R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フジツボのマフラー - -江戸っ子 0年5月22日0時46分(#6666)
├◇Re:フジツボのマフラー - -DIY STORY2 0年5月22日3時54分(#6668)
│└・Re:フジツボのマフラー - -江戸っ子 0年5月22日6時47分(#6669)
├◇Re:フジツボのマフラー - -スミヤン 0年5月29日19時1分(#6784)
│├◇Re:フジツボのマフラー - -江戸っ子 0年5月29日20時9分(#6787)
││└・Re:フジツボのマフラー - -スミヤン 0年5月31日15時8分(#6827)
│└◇私も聞きたかった(Re:フジツボのマフラー) - -tama 0年5月29日20時53分(#6795)
│  └◇Re:私も聞きたかった(Re:フジツボのマフラー) - -スミヤン 0年5月31日15時32分(#6828)
│    └・Re:私も聞きたかった(Re:フジツボのマフラー) - -tama 0年6月7日19時19分(#6933)
└・便乗質問:フジツボのエキマニ - -マイナーR32 0年6月1日18時39分(#6839)

トップに戻る
6666
フジツボのマフラー
江戸っ子 mail
0年5月22日0時46分 -
きょう、パーツショップに行ったら、
HR32用(NA用)のフジツボのマフラーがおいてありました。
いままでマフラー交換なんてしたことがなかったので、
よくわからなかったのですが、店員さんに
「低中速重視なんでピークパワーはでないけど、街乗り程度なら効果あるよ」
といわれて、ちょっとぐらついています。
そのへんのオートバックスとか行ってもR32用ってあんまりないもので。

型番とかは書いてなかったのでわからないのですが、
車検対応の、黒いかんじのやつでした。
これと同じマフラーをつけていらっしゃる方はいますでしょうか?
もしいらしたら(知ってたら)、純正とくらべてどのような感じになるか
(音とかも)教えていただけますか?
あと、定価で買うといくら位するものなのかもわかったらお願いします。






トップに戻る
6668
Re:フジツボのマフラー
DIY STORY2 mail
0年5月22日3時54分 -
(記事番号6666へのコメント)
http://www.fujitsubo.co.jp/

これが藤壺さんのHPアドレスです。
よかったらどうぞ。

トップに戻る
6669
Re:フジツボのマフラー
江戸っ子 mail
0年5月22日6時47分 -
(記事番号6668へのコメント)
DIY STORY2さんは No.6668「Re:フジツボのマフラー」で書きました。
>http://www.fujitsubo.co.jp/
>
>これが藤壺さんのHPアドレスです。

ありがとうございます。見つかりました。
LEGALIS(品番 270-15061 )というやつでした。
(HR32用はひとつしかなかった)
やはり低中速重視とあって、音量はほとんど純正と変わらないようでした。

あとはインプレッションなんですが、
いかがでしょう?上記のマフラーをつけている方はいらっしゃいますかね?
低速トルクは
どれくらい改善されるものなのでしょうか。




トップに戻る
6784
Re:フジツボのマフラー
スミヤン mail
0年5月29日19時1分 -
(記事番号6666へのコメント)
このマフラーは多分、藤壺のレガリスマフラーですね。
ちなみに藤壺の結構まえのラインナップですが
音は藤壺のJASMA認定品なので間違い無く車検対応品
で、なかなか良い音を出すと思いますよ!
品番:270−15061
定価:¥7500
です。
但しR32のエンジン(RB20)がただでさえ低速トルクが無いので
あまり社外マフラーへの交換はお勧めできませんね。
実際、このレガリスもメインパイプが70φなので
ちょっと街乗りで乗りにくくなるんじゃないでしょうか
(あくまでもこれは予測ですが・・。)
NAなのでR32の純正ターボ車用マフラーを付けるのも
一つの手ですよ!太さも丁度いい感じだと思います。


江戸っ子さんは No.6666「フジツボのマフラー」で書きました。
>きょう、パーツショップに行ったら、
>HR32用(NA用)のフジツボのマフラーがおいてありました。
>いままでマフラー交換なんてしたことがなかったので、
>よくわからなかったのですが、店員さんに
>「低中速重視なんでピークパワーはでないけど、街乗り程度なら効果あるよ」
>といわれて、ちょっとぐらついています。
>そのへんのオートバックスとか行ってもR32用ってあんまりないもので。
>
>型番とかは書いてなかったのでわからないのですが、
>車検対応の、黒いかんじのやつでした。
>これと同じマフラーをつけていらっしゃる方はいますでしょうか?
>もしいらしたら(知ってたら)、純正とくらべてどのような感じになるか
>(音とかも)教えていただけますか?
>あと、定価で買うといくら位するものなのかもわかったらお願いします。
>
>
>
>
>
>

トップに戻る
6787
Re:フジツボのマフラー
江戸っ子 -
0年5月29日20時9分 -
(記事番号6784へのコメント)
スミヤンさんは No.6784「Re:フジツボのマフラー」で書きました。
>音は藤壺のJASMA認定品なので間違い無く車検対応品
>で、なかなか良い音を出すと思いますよ!

