R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチの選択 - -akmhcr32 1年6月7日15時28分(#12413)
└◇Re:クラッチの選択 - -HR 1年6月12日20時38分(#12465)
  └・Re:クラッチの選択 - -akmhcr32 1年6月13日17時27分(#12484)

トップに戻る
12413
クラッチの選択
akmhcr32 -
1年6月7日15時28分 -
はじめまして。akmhcr32といいます。

私のHCR32も10万キロを超え、サーキット歴も三年とそろそろ純正クラッチも危ない時期に
なってきてクラッチ交換を考えています。

この際なので強化クラッチ(シングルタイプ+フライホイル付)を入れたいと思っていま
す。なのですが各メーカーからさまざまなクラッチが出ているため迷っています。
候補としては「クスコ」「OS技研」「小倉クラッチ」「ニスモ」についてお聞きしたいと
思い質問してみました。周りにクラッチを交換している人もいなく、やはり使っている人の
意見を聞いてみたいのです。

もし上記のメーカーのクラッチを取り付けている方がいればその特徴(長所、短所、寿命な
ど)や、使い勝手(街乗り、サーキット)を教えて下さい。参考にしたいです。

私のHCR32はマフラー、フロントパイプ、ARCインジェクションボックスだけの吸排気系のみのライトチューンです。
サーキットではSタイヤ履いています。

よろしくお願いします。


トップに戻る
12465
Re:クラッチの選択
HR mail
1年6月12日20時38分 -
(記事番号12413へのコメント)
Res付きませんね(^^;)

得てして「どれがよいでしょう?」系のQ&Aにはコメントが付きにくい
傾向があるようです。結果的に本人が満足できるかどうか?ですし(^^;)

どれか一品を選んで「これをこういう使い方しようかと思っていますが
どうでしょうか?」的な質問の方がユーザーからのコメントがあるかも
しれませんね。


私個人として使用経験があるのは、旧型ですが、NISMOのシングル強化
をつかっていました。正直ノーマルとは重さが違うのがわかるほどで
通常運転には疲れるほど(現に左腰痛が持病になってるのはこのせいだと
思ってます(^^;))でした。

現行は3種類(2種類?)程あるようですが、今までノーマルで不満がない
のであるならノーマルでも問題無いように思えます。
(用途にあわせてフライホイールを交換したほうがおいしいかもしれません)

現在、OSのツインを使っていますが、コイツも結構重いです(^^;)

通勤・デート・街乗りが多いなら、正直勧めませんが、サーキットでSタイヤ
履いてタイムを縮める方向で走る方になら、つながりがダイレクトになる分
おすすめ商品ではありますね。

寿命は、使い方次第ですが、ノーマル同等かノーマルより長持ちします。
私は24,5万キロ乗ってますが、クラッチ3セット目です。
ちなみに、ノーマルは7万で滑り出して交換でしたが強化→OSの交換は
ミッションOHついでにやったものです(OSも中古でした)


トップに戻る
12484
Re:クラッチの選択
akmhcr32 -
1年6月13日17時27分 -
(記事番号12465へのコメント)
なるほど。レスが付かない理由は質問の仕方だったのですね。
はじめての質問だったので本当にすみませんでした。

クラッチの件ありがとうございました。
やはり圧着力と重さのバランスって難しいのですね。
個人的には小倉クラッチのベアリングの音が聞きたいのですが・・・。
参考にして今後のスカGライフをエンジョイしたいと思います。

今後も質問したい事があればドンドンしますのでよろしくお願いします。
それでは!





[インデックスに戻る]