R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

水温計のセンサー位置 - -T-shinkai 0年5月9日0時55分(#6436)
└◇Re:水温計のセンサー位置 - -akira 0年5月9日3時3分(#6437)
  └・Re:水温計のセンサー位置・ありがとうございました - -T-shinkai 0年5月12日16時22分(#6491)

トップに戻る
6436
水温計のセンサー位置
T-shinkai mail
0年5月9日0時55分 -
はじめまして、T-shinkai@筑波サーキットランナー と申します。
いつも楽しく見させていただいています。

さて、先日、大森の水温計を説明書どおりラジエターのアッパーホース
を切断して取りつけたのですが、ふと、
1、冷やされる前の水温を計って意味あるのかな?
2、一般に水温**度と言うときは、(オーバーヒートの目安は110度です、とか)
  その温度はラジエターに冷やされる前、後どっちを指すのかな?
という疑問に取りつかれ、夜も寝られません。

皆さんの中でも、水温計をつけられている方はいらっしゃると思いますが、
センサーはどこにつけて、そこから得られる水温の状況をどのように解釈
していらっしゃいますか?
この辺がわからないと、せっかく水温計をつけた意味が無いので、、

どなたか教えてください。よろしくお願いします。






トップに戻る
6437
Re:水温計のセンサー位置
akira mail
0年5月9日3時3分 -
(記事番号6436へのコメント)

>
>さて、先日、大森の水温計を説明書どおりラジエターのアッパーホース
>を切断して取りつけたのですが、ふと、
>1、冷やされる前の水温を計って意味あるのかな?

それこそ、意味があることだと思うのですが?
一番高いところの水温をとってやって、燃焼室の温度を推定してやって、
一番良い状況(80度ぐらい)であることを確認してやることが大切だと思うのですが。

>2、一般に水温**度と言うときは、(オーバーヒートの目安は110度です、とか)
>  その温度はラジエターに冷やされる前、後どっちを指すのかな?

もちろん、前だと思います。

>という疑問に取りつかれ、夜も寝られません。
>
>皆さんの中でも、水温計をつけられている方はいらっしゃると思いますが、
>センサーはどこにつけて、そこから得られる水温の状況をどのように解釈
>していらっしゃいますか?
>この辺がわからないと、せっかく水温計をつけた意味が無いので、、
>
>どなたか教えてください。よろしくお願いします。
>

水温計だけでなく、油温、油圧が大切だと思いますが、どうでしょうか?
水温は私の場合(R33GT-R用ウォーターポンプ、ヤシオライトラジエーター、添加剤、大森
水温計アッパー側)で85度で安定しています。もし、それより10度以上、上がるようで
したなら、クーリングをしてやります。
その時の油圧はアイドリングで1キロで回転数÷1300ぐらいでしょうか。
油温は適温が90度前後だと思います。110度を上回ったら粘性がなくなり、酸化が早く
なるので、クーリングが必要となってくると思います。これも、計る場所が大事ですけれど
もね。(私の場合トラストのオイルブロックを使用しています)

水温は燃焼室やその周りの状態を推定してやる一つのパラメーターだと思うし、油温にも
密接に関係してくると思うので、しっかりとした管理が必要だと思います。

トップに戻る
6491
Re:水温計のセンサー位置・ありがとうございました
T-shinkai mail
0年5月12日16時22分 -
(記事番号6437へのコメント)
akiraさん、ありがとうございました。

もちろん、油温計、油圧計もセットで付けたのですが、(大森のブロック)
水温計の考え方だけ分からずに悩んでいたのです。

私もヤシオのスーパーライトラジエターをもうすぐ装着する予定です。

これからの季節オイルクーラーなしで筑波全開で何周行けるか?
とーっても心配ですが、とりあえず最近はぐっすりと寝られるようになりました。

また何かありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。



[インデックスに戻る]