R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチオーバーホールと一緒にやれること - -江戸っ子 0年5月16日22時48分(#6581)
└◇Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること - -HR 0年5月17日1時30分(#6585)
  ├◇Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること<便乗です。 - -いとう 0年5月17日7時51分(#6589)
  │├・Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること<便乗です。 - -慎ノ字 0年5月17日10時50分(#6590)
  │└◇Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること<便乗です。 - -いま 0年5月17日17時33分(#6599)
  │  └・Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること<便乗です。 - -いとう 0年5月17日21時3分(#6602)
  └◇ありがとうございます - -江戸っ子 0年5月18日19時29分(#6629)
    └・Re:ありがとうございます - -Kou@横浜(4dr) 0年5月18日22時31分(#6633)

トップに戻る
6581
クラッチオーバーホールと一緒にやれること
江戸っ子 mail
0年5月16日22時48分 -
クラッチねたが多いですが、やはり車の年代的にそういうものなのでしょうか。
わたしも、このまえディーラーで軽く滑っているといわれてオーバーホールを
検討しています。
他の方のレスでいろいろと一緒にやったほうがいいことが出ていますけど、
クラッチ交換と一緒にやると、部品代だけでいけるようなメンテナンスって、
いったいなにがあるんでしょうか?
また、どれくらいかかるものなのでしょうか?
エンジンマウントとかやると静かになるって言うし、
タイベル交換も一緒にやるほうが安いならこれを機にやってしまおうかと思っています。


トップに戻る
6585
Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること
HR mail
0年5月17日1時30分 URL
(記事番号6581へのコメント)
>クラッチねたが多いですが、やはり車の年代的にそういうものなのでしょうか。
そうですねぇ。時期的に言えばもう2回目の交換になっている車がほとんど
だと思います。(後期の一部は一回目ぐらいでしょうか)

ま、NA車ならさほど減るケースも無いでしょうし、一回交換したらよほど
乗り方がハードあるいは悪い以外は大丈夫ですしね。

>クラッチ交換と一緒にやると、部品代だけでいけるようなメンテナンスって、
>いったいなにがあるんでしょうか?
フライホイール交換、レリーズホーク・ベアリング交換あたりが部品代だけで
いける作業ですね。ミッションマウントも部品代でいけますね。

ミッションOHはミッションおろす工賃はなくなりますが、ミッション自体の
OH代金はかかちゃいますね。

>また、どれくらいかかるものなのでしょうか?
フライホイールは社外品、純正品で異なりますね。
マウントやレリーズ・ベアリングは単体で3から5千円程度でしょうから
この際交換しておいた方がよいでしょうね。
(グリスアップもついでに)

>エンジンマウントとかやると静かになるって言うし、
これは別料金だと思いますよ(作業的に別工程です)

>タイベル交換も一緒にやるほうが安いならこれを機にやってしまおうかと思っています。
これも別料金ですね。
ま、交換に出している日が1日ですむメリットはありますが(^^;)

トップに戻る
6589
Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること<便乗です。
いとう -
0年5月17日7時51分 -
(記事番号6585へのコメント)
HRさんは No.6585「Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること」で書きました。

>>クラッチ交換と一緒にやると、部品代だけでいけるようなメンテナンスって、
>>いったいなにがあるんでしょうか?
>フライホイール交換、レリーズホーク・ベアリング交換あたりが部品代だけで
>いける作業ですね。ミッションマウントも部品代でいけますね。
>
>ミッションOHはミッションおろす工賃はなくなりますが、ミッション自体の
>OH代金はかかちゃいますね。

  どうも。こんにちは。
  便乗質問になるのですが
  フライホイールの交換って必要なのでしょうか?
  消耗品なのですか?
  社外品なら、違うと思うのですが、純正から純正に交換しても何か違いますか?

  それと、ミッションマウントの交換時期って錆びてきたらそろそろって感じですか?
  

トップに戻る
6590
Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること<便乗です。
慎ノ字 mail
0年5月17日10時50分 -
(記事番号6589へのコメント)
ミッションマウントに錆びる部分はなかったと思います。
確かに金属はありますがちゃんと塗装されているので。

交換時期はゴム部分に多くのひび割れが確認されたらだと思います。
私の車は走行中いきなりゴムがぶち切れて車体がブルブル震えました。

大して高い金額でもないですし(2〜3千円)、
作業自体もそれほど難しいものではありませんので、
ある程度年を取ってる車ならやってしまってもいいと思います。
ただし車の下に潜るのでその辺の安全性には十分気を使ってください。

トップに戻る
6599
Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること<便乗です。
いま mail
0年5月17日17時33分 -
(記事番号6589へのコメント)
いとうさんは No.6589「Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること<便乗です。
」で書きました。

>  便乗質問になるのですが
>  フライホイールの交換って必要なのでしょうか?
>  消耗品なのですか?

