R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

切れ込んでいく - -松 1年5月30日22時7分(#12317)
├・Re:切れ込んでいく - -慎ノ字 1年5月31日9時2分(#12324)
└◇Re:切れ込んでいく - -しんご@関東 1年5月31日22時2分(#12338)
  └◇Re:切れ込んでいく - -松 1年5月31日23時25分(#12339)
    └◇トー調整 - -しんご@関東 1年6月1日2時46分(#12343)
      └・自分でツッコミ - -しんご@関東 1年6月1日2時59分(#12345)

トップに戻る
12317
切れ込んでいく
-
1年5月30日22時7分 -
もしかしたら下のハイキャス関連の記事といっしょかな?
僕の平成5年式GTS-tはステアリングを左に1.5回転くらい切ったあと、アクセルを
踏み込んでいくと、どんどん左に切れ込んでいきます。
普通だとニュートラルステアに戻っていくはずなんですけどね(^^ゞ
だから非常に危険なのです。
僕の車はハイキャスをカットしてあるんですけど、この症状はカットする前からそうでし
た。
ちなみにステアリングも純正品です。
右にステアリングを切ったときには正常です。
何がおかしいのか見当もつきません。
同じような症状を改善した方はいませんか?

トップに戻る
12324
Re:切れ込んでいく
慎ノ字 mail
1年5月31日9時2分 -
(記事番号12317へのコメント)
>僕の平成5年式GTS-tはステアリングを左に1.5回転くらい切ったあと、アクセルを
>踏み込んでいくと、どんどん左に切れ込んでいきます。
>普通だとニュートラルステアに戻っていくはずなんですけどね(^^ゞ
>だから非常に危険なのです。

アライメントが狂ってるような気がします。
その車は足回りをぶつけたことはありますか?
それか空気圧。
空気圧を揃えた上でアライメントの調整をした方がいいです。
キャスター角が怪しいかな?

トップに戻る
12338
Re:切れ込んでいく
しんご@関東 mail
1年5月31日22時2分 URL
(記事番号12317へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

松さんは No.12317「切れ込んでいく」で書きました。
>僕の平成5年式GTS-tはステアリングを左に1.5回転くらい切ったあと、アク
セルを
>踏み込んでいくと、どんどん左に切れ込んでいきます。
>普通だとニュートラルステアに戻っていくはずなんですけどね(^^ゞ


えっと、ハンドルを切って左折をしたり後などに、アクセルを踏み込むと
ハンドルが真直ぐの位置に戻ろうとする『セルフ・ステア』の事ですよね?

ここで、ひとつわからないのですが、左に1.5回転って事は
『目一杯に回した状態』という事ですよね?

それ以上にハンドルが切れ込んでゆくというところが分かりませんです。

目一杯に回す事自体がパワステ車ではヤバイ事です。
パワステは限度を超えて回そうとするので、とても負担がかかるわけです。
目一杯に切ったあと、心持ち戻した状態を『目一杯』と思うようにしてます。

フルで回した状態で加速すると、セルフステアにならずに切れたままに
なる事はあるかもしれないですね。
でも、それ以上に舵角が増えていく事は、機構的には無いです。

σ('-'*)の読み違えでしたらゴメンなさ〜いm(_ _)m

トップに戻る
12339
Re:切れ込んでいく
-
1年5月31日23時25分 -
(記事番号12338へのコメント)
レスありがとうございます。

私の車は事故車です。
空気圧はちゃんと左右そろえてありますが、アライメントは調整してありません。
トータルトーはそろえてあります。

正確には1.2〜1.3回転位左にステアリングを切り、アクセルを踏み込むと、ステアリ
ングが勝手に目一杯左へ切れてしまいます。

現在まで原因不明です。

トップに戻る
12343
トー調整
しんご@関東 mail
1年6月1日2時46分 URL
(記事番号12339へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

