとか聞きますけど・・・。
正確には油圧センサに活を入れるのかな・・・(^O^)

>もちろんそんなに入っていないわけではなく、
>あのオイルレベルチェック棒?(なんていうんだろう、、^^;
>で下っ端に付いているぐらいは入ってます。

下っ端とは正常レベル(H−L)の下端という意味ですか?
ゲージ自体の下端だと少ないと思いますよ。
ゲージの下端から上端までは約1Lと聞きますから・・・。


RBはエンジンオイルの落ちが悪く、しかも、ゲージの丁度上側に
オイルが落ちる経路があってハッキリ表示しませんよね。
マニュアルには10分待ってからと在りましたが、
そんなに待っても居られないし・・・(^O^)
朝エンジン掛ける前に見ると落ちきっているので良いとも聞きました。
どのくらいオイルレベルに差があるのか確かめたこと無いですが・・・。

トップに戻る
6820
Re:エンジンオイルの油量と油圧の関係って?
にゃんえもん -
0年5月30日20時58分 -
(記事番号6814へのコメント)
ご教授ありがとうございます!
そうなんですよねえ、
確かに活!をいれると戻ったりしてみたり、、、(油圧
オイル落ちる経路がそこなんですか、、
どうりで、きちんと拭いてさしても
なんかべらっとオイルがついてて、見にくいですよね、(オイルレベルゲージ
オイルの量は本当に下っ端という意味でした、
なので、やばいことを知りオイル追加したところ
復活しました!
あの適正範囲内でも1リットルもあるんでづか、、
本当にいろいろありがとうございます!
また宜しくお願いいたします!


[インデックスに戻る]