# RESがなかなかないので、
# 誰も使ってないんだろうとしょげてました。

そうですか、音量が小さそうなので、
音色もたいしたことないんだろうと思ってました。

>但しR32のエンジン(RB20)がただでさえ低速トルクが無いので
>あまり社外マフラーへの交換はお勧めできませんね。
>実際、このレガリスもメインパイプが70φなので
>ちょっと街乗りで乗りにくくなるんじゃないでしょうか

店員さんも、HPの説明も
低中速を強化すると言ってたんですがだめなのでしょうかね?
ただでさえスカスカな低速がこれ以上すすむのはいやですね。
純正ターボのマフラーか、そっちのほうがいいなら検討してみようかな。


トップに戻る
6827
Re:フジツボのマフラー
スミヤン mail
0年5月31日15時8分 -
(記事番号6787へのコメント)
 ターボ車純正マフラーを薦めておいて、今更なんですけど
純正マフラーって新品だと、なんと!5万ぐらいするんですよ!
それだったら、やはりデザインの良い社外の方が、良いですよねー。
社外マフラーも探してみると以外にR32のNA用がラインナップされてますよ!
例えば→アペックス RSマフラー(品番112−N001)定価83,000
          メイン54φ→65φ→80φとなかなか理想的なパイプ径!
    
          メガホンダンク(品番:152−N003)定価85,000
          メイン50φ→60φとこいつは、最も純正に近いですね。

    RS☆R  エキマグ(品番:?)定価70,000
          メイン70φ ちょっと太目かな?
          
     5次元  ボーダーV(品番:BN501)定価68000
          メイン60.5φ なかなかじゃないでしょうか。
          値段も手ごろですし。
    
          ファイヤーボール(品番:N304−16)定価 近日発売
          だそうですが、もう発売しているかもしれません、ショップで
          聞いてみてください。(予想定価65,000)メイン60.5φ
          ちなみに、これはテールデザインが斜め出しで、一番かっこいい
          です。おすすめ!       
いろいろ探してみるとあるモンですよ!

        
江戸っ子さんは No.6787「Re:フジツボのマフラー」で書きました。
>スミヤンさんは No.6784「Re:フジツボのマフラー」で書きました。
>>音は藤壺のJASMA認定品なので間違い無く車検対応品
>>で、なかなか良い音を出すと思いますよ!
>
># RESがなかなかないので、
># 誰も使ってないんだろうとしょげてました。
>
>そうですか、音量が小さそうなので、
>音色もたいしたことないんだろうと思ってました。
>
>>但しR32のエンジン(RB20)がただでさえ低速トルクが無いので
>>あまり社外マフラーへの交換はお勧めできませんね。
>>実際、このレガリスもメインパイプが70φなので
>>ちょっと街乗りで乗りにくくなるんじゃないでしょうか
>
>店員さんも、HPの説明も
>低中速を強化すると言ってたんですがだめなのでしょうかね?
>ただでさえスカスカな低速がこれ以上すすむのはいやですね。
>純正ターボのマフラーか、そっちのほうがいいなら検討してみようかな。
>
>

トップに戻る
6795
私も聞きたかった(Re:フジツボのマフラー)
tama -
0年5月29日20時53分 -
(記事番号6784へのコメント)
>但しR32のエンジン(RB20)がただでさえ低速トルクが無いので
>あまり社外マフラーへの交換はお勧めできませんね。
>実際、このレガリスもメインパイプが70φなので
>ちょっと街乗りで乗りにくくなるんじゃないでしょうか
>(あくまでもこれは予測ですが・・。)
>NAなのでR32の純正ターボ車用マフラーを付けるのも
>一つの手ですよ!太さも丁度いい感じだと思います。

私のHR32はフジツボEXマニにNA純正マフラーの組み合わせです。
この組み合わせは前オーナーがセットしたものですが、
低速トルクの低下を防ぐにはうかつに社外マフラーにしない方が
よいですか。
上のパンチも欲しいですが、それほどの効果もないまま、
低速トルクが弱くなるのでは二兎を追う者なんとやらですし。
触媒ストレートもそういう意味ではNGでしょうか。


順番が入れ替わってますが、

>で、なかなか良い音を出すと思いますよ!