松さんは No.12339「Re:切れ込んでいく」で書きました。
>正確には1.2〜1.3回転位左にステアリングを切り、アクセルを踏み込むと、
ステアリ
>ングが勝手に目一杯左へ切れてしまいます。

なるほど(*^^*)
途中までハンドルを回した状態でアクセルを踏むとセルフステアになるのでは
なくて逆に、さらにハンドルが切れてしまうのですね。(左のみ)

ん〜、やはりトー調整が思いっきり左寄りになっているのではないでしょうか?
リアも関係してくるかもしれないですが・・・。

前輪は、左右がお互いに内側を向いているのが正しい状態(トー・イン)ですので、
それぞれが内側へ行こうとするために、ハンドルは真ん中の位置へ戻ろうとします。
加速をすれば、その力が大きくなるのでセルフステアが生まれる訳です。

では、今回の場合、トーの話で整理するとどうなるか・・・。

【左がトー・アウトもしくは真直ぐ。右がトー・インの状態。
または、右のほうがトーインの傾向が強い場合。】

右に切ったあとはハンドルは元の位置に戻ろうとします。実際にはさらに左に切れよ
うとします。

左に切ったあとは、元の位置に戻る自発的な力が、右前輪によって消されてしまい。
さらに左に切れてしまいます。


セルフステアが効かない状態というのは、バックをするとよく分かります。
前進方向に対してトー・インという事は、後進方向にとってはトー・アウトになって
いるはずですよね?
バックをしてるときにハンドルが一旦切れだすと、自然にどんどん切れてしまいま
す。(危険なので、試すならゆっくりとね〜)これがトーアウトのイメージ。
実際には逆キャンバーなので正確ではありません。

という事で、トー調整。もしくは同じ状態になりやすいセンターのズレを疑ってみる
のもイイかもしれません。

ちなみに、タイロッドエンド(アウターソケット)で調整するのですが、その方法を
解説しておきます。
整備要領書のC−303にも載っていますが、

●ハンドルを左右に目一杯切り、同じ量だけ回転するかを確かめる。
 (違うようならば干渉してないかをチェック。干渉してないならばセンターが
  ズレているにも関わらずタイロッドで無理に合わせて限界を超えてるのかも
  しれません・・・・。自信なし)

●タイヤを直進状態にした時、ハンドルが中立位置にあるかを目視で確認。

●中立しない時はハンドルを外し真直ぐな位置に直す。
 (故障前から一度も外した事がなければ、タイロッドで直せるので外さない)

●ハンドルの遊びが左右均等であるかをチェック。

●左右のタイロッド・エンドを基準位置に合わせる。
 タイロッド(サイドロッド)のダストブーツが付いてるクビレの部分(クビレの
 タイロッドエンド側)から、タイロッドエンドを固定しているナットまで(タイ
 ロッドエンドと固定ナットの合わさった部分)の長さを176.9mmにする。
 <ただし、これはPR26SE型パワステの場合。RB20DEとRB20DETはこれです。>
 <RB20EとCA18iはPR25J型パワステといって、この場合は163.9mmにします>

●この状態でトー調整をテスターで行い、トーを0〜1ミリだけイン調整する。

これで大丈夫だと思うのですが・・・。
センターのずれが直せるかはわからないです(^^;

業者に出して調整してもらうのであれば、お任せしたほうが良いかもしれませんね。

もし他に原因があるようでしたら、思いっきりゴミレスです〜

トップに戻る
12345
自分でツッコミ
しんご@関東 mail
1年6月1日2時59分 URL
(記事番号12343へのコメント)
(o゜▽゜)o<自信がないのでツッコミ(自爆)

>【左がトー・アウトもしくは真直ぐ。右がトー・インの状態。
>または、右のほうがトーインの傾向が強い場合。】

これだと、直進時にハンドルが少し右に傾くだけのような気もしますね・・・。

どうなんだろう(^^;;;


[インデックスに戻る]