R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

パワーハンドルの故障 - -E.C 1年6月7日20時3分(#12418)
└◇Re:パワーハンドルの故障 - -あきら 1年6月7日20時39分(#12419)
  └◇そういえば - -しんご 1年6月7日21時33分(#12421)
    └・Re:そういえば - -E.C 1年6月11日22時29分(#12456)

トップに戻る
12418
パワーハンドルの故障
E.C mail
1年6月7日20時3分 -
どうもE.Cです。パワーハンドルの故障で困っています。
一ヶ月位前ドリフト中にメーターが動かなくなり、オモステ状態になりました。
それからというものエンジンをかけた時はパワステなのですが、2〜4分位でオモステに
なります。その後、1〜3分くらいでHICASのランプが点きます。
自分なりに色々調べて、HICASのコンピューターが原因だと思いやっと中古品がみつか
り交換しましたが、直りません。どなたか同じ症状が出た方がいましたらアドバイスおねが
いします。

HICASは、キャンセルロッドでカットしています。
メーターもまだ直していません。
症状
エンジンをかけ、オモステになったあとエンジンをきって直ぐにエンジンをかけても
最初は、パワステが効いていますが又、同じです。

アクセルの側にあるパワステのコンピューターの配線を外しても症状は変わりません。

エンジンのかかった状態でオモステの時に、トランクのHICASのコンピューターの
配線を一度抜いて、差し込むとパワステになります。(ここが一番あやしいと思ったのです
が・・・)

トップに戻る
12419
Re:パワーハンドルの故障
あきら mail
1年6月7日20時39分 -
(記事番号12418へのコメント)
パワステに関するフェールセーフが働いているのでしょう。
R32にはアイドルスイッチ、ニュートラルスイッチ、スピードセンサーに連動して働くよ
うになってます。
つまり、アイドリングでもなく、ニュートラルでもない状況が続くとパワステがオモステに
変わります。
「なぜメーターが動かないのか」を早急に直すべきです。
メーターケーブルか、メーター自体か、、、これで直らないときはスピードセンサーからC
PU間での断線です(コネクターの緩みもあり)

>一ヶ月位前ドリフト中にメーターが動かなくなり、オモステ状態になりました。
>それからというものエンジンをかけた時はパワステなのですが、2〜4分位でオモステに
>なります。その後、1〜3分くらいでHICASのランプが点きます。
>

>メーターもまだ直していません。
>症状
>エンジンをかけ、オモステになったあとエンジンをきって直ぐにエンジンをかけても
>最初は、パワステが効いていますが又、同じです。
>
>

トップに戻る
12421
そういえば
しんご mail
1年6月7日21時33分 URL
(記事番号12419へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

そういえば過去ログに、似たような事例があったような気がします。

念の為、ECUをリセットしてみてください。
それでもダメなら、センサーをチェックしにディーラーへ行って、コンサルトを掛け
てみましょう。

レスにもあるように断線かもしれないですね。
ヒューズ類(室内&エンジンルーム)も確認したほうがイイです。

メーターさえ直れば改善するかもしれないですね。


余談ですが、消去法で原因を特定するのが最短の解決法です。
症状を全部書き出してみます。
そこで発想を逆にしてみて、正常な車を同じ状態にするには、どこをイジれば同じ状
況になるのかを考えて、いくつかピックアップします。
そして、その不具合箇所を『不具合にさせた』原因をさぐる。という方法です。
こうすれば、何が関係しているか。また関係の無い箇所はどこかが見えてくると思い
ます。
か、書くとややこしいですね・・・(^^;;;

参考にならないレスで、すんませんm(_ _)m

トップに戻る
12456
Re:そういえば
E.C mail
1年6月11日22時29分 -
(記事番号12421へのコメント)
レスどうもありがとうございます。色々と考えてメーターは後回しにしたのですが・・・
一番最初に直すべきでした。2人のレスを参考に原因を探っていきたいと思います。


[インデックスに戻る]