R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

車から異音します。 - -いとう 0年5月28日18時16分(#6757)
└◇Re:車から異音します。 - -HR 0年5月29日20時30分(#6789)
  └◇Re:車から異音します。 - -いとう 0年5月30日8時48分(#6808)
    └◇Re:車から異音します。 - -HR 0年5月30日15時4分(#6811)
      └・Re:車から異音します。 - -いとう 0年5月30日15時26分(#6812)

トップに戻る
6757
車から異音します。
いとう -
0年5月28日18時16分 -
どうも。こんにちわ。
今日車に乗ってたら異音がしてきました。
ダートを走っていて、サイドを引いたんです。
クラッチを切ってサイド引いて、またクラッチ戻す。
その後からだと思うのですが、助手席側の方からこもったような異音が聞こえてきました。
古いマフラーが破けたような音です。
「ゴゴゴゴゴ」みたいな感じです。ちょっと言葉で表すのは難しいのですが・・・
その音は回転数に比例して早くなります。
段差にも反応して鳴ったりします。
ニュートラでは鳴らない時もあり鳴るときもあります。
出先だったので、そこの日産に行ったら、おそらくミッションじゃないかと言う話でした。
乗って貰ったらすぐに解ってもらえました。
ベアリング、ペラシャフト等の動力系だと思うのですが・・・・と言ってました。
で、今家に帰ってきたのですが(6時間走行)その音が消えてました。
最初は、雨の音で解らなかったのですが、途中の信号で止まったときに
音がしなくなってました。
で、ちょっと様子見るのに安静にして置いてあります。
明日にでもディーラに行ってみようと思うのですが、もしミッション降ろしたりとかの作業
になると金額的に辛そうなので、その前に相談してみました。
何が悪いのでしょうか?

ps.何が悪いって、ダートでサイドを引いたのが悪かったです(^^;
   今ではかなり後悔です。
  しかも、途中で治るなんて・・・後味悪すぎ(苦笑)

トップに戻る
6789
Re:車から異音します。
HR mail
0年5月29日20時30分 -
(記事番号6757へのコメント)
>その音は回転数に比例して早くなります。
エンジン回転に比例していますか?
それともタイヤ回転数(速度)に比例していますか?

エンジン回転数に比例している場合、ギアを高いギアに変更すると音は
ゆっくりになる筈です。ならない場合は速度に比例していますよね。

速度に比例している場合、ダート走行の後ならホイールやディスクブレーキ内に
石が挟まってこすれていた可能性もあります。
(私自身もFISCOのサンドトラップにハマった直後はゴリゴリ音してました)

>ベアリング、ペラシャフト等の動力系だと思うのですが・・・・と言ってました。
ベアリング系、ペラシャフト系だとエンジン回転数には比例しないですよ。
(同じギアで走っていれば比例しますが、ギアチェンジをしたときに音が変わる筈)
また、からぶかしでも音が変わらないならエンジン回転とは特に関係がない
と思います。

気になる場合、ホイールを一度はずしてみてこすれたような後はないか
確認してみるのがよいと思います。ベアリング系の場合はジャッキアップして
手で回しただけでも音します。
シャフトはやっかいですが・・・

他の可能性をつぶしてからでも大丈夫だとは思いマス。

ちなみに以前ミッションを壊した(^-^;)ことありますが、そのときは音は
しませんでしたよ。ギアが入らなくなって、(5速やリバースに)
シフトチェンジは出来るけど、バックできない状態になりました。
調べたところ、バックに入らないようになっているツメの部分がおれて
バックギアのところに挟み込んでいたそうです。


トップに戻る
6808
Re:車から異音します。
いとう -
0年5月30日8時48分 -
(記事番号6789へのコメント)
HRさんは No.6789「Re:車から異音します。」で書きました。
>>その音は回転数に比例して早くなります。
>エンジン回転に比例していますか?
>それともタイヤ回転数(速度)に比例していますか?
>エンジン回転数に比例している場合、ギアを高いギアに変更すると音は
>ゆっくりになる筈です。ならない場合は速度に比例していますよね。

  エンジン回転数に比例してるようです。
  あと、タイヤ等足回りをその直後見たのですが、全然問題なかったです。
  ハンドルを切って見ただけなので、見落とし有るかもしれませんが
  特に傷なども有りませんでした。

>>ベアリング、ペラシャフト等の動力系だと思うのですが・・・・と言ってました。
>ベアリング系、ペラシャフト系だとエンジン回転数には比例しないですよ。
>(同じギアで走っていれば比例しますが、ギアチェンジをしたときに音が変わる筈)
>また、からぶかしでも音が変わらないならエンジン回転とは特に関係がない
>と思います。

  空ぶかしでも音は早くなります。
  それと、振動にも反応するみたいです。
  道路が波打ってる所はしると、「ウォンウォン」て言う感じに鳴ります。

  ディーラに行ってみたのですが、今現在音出てないと何とも言えないと言われました。
  一応車に乗って貰って、車を上げて貰って見て貰ったのですが、異常無しだそうです。
  「ミッション降ろして調べることも可能ですが、今音がしないので
   このまま乗っていて異音がしたときに、もう一度来てもらうのが一番良いと思う」と
言われました。
  ミッションの着脱工賃は結構高いので・・・という事で止めたのですが
  このまま乗っていても問題ないんでしょうか?
  今のところ普通なので、大丈夫だと思うのですが・・・・・・


トップに戻る
6811
Re:車から異音します。
HR mail
0年5月30日15時4分 -
(記事番号6808へのコメント)
>空ぶかしでも音は早くなります。
マフラーの排気モレの可能性もありますね。
ジョイント部分は大丈夫ですか?

エンジンの回転数に比例する場合、ミッションよりもクラッチやF/W
関連です(ミッションは速度に比例しますし)

>それと、振動にも反応するみたいです。
>道路が波打ってる所はしると、「ウォンウォン」て言う感じに鳴ります。
振動でも・・・ですか。
エンジンの回転数というよりも、エンジンの振動によって出ている音かも
しれませんね。で、道路からの振動でも音がする、と・・・
あまりミッションは関連していないような気がします(^^;)

現在音がしない場合は大丈夫でしょう。
ひょっとするとシャフトの間に石が挟まったとか、ジョイント部分に石が
挟まってて、それが抜けたから現在は問題ないのかもしれませんね。

トップに戻る
6812
Re:車から異音します。
いとう -
0年5月30日15時26分 -
(記事番号6811へのコメント)
HRさんは No.6811「Re:車から異音します。」で書きました。

 どうもお世話になってます。

>>空ぶかしでも音は早くなります。
>マフラーの排気モレの可能性もありますね。
>ジョイント部分は大丈夫ですか?

  ジョイント部分は大丈夫でした。
  マフラーには異常有りませんでした。

>現在音がしない場合は大丈夫でしょう。
>ひょっとするとシャフトの間に石が挟まったとか、ジョイント部分に石が
>挟まってて、それが抜けたから現在は問題ないのかもしれませんね。

 この場合だとこのまま乗っていても問題ないんですか?
 石挟まってた部分って傷付いてますよね
 そうなるとなにか問題有るのでしょうか?
 
 今は全然大丈夫です。なので石が挟まっていたのかなぁ〜と思ってます。
 思いこんで納得してます。(^^;
 しばらく乗っていて異常がなければ、大丈夫だと思うので
 このまま乗ってることにしますね。
 
 色々ありがとうございました。



[インデックスに戻る]