R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アペックスマルチチェッカーの配線 - -にしはた"A24" 0年5月6日23時15分(#6395)
└◇Re:アペックスマルチチェッカーの配線 - -サトウ 0年5月7日3時14分(#6399)
  └◇Thanks>Re:アペックスマルチチェッカーの配線 - -にしはた"A24" 0年5月7日12時51分(#6401)
    └◇Re:Thanks>Re:アペックスマルチチェッカーの配線 - -サトウ 0年5月8日22時0分(#6429)
      └◇Re:Thanks>Re:配線 - -にしはた"A24" 0年5月9日0時43分(#6434)
        └◇Re:追加します - -サトウ 0年5月10日1時16分(#6448)
          └・Re:追加します - -にしはた"A24" 0年5月15日12時23分(#6533)

トップに戻る
6395
アペックスマルチチェッカーの配線
にしはた"A24" mail
0年5月6日23時15分 -
みなさんお初です。よろしくお願いしますm(vv)m

さて、表題のとおりなんですが(^^;
以前付けていたアペックスのマルチチェッカー、取説を無くしてしまいました。
どなたか、信号線の色と内容(できればR32用CPへの配線も)をご存知の方がいらっしゃいま
したら、ご教授いただきたく書き込んだ次第です。

よろしくお願いしますm(vv;m

** にしはた"A24" / NARA / '93.HCR32M,2drMT ◎:◎ SKYLINE ◎:◎

トップに戻る
6399
Re:アペックスマルチチェッカーの配線
サトウ -
0年5月7日3時14分 -
(記事番号6395へのコメント)
 こんばんわ。はじめまして。
 マルチチェッカーの信号線の色と内容については、

 赤ー(IG電源)
 ヒューズボックスのイグニッションヒューズからとったほうが早いです。

 黒ー(アース)
 車体アースすればいいです。

 橙ー(インジェクター信号)
 コンピューターの突起があるほうから向かって、上段の一番左(Aブロック)
 (以下、下記、略図を参照のこと。数字は配線のますめ数、上下各同数) 
               
                ┏━━━━┓ 
  A 8 本   B 10本    ┃    ┃   C 10本     D  10本
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃橙     ┃桃      ┃    ┃    白  ┃青茶        ┃
 ┃━━━━━━╋━━━━━━━╋◎ボルト╋━━━━━━━╋━━━━━━━━━━┃
 ┃      ┃       ┃    ┃       ┃  緑       ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 青ー(クランク角120゜180゜信号)
 Dブロック上段の一番左 

 桃ー(No.1点火信号)
 Bブロック上段の一番左

 茶ー(クランク1゜信号)
 Dブロック上段の左から二番目(青線の右)

 白ー(エアフロ信号)
 Cブロック上段の右から四番目 

 緑ー(車速信号)
 Dブロック下段の左から三番目
 * リミッター解除のときは、カットしたセンサー入力側に配線をすること。

  灰ー(車速リミッター解除信号)
 * リミッター解除のときに車速信号の線をカットして、コンピューター側に配線。普段 
 は、絶縁しておくこと。

 すべての配線は、コンピューターコネクターに接続する線の被覆を3ミリほどむいて、そ
こに5ミリほど被覆をむいて絡ませること。できれば「ハンダ付け」をした方がよい。
 
 以上です。
 コンピューターは、突起がある方から見ていますので、確認してください。
 また、詳しくは、ディーラーで、整備解説書を見せてもらえば、確認できると思います。
 R32のタイブMのコンピューター配線は、年式によっての変更はないはずですから。

















トップに戻る
6401
Thanks>Re:アペックスマルチチェッカーの配線
にしはた"A24" mail
0年5月7日12時51分 -
(記事番号6399へのコメント)
はじめまして>サトウさん

 早速の(ほんとに早いですね)レスありがとうございます。
 幸い整備要領書は手許にありますので、早速やってみます…と思ったら
雨降りそうなんですよね、奈良は(;_;)

 今後ともよろしくお願いします(^^)/

** にしはた"A24" / NARA / '93.HCR32M,2drMT ◎:◎ SKYLINE ◎:◎

トップに戻る
6429
Re:Thanks>Re:アペックスマルチチェッカーの配線
サトウ -
0年5月8日22時0分 -
(記事番号6401へのコメント)
 こんばんわ。役に立ちますか。
 ちょうどタイミングよく前の車から取り外したのを付け終わったところでしたので、ドン
ピシャでした。
 解説書をお持ちだそうですので、B-209ページの端子図を見れば大丈夫でないですか。
 コンピューター配線は、面倒でもハンダ付けをしたほうが、接触不良を起こさずにすむの
でいいかと思いますが。
 それと、あとでいろいろなところに、たとえば、カーナビなんかに使う車速センサーなど
は、少し長めに線を引くと便利です。
 私は、コンピューターを外さずにメンテできるようにと思い、チェッカー用の配線は、長
めにして、丸ギボシで配線しました。
 それと、インテックのMDM100と一緒にこのチェッカーを使っています。
 参考になれば、幸いです。

 




トップに戻る
6434
Re:Thanks>Re:配線
にしはた"A24" -
0年5月9日0時43分 -
(記事番号6429へのコメント)
ども>サトウさん

 非常に役に立っております。ありがとうございます。

 私の場合は、昔乗っていたGTSのECUがちょうど手許に残っていますので、
これを加工してマルチチェッカー用のコネクタとROMのソケットを付けて
やろうかと企んでおります。
 ついでにCyberdyneの空燃比計用の配線と…

> それと、インテックのMDM100と一緒にこのチェッカーを使っています。

 インテックというのは、ひょっとして昔テクトムと言っていましたか?
それともこの製品だけ売り渡しましたか?
 もしいずれかであれば、奇遇なことに、うちのTypeMくんにはテクトムの
MDM100が付いております(^^)

** にしはた"A24" / NARA / '93.HCR32-M 2dr.MT ◎:◎ SKYLINE ◎:◎

トップに戻る
6448
Re:追加します
サトウ -
0年5月10日1時16分 -
(記事番号6434へのコメント)
 こんばんわ。
 芸がないですね、同じ言葉ではじまってしまって。 
 
 あの、MDM100の件ですが、勘違いしていたようです、テクトムが正解だと思います。

 それと、私の場合、この仕様は、乗り継ぎで、3台目 ?になるのではないかと思います。
 C33ターボ クラブS、H2 R32タイプM AT、今度のがH4 R32タイプM 5Fと引き継いできま
したので。

 現在、ブーストのセッティングを毎朝、通勤途中の高速でやっている最中なんですが、コ
ンピューターいじらずにやっているものですから、結構こわい目をしているようです。

 空燃費をあてにして、12くらいで、ちなみにチェッカー表示ですと、1.0位で255PSちょ
い、33.5Kg位まではいくようですが、ですが、99.5というインジェクター開弁率は、どう
も、ですが。

 参考なりますか。

トップに戻る
6533
Re:追加します
にしはた"A24" -
0年5月15日12時23分 -
(記事番号6448へのコメント)
ども>サトウさん

 レスが遅れまして失礼しました。

 うちの32は、まだブーストはノーマルなんですが、ちょうどブーストアップを
考えていたところです。参考になります。

 またいろいろ教えて下さい。ありがとうございました。

** にしはた"A24" / NARA / '93.HCR32-M 2dr.MT ◎:◎ SKYLINE ◎:◎


[インデックスに戻る]