R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチのすべりについて - -たて 0年5月9日20時16分(#6441)
└◇Re:クラッチのすべりについて - -HR 0年5月15日22時13分(#6552)
  └・Re:クラッチのすべりについて - -たて 0年5月16日22時28分(#6580)

トップに戻る
6441
クラッチのすべりについて
たて -
0年5月9日20時16分 -
いつもお世話になってます。
クラッチのすべりについてお聞きしたいんですが、
クラッチがすべるとはどんな感じなんでしょう?

先日、首都高で走った後、家に帰るときのことなんですが、
4、5速で2000回転位からアクセルをベタ踏みすると、
ターボのきき始める3000回転位から、回転数だけあがる
(ウィーーンという感じで)という症状がでました。
で、とっさにアクセルを戻したんですが・・。(この時は、
クラッチが滑ってると思てったんですが)
それでまた今日、乗った時に、同じような感じで運転したんですが、
(高速にはのってませんが)すべるといった感じの症状は
でませんでした。
でも、これは、すべる前兆のようなものなんでしょうか??
首都高を走った後だったので、熱ダレ?のようなものなのかなー
とも思ったりしたんですが・・・。わかる方教えて下さい。

車はHNR-32で、エンジン関係はノーマルです。クラッチについては、
車を買った時からついていたので交換した?時期等についてはわかりません。
ノーマルクラッチだと思います。走行距離は87000キロくらいです。
よろしくお願いします。


トップに戻る
6552
Re:クラッチのすべりについて
HR mail
0年5月15日22時13分 -
(記事番号6441へのコメント)
>クラッチのすべりについてお聞きしたいんですが、
>クラッチがすべるとはどんな感じなんでしょう?
徐々にでる場合もありますし、一気にでる場合もあります。
感覚としては
「アクセル踏んで、エンジン回転はあがるんだけど速度はでない」
ですね。初期症状だとクラッチ部分からくさーい臭いがします。

>4、5速で2000回転位からアクセルをベタ踏みすると、
>ターボのきき始める3000回転位から、回転数だけあがる
>(ウィーーンという感じで)という症状がでました。
>で、とっさにアクセルを戻したんですが・・。(この時は、
>クラッチが滑ってると思てったんですが)
>それでまた今日、乗った時に、同じような感じで運転したんですが、
>(高速にはのってませんが)すべるといった感じの症状は
>でませんでした。
クラッチ自身の温度によっても滑る、滑らないはでます。
一般的に暖まっている場合は滑りやすいです。

>車を買った時からついていたので交換した?時期等についてはわかりません。
>ノーマルクラッチだと思います。走行距離は87000キロくらいです。
もし、この距離の間無交換ならそろそろ寿命とも考えられます(ま、使い方次第では
10万越えますけど)ので、気になるのなら部品を手配しておいた方がよいと
思います(即日交換は無理な場合もありますし、完全に滑ると道路で立ち往生します)

確認する方法もあるんですけど、コレをすると確実にクラッチを痛めますので
おすすめはできません。

 サイドブレーキを引く
 ギアを2速(あるいは3速)にいれ、サイドを引いたまま発進する
 このとき、半クラはできるだけ使わない
 つないだ瞬間にエンストすればまだ大丈夫ですが、すぐにエンストしない
 場合は滑っている可能性大です。

前方に何もない広い場所で実施してくださいね。
(&コレをやって「あ”滑ってるわ」とわかって、帰ろうとして帰れないケースも
あり得ます(^^;)十分注意して実施して下さい)

トップに戻る
6580
Re:クラッチのすべりについて
たて -
0年5月16日22時28分 -
(記事番号6552へのコメント)
レスありがとうございます。
あれから、2回ほど乗ったんですが、やはり、すべってるようです。
3速以上だと少しすべります。
で、早速、部品頼んできました。
今回は、ミッションマウントも一緒に交換することにしました。
早く直して、又走り回りたいです。(^^;





[インデックスに戻る]