済みません出しゃばってます(^_^;)

普通に使っていれば一生モンですよ。>フライホイール(FW)


ただ、他のスレッドにもありましたが、クラッチを滑り出しているのに
無理して使い続けると、クラッチディスクの減る部分(フェージング)が摩耗し、
仕舞いにはリベットやら金属の台座とかまで剥き出しになります。
すると、クラッチディスクはクラッチカバーとFWの間に挟まれて
居るモノなので、ディスク側は当然、FW側も激しく摩耗し、
あえなく交換となります。

この意味ではブレーキパッドとブレーキディスクの関係に似てると言えば解りやすい
かと思います。

R32では無いですけど、ハチロクで、5速で踏んでも滑る兆候はなく、
シフトアップ時の繋がりが一瞬だけ若干ダイレクト感に欠けるかな?
という状態で早いとは思いつつも交換しましたが、ディスクはほぼ溝がゼロで
リベットが剥き出し状態でした。後少し、タイミングが遅ければFWまで
逝ってしまっていたかも知れませんでした。


>社外品なら、違うと思うのですが、純正から純正に交換しても何か違いますか?

走りに関しては変わりませんね。
ただし、長く使ったFWは、リングギア部分(セルモーターのギアが噛み合う)も摩
耗します。それゆえ新品のFWなら始動性が向上することもありますけど。。。


>それと、ミッションマウントの交換時期って錆びてきたらそろそろって感じで
すか?

外見は参考程度にはなりますが、外してみなければ解らないのでは?
シフトレバーの揺れとかが気になるようなら交換してみるのも手かも知れませんね。
でも、どうせやるならエンジン側も一緒にやらないと、効果は低いかも知れません。


ま、参考になれば幸いです。(^^)/~~~

トップに戻る
6602
Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること<便乗です。
いとう -
0年5月17日21時3分 -
(記事番号6599へのコメント)
いまさんは No.6599「Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること<便乗です。」で書
きました。

>R32では無いですけど、ハチロクで、5速で踏んでも滑る兆候はなく、
>シフトアップ時の繋がりが一瞬だけ若干ダイレクト感に欠けるかな?
>という状態で早いとは思いつつも交換しましたが、ディスクはほぼ溝がゼロで
>リベットが剥き出し状態でした。後少し、タイミングが遅ければFWまで
>逝ってしまっていたかも知れませんでした。

慎ノ字さん、いまさん、ありがとうございます。
僕の車もクラッチの交換時期なんです。
前の車で滑らせたことが有るので、その感覚(臭い)は忘れません(^^;;
そろそろやばいなと思っていたところなんです。
まだ滑ってはいないのですが、高回転でシフトチェンジしたときに
ダイレクト感が無いというか、明らかに前と違ってます。
それに、足回り修理したときに、ディーラに「そろそろ・・・」と言われてしまいました。
一応位置調整はして貰ったのですが、クラッチの寿命が延びる訳じゃないので、早めに交換
しようとおもいます。
ありがとうございました。

ゼロスタート何回か繰り返したのが悪かったようです。
他の影響が無いなら、ノンアス入れたいのですが、多分ノーマルで行きます。

トップに戻る
6629
ありがとうございます
江戸っ子 mail
0年5月18日19時29分 -
(記事番号6585へのコメント)
HRさんは No.6585「Re:クラッチオーバーホールと一緒にやれること」で書きました。
>>クラッチ交換と一緒にやると、部品代だけでいけるようなメンテナンスって、
>>いったいなにがあるんでしょうか?
>フライホイール交換、レリーズホーク・ベアリング交換あたりが部品代だけで
>いける作業ですね。ミッションマウントも部品代でいけますね。

HRさんありがとうございました。
とりあえず、ディーラーでここで教えてもらった部品を片っ端からあげてみます。
あと、ミッションマウントもいっしょにやろうと思います。

ついでに、HRさんのページにあったGTRのシフトレバー交換も
これを機にやれるのではとひそかに期待しています。
クラッチ交換のときにミッションおろすんですよね?
ところで、部販てどうやってアクセスすればいいんだろ。
これはまた新規質問しますね。

お金ないけど、
エンジンマウントもやりたいなぁ・・・
あと、ブレーキマスタシリンダのOHも・・・

トップに戻る
6633
Re:ありがとうございます
Kou@横浜(4dr) mail
0年5月18日22時31分 -
(記事番号6629へのコメント)
僕もGW中にクラッチが終わりましてGW中に直した経験があります。

唯一やっているディーラーがサティオだけで、更には人材がいないとの事で
レンタカーを用意して貰い部販まで買い行きそのまま持ち込みで交換となりました。

地域にもよりますが検索で「日産部品」と調べて、営業所一覧などで
一番近いところから在庫検索するのが良いと思います。
僕の場合は3点セット+ピポッドを交換しました。

ミッションマウントは後ろの二つしかないと言われ諦めました^^;
その時に値段も聞いたのですが1個3、4千円した覚えがあります。
4箇所あるそうで結構な値段になりそうです・・・
その時に部販のおぢさんが「どうせやるならエンジンマウントもやらないとねぇ」と
事務的な口調で淡々と語ってくれました(笑)
ミッション側だけを換えるとケースに負担が掛かるそうです。

ちなみにサティオは初めてだったのですが、フロントは小野伸二みたいな髪型してるし
なかなか対応は良いし作業も速い(4時間でGW中!)し好感もてました(笑)

しかしGW中に部販がやってるとは思いませんでした!有り難う日産部品厚木営業所(笑)


[インデックスに戻る]