R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ダイレクトイグニッション - -ともクン 0年5月14日12時47分(#6518)
└◇Re:ダイレクトイグニッション - -HR 0年5月15日22時0分(#6548)
  └◇現物を使用中です - -あきら@近畿支部 0年5月26日0時43分(#6726)
    └・Re:現物を使用中です - -ともクン 0年5月26日20時16分(#6739)

トップに戻る
6518
ダイレクトイグニッション
ともクン -
0年5月14日12時47分 -
誰か、SpritFireのスーパーダイレクトイグニッションを使ってる人います?
雑誌などでは燃費向上やトルクアップなんて書いてますけど。
実際どうなんでしょう?
安いものではないのでなかなか手を出せず。

トップに戻る
6548
Re:ダイレクトイグニッション
HR mail
0年5月15日22時0分 -
(記事番号6518へのコメント)
>誰か、SpritFireのスーパーダイレクトイグニッションを使ってる人います?
>雑誌などでは燃費向上やトルクアップなんて書いてますけど。
>実際どうなんでしょう?
聞いた話で申し訳ないのですが(^^;)
 購入する金額分を燃費向上分で元が取れるかといえば???
 トルクアップさせるなら他の方法で行った方が安上がり
みたいですね。

もちろん、他の部分は限りなく限界まで行って最後のツメを・・・という
方にはおすすめ(というか、それなりに変化はあるようです)みたいですが
エンジンフルノーマル、コンピューターもそのまんま的な人にはあまり効果が
ないように思えます。
(デメリットも聞きませんが、絶大な効果も聞きませんねぇ)

高いコイルをつけるよりはマメにプラグチェック&交換をした方がおそらく
いい性能を維持できると思いますよ。

トップに戻る
6726
現物を使用中です
あきら@近畿支部 mail
0年5月26日0時43分 -
(記事番号6548へのコメント)
 遅レスで申し訳ないです。

>>誰か、SpritFireのスーパーダイレクトイグニッションを使ってる人います?

 僕の場合、吸排気系のみのノーマルだったんですが、点火コイルが故障して
RB20からRB16.7(笑)になっちゃったんでやむなく交換しました。
純正の後期のやつに換えようと思ったんですが、こっちのほうが特価で39800円で
見つかったので。(純正は8320円×6個)

 で、効果のほどですが・・・アーシングをほぼ同時期にやったために純粋に
コイルだけの効果というのは体感できませんでした。(スイマセン)
 アーシング&コイル交換後はコイル故障前よりアクセルのツキがよくなり、
坂道発進もしやすくなりました。普段あまり回さないのでピークパワーの
違いはなんとも言えないですが・・・。
 ただ、HRさんのおっしゃるとおり、劇的な変化というのはないと思います。
僕みたいな理由でもない限り、コイルは純正品で十分ではないかと。

 ちなみに、点火コイルが故障して5気筒状態になると、ボクサーサウンドの
出来損ないみたいな音が鳴ります。とても恥ずかしかったです(泣)

トップに戻る
6739
Re:現物を使用中です
ともクン -
0年5月26日20時16分 -
(記事番号6726へのコメント)
あきら@近畿支部さんは No.6726「現物を使用中です」で書きました。
> 遅レスで申し訳ないです。
>
>>>誰か、SpritFireのスーパーダイレクトイグニッションを使ってる人います?
>
> 僕の場合、吸排気系のみのノーマルだったんですが、点火コイルが故障して
>RB20からRB16.7(笑)になっちゃったんでやむなく交換しました。
>純正の後期のやつに換えようと思ったんですが、こっちのほうが特価で39800円で
>見つかったので。(純正は8320円×6個)
>
> で、効果のほどですが・・・アーシングをほぼ同時期にやったために純粋に
>コイルだけの効果というのは体感できませんでした。(スイマセン)
> アーシング&コイル交換後はコイル故障前よりアクセルのツキがよくなり、
>坂道発進もしやすくなりました。普段あまり回さないのでピークパワーの
>違いはなんとも言えないですが・・・。
> ただ、HRさんのおっしゃるとおり、劇的な変化というのはないと思います。
>僕みたいな理由でもない限り、コイルは純正品で十分ではないかと。
>
> ちなみに、点火コイルが故障して5気筒状態になると、ボクサーサウンドの
>出来損ないみたいな音が鳴ります。とても恥ずかしかったです(泣)
>
ありがとうございます。
店で勧められて気になってただけです。
宝くじでも当たるまで純正のままにしときます。


[インデックスに戻る]