R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

整備書ってなんですか?? - -ヒロタカ 0年5月13日23時52分(#6512)
├・Re:整備書ってなんですか?? - -まあすけ 0年5月14日0時46分(#6513)
└・Re:整備書ってなんですか?? - -しゅういち 0年5月14日0時49分(#6514)

トップに戻る
6512
整備書ってなんですか??
ヒロタカ mail
0年5月13日23時52分 URL
時々、整備書って言葉を耳にするのですが
いったい整備書ってなんなのですか??

もともと、付いているのですか??それとも買うのですか??
買えるのだとしたら、どんなとこで買うのか教えて下さい。

トップに戻る
6513
Re:整備書ってなんですか??
まあすけ -
0年5月14日0時46分 -
(記事番号6512へのコメント)
>時々、整備書って言葉を耳にするのですが
>いったい整備書ってなんなのですか??
正式には(?)「整備要領書」といいその名の通り整備のやり方が書いてあります。
ディーラーの人といえどもすべての車について知っているわけではないので、
故障の診断や修理・調整などをこの本を見ながら行います。
そのために各部分の分解・組み立て・点検・調整等の方法が細かく書かれています。

>もともと、付いているのですか??それとも買うのですか??
>買えるのだとしたら、どんなとこで買うのか教えて下さい。
元々はついていません。ディーラなどで注文すれば買えますが、
R32のものは場所によってはすでに入手不可能な地域もあります。
ちなみに定価は6900円(だったかな?)で、
GTRとGTS4は別冊が追加で必要だったように思います。

ただ、あまり自分で整備をしないのであれば、不要かもしれません。
(自分は興味本位で入手しましたが、眺めているだけでもそれなりに楽しいです。
  が、周りの友人にはマニア扱いされています^^;)
たまに簡単な整備をする程度であれば、その都度ディーラーで必要な部分だけ
コピーをもらうこともできます。
一度ディーラーで実物を見せてもらうのがいいかもしれませんね。

お役に立てましたでしょうか。

トップに戻る
6514
Re:整備書ってなんですか??
しゅういち mail
0年5月14日0時49分 -
(記事番号6512へのコメント)
正式には「整備要領書」と言います。
日産自動車が、ディーラや整備工場向けに発行するものです。

車種別に発行されていて、その車種を整備するために必要なことが書いてあります。

購入はディーラで可能です。
またディーラに置いてありますので、お願いすれば見せてくれると思います。


[インデックスに戻る]