R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。 - -ひろたか@関東 0年5月11日17時26分(#6476)
├◇Re:KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。 - -しゅういち 0年5月12日3時1分(#6486)
│└◇Re:KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。 - -川やん 0年5月12日21時10分(#6496)
│  └・Re:KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。 - -しゅういち 0年5月13日6時0分(#6503)
├・Re:KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。 - -たかはし 0年5月13日1時11分(#6500)
├・Re:KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。 - -ひろたか@関東 0年5月13日19時4分(#6507)
└・Re:KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。 - -SHIN@中国 0年5月15日9時53分(#6529)

トップに戻る
6476
KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。
ひろたか@関東 mail
0年5月11日17時26分 -
久しぶりの登場でまたまた質問です。
よろしくお願いします。


私の愛車のH1年32くんが6月に車検を控えておりまして
お皿になっているブレーキローターとついでに
ハブボルトぜーんぶを交換使用と思っております。

本日純正部品に問い合わせたところ、
F/R共ローター1枚 8500円とのことでした。

対して値段も変わらないので雑誌でよく見るKTS製の
6スリット入りのローターに変えようかと思っております。
(Fのみ、というかFしか出ていないようですが・・・(^^; )
どなたか使用していらっしゃる方おられましたらインプレッションお願いします。
ノーマルと同じ位の性能であれば、変えちゃいます。

今のところブレーキ周りは、パッドのみなんですが
純正(ローター)に不満は無いです。
純正も耐久性とかいろいろ考えられていていいのですが
6スリットも絵的にいいなと思っています。

まずは、外見から入ってしまう私です<笑>
よろしくお願いします。

ではでは。

トップに戻る
6486
Re:KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。
しゅういち mail
0年5月12日3時1分 -
(記事番号6476へのコメント)
実際にそのローターを使った訳ではありませんが・・・

スリットが入ってるとパッドの減りがかなり早くなります。
パッドの表面を無理やり削って、常に摩擦面を綺麗に保つ為のものだからです。

ローター自体の性能は大して変わらないでしょう。
ピンホールタイプの物は、耐久性が落ちると考えた方が良いです。


僕は、プロジェクトμのSCR-PROピンホール(BCNR33用)にビックロータチェンジブラケット
を組み合わせて使っています。

パッドはすぐなくなります。。。1時間の走行会毎に新品のパッド(涙)
ロータは6時間ほどでクラックが入りました。

トップに戻る
6496
Re:KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。
川やん -
0年5月12日21時10分 -
(記事番号6486へのコメント)
こんにちは。

>実際にそのローターを使った訳ではありませんが・・・
私は使ってます。KTS。

>スリットが入ってるとパッドの減りがかなり早くなります。
確かに減りは早くなりましたねぇ・・・。
(街乗りだけでも結構減るかも?)

私はサーキットを走ってますが、今のところこれと言った不満は有りません。
純正と比べて違う点といえば、フルブレーキング時のジャダーが若干大きくなったことと
錆びやすい事かな?
まっ、ジャダーはスリットがあるので仕方が無いし、錆びは純正でも
雨降りの時なんかはすぐに錆びるんで、あんまり気にはしていません。
ただ、純正よりも早く錆びますねぇ・・・。
毎日走ってるんで関係有りませんが。(^^;

>パッドはすぐなくなります。。。1時間の走行会毎に新品のパッド(涙)
エッ・・・それはちょっと異常ですね。
私はHC-TITAN Kaiを使ってますが、そんなには減りませんよ!
ただ一旦高温になると、かなり効きは落ちますけどね・・・。

トップに戻る
6503
Re:KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。
しゅういち mail
0年5月13日6時0分 -
(記事番号6496へのコメント)
>>パッドはすぐなくなります。。。1時間の走行会毎に新品のパッド(涙)
>エッ・・・それはちょっと異常ですね。
>私はHC-TITAN Kaiを使ってますが、そんなには減りませんよ!

ピンホールとスリットが入ってるから減りが倍増してるんじゃないかと思ってます。

あとサーキットが高速向き(ストレートエンドで230km/h前後)なのと、Sタイヤを履いて
いるのと、エンジンパワーが有余ってるのが関係してると考えてます。

頑張れば2時間使えない事もないのですが、去年それをやって裏金だけになってしました。

ちなみに僕はN5000を使ってます。
減りに関しては、HC-TITAN Kaiよりも幾分か良いですよ。

トップに戻る
6500
Re:KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。
たかはし mail
0年5月13日1時11分 -
(記事番号6476へのコメント)
はじめまして。

ひろたか@関東さんは No.6476「KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。」で
書きました。

>雑誌でよく見るKTS製の
>6スリット入りのローターに変えようかと思っております。
>(Fのみ、というかFしか出ていないようですが・・・(^^; )
>どなたか使用していらっしゃる方おられましたらインプレッションお願いします。
>ノーマルと同じ位の性能であれば、変えちゃいます。

私は今年の3月くらいから使っています。パッドはエンドレスのNA-Mです。
性能に関しては全く不満有りません。特にブレるとかもありません。
パッドの減りについても、今のところ気になりません。
これは選択するパッドによって変わるかもしれません。

一点不満(というか、安いだけあるなという点)をあげるならば、
錆びです。
パッドが触れる面のサビはともかく、それ以外のハブボルトが出ている部分
(ホイールと密着したりする部分です)辺りに塗装が施されていないので
そこら辺は錆び錆びオレンジになっています。
もし、購入されたならば装着前に上記箇所(ローター中心部)の塗装をお勧めします。

トップに戻る
6507
Re:KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。
ひろたか@関東 -
0年5月13日19時4分 -
(記事番号6476へのコメント)
RESしてくださったみなさんありがとう御座いました。

参考になりました。

とりあえず試してみる事にします。
もちろん塗装してから・・・<笑>

トップに戻る
6529
Re:KTS製ブレーキローターのインプレ教えてください。
SHIN@中国 mail
0年5月15日9時53分 -
(記事番号6476へのコメント)
こんにちは、

僕も最近、KTSのローターに交換したのですが、、
走行会1回で歪んでしまいました。(パッドはエンドレスCC−M)
ただ、走行7万キロの純正ローターにCC-Mを付けて、走行会に出た時も
同じように歪んでしまったので、単純にローターだけの問題ではなくて、
乗り方とか、パッドとの相性の問題もあったかもしれません。
(以前パッドにHC−チタン改を使ってた時は、走行会2回でもローターは
 歪みませんでした)

でも、やはり値段が純正並ということもあって、耐久性はは他の社外ローター
(エンドレス・プロジェクトミュー)に比べて劣ってしまうのでしょうか。






[インデックスに戻る]