R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチ滑り・・・交換について教えて下さい。 - -ユーヤ 0年5月16日14時36分(#6568)
├・Re:クラッチ滑り・・・交換について教えて下さい。 - -しゅういち 0年5月16日16時11分(#6570)
├・Re:クラッチ滑り・・・交換について教えて下さい。 - -あか 0年5月16日17時25分(#6572)
├・Re:クラッチ滑り・・・交換について教えて下さい。 - -いま 0年5月16日20時50分(#6578)
└・ありがとうございました>皆様 - -ユーヤ 0年5月18日0時10分(#6608)

トップに戻る
6568
クラッチ滑り・・・交換について教えて下さい。
ユーヤ mail
0年5月16日14時36分 -
最近クラッチにカッチリ感がなくなり、半クラがダラダラ続くような状態(?)に
陥りました。
最初はクラッチ繋ぐのここまで下手になったのか?などと思ったのですが、
繋いでから低回転での吹けあがりも悪いので、滑っているのではないかと思い、
以前の記事にあった「サイドを引いて・・・」を試してみたところ、
エンストせずに繋がってしまいました。
もうズルズル。

この場合、クラッチを交換するのに、ディスクだけ交換すれば良いものなのでしょうか?
矢張りカバーも交換しなくてはならないのでしょうか。
カバーの圧着率がどうのこうの、なんて話しも聞きましたし・・・
困ってます。何方か教えて下さい〜。

仕様は、H4年式のHCR32、関係してきそうな部分のチューンは
マフラー交換、エアクリ剥き出しタイプ、触媒ストレート(で0.9kgかかります)
なのでパワーが出てる訳でもないです。
あとはデフも関わってくるんでしょうか。
クスコの1&2(RS)が入ってます。

以前は毎日のように峠で走り、たまにジムカーナにも参加していましたが、
教習所勤めとなった為、今迄のようには行きません。
ツインプレートや強化は必要ないかも・・・と思ってます。どうなんでしょう?
ノーマルだと幾らくらいするものなんですかねぇ・・・

トップに戻る
6570
Re:クラッチ滑り・・・交換について教えて下さい。
しゅういち mail
0年5月16日16時11分 -
(記事番号6568へのコメント)
>この場合、クラッチを交換するのに、ディスクだけ交換すれば良いものなのでしょうか?
>矢張りカバーも交換しなくてはならないのでしょうか。

クラッチカバーはただの板バネなので、経たってくると初期の圧着力が保てなくなります。
経たってなければ、ディスクだけ交換しても良いのですが、クラッチ交換は工賃が高いの
で、通常は他の消耗品と一緒に交換します。

ディスク、カバー、レリーズベアリング、クランクブッシュの交換が普通じゃないかな。
工賃は分かりません。。。僕のは4WDなので。

クラッチは使い方次第なので、ツインが必要かどうかは人によりますが、ブーストアップ
していないなら僕は必要ないのではないかと思います。

トップに戻る
6572
Re:クラッチ滑り・・・交換について教えて下さい。
あか mail
0年5月16日17時25分 -
(記事番号6568へのコメント)
こんにちは。

ユーヤさんは No.6568「クラッチ滑り・・・交換について教えて下さい。」で書きました。
>この場合、クラッチを交換するのに、ディスクだけ交換すれば良いものなのでしょうか?
>矢張りカバーも交換しなくてはならないのでしょうか。
>カバーの圧着率がどうのこうの、なんて話しも聞きましたし・・・
>困ってます。何方か教えて下さい〜。

クラッチ交換は工賃が結構かかるので、カバーやベアリングも
一緒に交換した方が安心ですね。同時に交換すれば工賃かかりませんから。
余裕があれば、
クランクのオイルシールなんかもいっしょに交換しとくのも良いかと思います。

>以前は毎日のように峠で走り、たまにジムカーナにも参加していましたが、
>教習所勤めとなった為、今迄のようには行きません。
>ツインプレートや強化は必要ないかも・・・と思ってます。どうなんでしょう?
>ノーマルだと幾らくらいするものなんですかねぇ・・・

本人が強化の必要性を感じていないならノーマル新品を組むのが一番だと思いますよ。
強化クラッチだと、オペレーティング系に負担がかかって余計なお金が
かかることもありますから。

ノーマルだったら、ディスク+カバー+レリーズベアリングで
部品代¥25,000くらいです。強化品だと定価で倍くらいですかね。
工賃は¥20,000〜が相場ではないでしょうか?

では。

トップに戻る
6578
Re:クラッチ滑り・・・交換について教えて下さい。
いま mail
0年5月16日20時50分 -
(記事番号6568へのコメント)
ユーヤさんは No.6568「クラッチ滑り・・・交換について教えて下さい。」で書きま
した。

>もうズルズル。
>この場合、クラッチを交換するのに、ディスクだけ交換すれば良いものなのでしょ
うか?
>矢張りカバーも交換しなくてはならないのでしょうか。


どもです。

これは、あかさんの言われたパーツ以外に、ヘタするとフライホイールまで交換、
あるいは研磨の必要があるかも知れませんね。
そこまで使い倒してはヤバイでしょう。


強化クラッチ、値段が倍だから倍持つと考えがちですけど、
決してそんなことはありません。
また、ニーズに合わないのなら無駄と思うです。
重いし、ハンクラは辛いし、良いとこ無いっす。(^-^)


トップに戻る
6608
ありがとうございました>皆様
ユーヤ mail
0年5月18日0時10分 -
(記事番号6568へのコメント)
レスありがとうございました。
クラッチが滑る、という症状自体初めてなもので、
気付くまでに時間がかかってしまいました。
「おかしいな?」とは思っていたものの・・・
参考にさせて頂いて、この後修理したいと思います。
フライホイールなんかは無事だといいなあ・・・
またなにかありましたら、宜しくお願い致します。



[インデックスに戻る]