というのもやっぱり捨てがたいのですね。せっかくの直6だし。
でも信頼できるメーカーで現在もNA用(RB20DE用)を
出しているのってほとんど無いようですが。
フジツボとAPEXくらいですか?

トップに戻る
6828
Re:私も聞きたかった(Re:フジツボのマフラー)
スミヤン mail
0年5月31日15時32分 -
(記事番号6795へのコメント)
どうもスミヤンです。
NA用マフラーのラインナップに関しては
江戸っ子サンへのRESを参考までに見てください。

やっぱり触媒ストレートは低速トルクが無くなる原因に
なるでしょうねー。でも、もうEXマニまで変わっているの
だから、低速はもうある程度、我慢してエンジンの吹けに
的を絞ってしまってはどうでしょうか?ってそうもいかない
ですよねー、やっぱり街乗りつらいですもんねー!
 藤壺のEXマニは最後部の出口が70φなので
やっぱり、バランスを考えて、藤壺のレガリスかRS☆Rの
エキマグあたりが、理想的じゃないですかネー。



tamaさんは No.6795「私も聞きたかった(Re:フジツボのマフラー)」で書きました。
>>但しR32のエンジン(RB20)がただでさえ低速トルクが無いので
>>あまり社外マフラーへの交換はお勧めできませんね。
>>実際、このレガリスもメインパイプが70φなので
>>ちょっと街乗りで乗りにくくなるんじゃないでしょうか
>>(あくまでもこれは予測ですが・・。)
>>NAなのでR32の純正ターボ車用マフラーを付けるのも
>>一つの手ですよ!太さも丁度いい感じだと思います。
>
>私のHR32はフジツボEXマニにNA純正マフラーの組み合わせです。
>この組み合わせは前オーナーがセットしたものですが、
>低速トルクの低下を防ぐにはうかつに社外マフラーにしない方が
>よいですか。
>上のパンチも欲しいですが、それほどの効果もないまま、
>低速トルクが弱くなるのでは二兎を追う者なんとやらですし。
>触媒ストレートもそういう意味ではNGでしょうか。
>
>
>順番が入れ替わってますが、
>
>>で、なかなか良い音を出すと思いますよ!
>
>というのもやっぱり捨てがたいのですね。せっかくの直6だし。
>でも信頼できるメーカーで現在もNA用(RB20DE用)を
>出しているのってほとんど無いようですが。
>フジツボとAPEXくらいですか?
>

トップに戻る
6933
Re:私も聞きたかった(Re:フジツボのマフラー)
tama -
0年6月7日19時19分 -
(記事番号6828へのコメント)
>どうもスミヤンです。
>NA用マフラーのラインナップに関しては
>江戸っ子サンへのRESを参考までに見てください。

見ました。結構あるのですね。


>やっぱり触媒ストレートは低速トルクが無くなる原因に
>なるでしょうねー。でも、もうEXマニまで変わっているの
>だから、低速はもうある程度、我慢してエンジンの吹けに
>的を絞ってしまってはどうでしょうか?ってそうもいかない
>ですよねー、やっぱり街乗りつらいですもんねー!
> 藤壺のEXマニは最後部の出口が70φなので
>やっぱり、バランスを考えて、藤壺のレガリスかRS☆Rの
>エキマグあたりが、理想的じゃないですかネー。

低速トルクが何だの言ってましたが、換えちゃいました!(笑)
ブランドはよく分からないのですが、ファンネル形状出口の、
斜め出し筒型サイレンサーで、かなり爆音です...

メイン70φなんですが、ちょっと太すぎますかね。(実はターボ用?)
上の抜けは良くなった(回りが軽くなった)気がするのですが、
3000辺りで妙にコモッた音がします。
排気効率と排圧が合ってないのでしょうか...

でもEXMAGも70φなんですよね。
RB20DE用としたら何φくらいが適当なんでしょうか。
他のNA2000ccエンジンというと60φくらいが多いようですが。
(江戸っ子さんへのRESによると50、54、60.5、70とありますよね)

(RB20DEで)APEX N1を付けてる方のインプレなどを
聞けたらいいかな〜、と思うtamaでした...

トップに戻る
6839
便乗質問:フジツボのエキマニ
マイナーR32 mail
0年6月1日18時39分 -
(記事番号6666へのコメント)
便乗質問です。
フジツボからNA用のエキマニが出ていますが、RB20用とRB25用の
2種類があり、品番が違います。
互換性はあるのでしょうか?。
2.5は2.5用じゃないとつかないのでしょうか?。
フジツボのお客様相談室の回答は、触媒手前のパイプ(2→1)の曲げ形状
が若干違うため、専用品を使ってくださいとのことで、つく、つかないの
回答はしてもらえませんでした。
どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか?。


[インデックスに戻る]