R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンについて - -yuuu 0年5月25日22時50分(#6722)
├◇Re:エアコンについて(たけ支部長 ご指名です(^^;)) - -HR 0年5月26日1時8分(#6728)
│└・Re:ご指名にあずかりました。 - -たけ 0年5月27日0時56分(#6745)
├・Re:エアコンについて - -あか 0年5月26日8時48分(#6731)
├・Re:エアコンについて - -yone 0年5月26日15時21分(#6733)
└◇ありがとうございます。もうひとつ聞かせてください。 - -yuuu 0年5月26日16時21分(#6735)
  └・Re:ありがとうございます。もうひとつ聞かせてください。 - -GON 0年5月26日17時48分(#6737)

トップに戻る
6722
エアコンについて
yuuu mail
0年5月25日22時50分 -
はじめまして。
今年の2月にHCR32を購入したのですが、この暑さのためエアコンを入れてみると
温風しか出ないのです。知り合いのガソリンスタンドに勤めている人に見てもらい
エアコンガスを入れてもらおうとしたのですが、エアコンガスが入らない、
コンプレッサーが動いていないというトラブルが判明し、今度の土曜日に
見積もりに出す予定です。しかし貧乏学生のためあまり修理費の予算がなく、
非常に不安です。そこでここの皆さんの中でこのようなトラブルに遭遇した方で
どれくらいの修理費がかかるのか?、またはこうしたら直るよなどのアドバイス
をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

トップに戻る
6728
Re:エアコンについて(たけ支部長 ご指名です(^^;))
HR mail
0年5月26日1時8分 URL
(記事番号6722へのコメント)
>コンプレッサーが動いていないというトラブルが判明し、今度の土曜日に
>見積もりに出す予定です。しかし貧乏学生のためあまり修理費の予算がなく、
>非常に不安です。
コンプレッサーの焼きつきでしょうか?話を聞く限りだとそんなところですね。
東海支部の支部長も同じ現象で先日修理したようですが、6万ほどかかったと
聞いています。(ディーラー見積もりは8〜10万とか)
私は普通の整備工場で実施して8,9万でした。

電装屋さんを探して、そこで直してもらうと安いという話でした。
詳しくは本人からのResを期待しましょう!
(タイトルに入れておきます(^^;))

トップに戻る
6745
Re:ご指名にあずかりました。
たけ -
0年5月27日0時56分 -
(記事番号6728へのコメント)
>コンプレッサーの焼きつきでしょうか?話を聞く限りだとそんなところですね。
>東海支部の支部長も同じ現象で先日修理したようですが、6万ほどかかったと
>聞いています。(ディーラー見積もりは8〜10万とか)

 大体、話は解決しているようですが(^^; 
 ワタシの場合はクラッチが焼き付いてて、コンプレッサーが死んでいると
 いわれました。ヒューズもとんでましたし。
 電装屋さんで、コンプレッサー+リキッドタンク+工賃で6.5万でした。
 ディーラーで見積もったら12万円(^^;
 コンプレッサーの交換工賃がディーラー3万に対して電装屋1.5万
 とかなり差が有りました。差額がでかいです。
 ガスもディーラーでは新品を入れるといってましたが、電装屋では再使用して
 もらえますのでガス代もかかりません。細かく積みかさねると結構差額が変って
 来るものです。

 結局ディーラーも電装屋さんに出すみたいなので、直接電装屋に持って
 行っても作業の中身自体は変わらないと思います。


トップに戻る
6731
Re:エアコンについて
あか mail
0年5月26日8時48分 -
(記事番号6722へのコメント)
yuuuさんは No.6722「エアコンについて」で書きました。
>はじめまして。
>今年の2月にHCR32を購入したのですが、この暑さのためエアコンを入れてみると
>温風しか出ないのです。知り合いのガソリンスタンドに勤めている人に見てもらい
>エアコンガスを入れてもらおうとしたのですが、エアコンガスが入らない、
>コンプレッサーが動いていないというトラブルが判明し、今度の土曜日に
>見積もりに出す予定です。しかし貧乏学生のためあまり修理費の予算がなく、
>非常に不安です。そこでここの皆さんの中でこのようなトラブルに遭遇した方で
>どれくらいの修理費がかかるのか?、またはこうしたら直るよなどのアドバイス
>をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

エアコンをONにしてもコンプレッサが動かない場合、
コンプレッサ自体よりも、クラッチが壊れてる場合のほうが多いです。
私も以前、コンプレッサが動かなくなり高額の修理費を覚悟したんですが、
クラッチ交換で4万以内で済みました。
コンプレッサ交換となると中古やリビルト品でも結構かかりますからね。

あとは、ヒューズやハーネスが原因の場合も考えられるので、
まずは電装屋さんに見てもらうのがよいのではないでしょうか?
ディーラーや修理工場にもっていくより、直接電装屋さんに見てもらったほうが、
早く安くすみます。

トップに戻る
6733
Re:エアコンについて
yone mail
0年5月26日15時21分 -
(記事番号6722へのコメント)
こんにちは。

全然安くない話しでしが、参考までに。ちなみに自分のHCR32
は平成元年式です。

自分は2年前の車検の時に修理しました。
エアコンのコントローラー+コンプレッサーで12万円でした。
また、エアコンの表示するところはそれとは別で、中古の
ものを買ってきて自分で付けました(5千円くらいで譲って
貰いました)。

先週エアコンを入れると送風状態だったので、スタンドで
エアコンガスを入れて貰いました(5千円)。年式が古いので
「エアコンガス入れても、また漏れちゃいますよ」
とスタンドの兄ちゃんに脅かされましたが、とりあえず
9月まで持てばいいや、という感じで。

トップに戻る
6735
ありがとうございます。もうひとつ聞かせてください。
yuuu mail
0年5月26日16時21分 -
(記事番号6722へのコメント)
yuuuさんは No.6722「エアコンについて」で書きました。

皆さん 大変参考になるお話有り難うございます。
明日早速電装屋に持っていって見積もりだしてもらいます。

ところで話は変わるのですが、今エアロパーツを探しているのですが
(HCR32、4ドア)なかなか見つかりません。
そこで他の車のエアロパーツを流用できないかと思いまして・・・
どなたかやった事のある方、もしくはこれならいけるんじゃないか?
というお話を聞かせてもらえないでしょうか?
ちなみに今R32の2ドアのサイドステップをつけようかなと思っています。
(この際後ろのドアが開かなくなるのは仕方ない)
長さなどは合うのでしょうか?

長くなりましたが是非皆様のお知恵参考にさせてください。

トップに戻る
6737
Re:ありがとうございます。もうひとつ聞かせてください。
GON mail
0年5月26日17時48分 -
(記事番号6735へのコメント)

>ところで話は変わるのですが、今エアロパーツを探しているのですが
>(HCR32、4ドア)なかなか見つかりません。
>そこで他の車のエアロパーツを流用できないかと思いまして・・・
>どなたかやった事のある方、もしくはこれならいけるんじゃないか?
>というお話を聞かせてもらえないでしょうか?
>ちなみに今R32の2ドアのサイドステップをつけようかなと思っています。
>(この際後ろのドアが開かなくなるのは仕方ない)
>長さなどは合うのでしょうか?
>
>長くなりましたが是非皆様のお知恵参考にさせてください。

これって中古を探してらっしゃる、ということでしょうか?
新品だったら4ドアのサイドステップはいくらでも売ってると思ったんですが…
せっかく4ドアなんですから、後ろのドアを犠牲にしなくてもいいんでは
ないでしょうか。
説教じみてしまいました。すみません。


[インデックスに戻る]