R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

R32の中古車購入について。 - -kei 1年5月23日23時49分(#12222)
├・Re:R32の中古車購入について。 - -やま〜 1年5月24日0時49分(#12224)
├・Re:R32の中古車購入について。 - -いま 1年5月24日11時23分(#12228)
├・Re:R32の中古車購入について。 - -Syntax 1年5月24日13時36分(#12234)
└・Re:R32の中古車購入について。 - -Max@TypeMR 1年5月24日15時16分(#12238)

トップに戻る
12222
R32の中古車購入について。
kei -
1年5月23日23時49分 -
現在、マニュアル車が欲しくていろいろ探し予算などを検討した結果、
R32のgts−tタイプMを買おうかと考えています。
しかし、この車は、かなりの年月あるいは走行したものが多いので
程度がいいものを探すのにどうすればいいか迷ってます。

そこで、この車を購入するときどういうところを見ればいいか
また、どのようなところがよく壊れるかなどを知りたいので
教えてください。

よろしくお願いします。

トップに戻る
12224
Re:R32の中古車購入について。
やま〜 mail
1年5月24日0時49分 -
(記事番号12222へのコメント)
keiさんは No.12222「R32の中古車購入について。」で書きました。
>現在、マニュアル車が欲しくていろいろ探し予算などを検討した結果、
>R32のgts−tタイプMを買おうかと考えています。
>しかし、この車は、かなりの年月あるいは走行したものが多いので
>程度がいいものを探すのにどうすればいいか迷ってます。
>
>そこで、この車を購入するときどういうところを見ればいいか
>また、どのようなところがよく壊れるかなどを知りたいので
>教えてください。

程度の良いものを購入するならプリンス系(いまならレッドステージか?)の
中古車部門で購入したほうがいいと思います。日産プリンス東京しか知りませんが
改造された車はノーマルに戻して販売しています。保証もついてますしね。
でもその分高いですが。ちなみに「現状渡し」のものはその限りではありません。
去年はうちの近所のプリンスの中古車屋では平成4年の走行2万5千キロの2ドア
TypeMのワンオーナー禁煙車が68万円で売ってました。お金あったら
欲しかった〜(笑)

で、どういうところを見るっつーとですね。
まず価格ですね。中古車屋で売ってるクルマで高い、安いにはそれなりの理由が
あります。それ以外の客観的判断は難しいんじゃないですかね?

どこが良く壊れるかというと・・・年式から考えて「あちこち壊れる」と
考えたほうがいいですね(爆
というか最初から「どこか壊れてるもんだ」と思ってかかったほうがいいと思います。



トップに戻る
12228
Re:R32の中古車購入について。
いま mail
1年5月24日11時23分 -
(記事番号12222へのコメント)
keiさんは No.12222「R32の中古車購入について。」で書きました。

>そこで、この車を購入するときどういうところを見ればいいか
>また、どのようなところがよく壊れるかなどを知りたいので
>教えてください。

ども、東北支部に出入りしてます(^_^;)

keiさんは中古車自体初めてなんですか?
それとも32GTSとかにも乗ってタンですか?
その辺も書き込んで下さると、もっと突っ込んだコメントが付くと思うのですけど。


R32に限って言えば、フロント周りのブッシュはヘタリが早いです。
アッパーリンク、テンションロッド、ショックの上部など・・・
リアも注意ですね・・・
マルチリンクサスはブッシュへの負荷が大きいようですから。。。

やま〜さんも書いておられますが、ディーラーなら安心感はおおきいですし、
各部の部品交換も車体価格に入れてくれるかも知れません。

試乗は必須ですし、逆に試乗もさせてくれないようなお店では
買ってはいけません。
手放しで真っ直ぐ走るなら車体には
そお大きな不具合は無いと言えるかも知れません。
車って勝手に直進しようとする意志を持ってますよ・・・正常なら(^O^)

エンジンは・・・どうでしょう? 
オイルキャップを外してみれば、前オーナーのオイル管理が判るし、
カム山が見えれば摩耗とかキズをチェックですね・・・
この辺はR32M特有ってコトもないかな?
私なんかよりももっと詳しい方がいらっしゃるようなので・・・(^O^)

トップに戻る
12234
Re:R32の中古車購入について。
Syntax -
1年5月24日13時36分 -
(記事番号12222へのコメント)
>どういうところを見ればいいか
 1 内装(前オーナーの性格が一番良くわかります。特にステアリング、
    ペダルの減り具合、サイドブレーキ、スイッチ類などは念入りにチ
    ェックしましょう。また日産車は電気系統が弱いので、エアコン、
    カーステ、ライト類は重要チェック項目です。)
 2 下廻り(前オーナーの乗り方が一番よくわかります。特に左右両サイ
    ドの下側を見ることをお勧めします。R32 の場合、ここの塗装の状
    態を見ることで、程度の善し悪しの判断がしやすいからです。)
 3 トランク内(丁寧に乗らていた場合は、トランクの内側が新車同様に
    美しいはずです。)
 4 エンジンルーム(当たり前のことですが、チューブやベルト類は全て
    念入りにチェックしましょう。エンジンをかけた状態で見ることが
    重要です。)

>また、どのようなところがよく壊れるかなどを知りたい
 1 ハイキャス、パワステのチューブ類(オイルが下から漏れてきます。)
 2 オートエアコンのパネル、スイッチ(これは修理が高くつきます。)
 3 前照灯スイッチの接触不良(頻繁にon, offを繰り返すと発生。)
 4 純正カーステ(カセット部が弱く、再生できなくなる例多し。)
 5 排気側のターボブースター(10万キロを越えてる場合は可能性大。)
 6 オイルパンのオイル漏れ(これはあたりはずれがある。)
 7 エアミックスドア(外気導入口の電動仕切り板)
 8 サス関連(ブーツの破れが多い。)
 9 パワーウィンドウ(ひどい場合は全く動作しなくなる。)
10 グローブボックスの噛み合わせ(走行中にガタガタうるさくなる。)

トップに戻る
12238
Re:R32の中古車購入について。
Max@TypeMR -
1年5月24日15時16分 -
(記事番号12222へのコメント)
同じ様な内容が過去ログにあったと思います。
もう読みましたか??
読んでいなければ、これからは読んでから質問しましょう♪
いろいろな情報がありますよ!

ゴミレスでした。


[インデックスに戻る]