R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

マフラー材質と音質 - -tama 1年5月22日18時44分(#12212)
├◇Re:マフラー材質と音質 - -たく@近畿 1年5月22日23時3分(#12214)
│└◇Re:マフラー材質と音質 - -ure_pno 1年5月24日1時3分(#12225)
│  └◇Re:マフラー材質と音質 - -やま〜 1年5月24日10時8分(#12227)
│    └・Re:マフラー材質と音質 - -ure_pno 1年5月30日9時23分(#12310)
└・Re:マフラー材質と音質 - -やま〜 1年5月24日12時41分(#12232)

トップに戻る
12212
マフラー材質と音質
tama -
1年5月22日18時44分 -
複数のマフラーを使ってきた方に質問です。
マフラーの材質によって、音質って変わるものですか?

ある人に「音質はメーカー(≒構造)よりも材質による。
メーカー変えても材質が同じだとあまり変わらない」と言われました。
(もちろん純正と競技用を比較するなんていうのは論外でしょうが)

今はHKSハイパーということでオール鉄製です。
これをオールステンに換えたらどう変わるのかな、と。
フロントパイプも然りかな。

トップに戻る
12214
Re:マフラー材質と音質
たく@近畿 -
1年5月22日23時3分 -
(記事番号12212へのコメント)
ステンだとちょっと硬い音になります。
もちろん構造での音量、音質はちがいますが、
貫通タイプのサイレンサーだとどれも同じような音になりがちですよね。

それよりも太さや、特にパイプの肉厚での変化が大きいです。
ちょっと薄いと甲高い、今風のはやりの、言い感じの音になります。
(軽量にもなるしね)

チタンだとちょっとやわらかいめの「なるい」音になります。
はやるかと思いきや、あまり パッとしない音なんで、、、。

カムのちがいなんかでも音は変ってきますよ。
エンジンの持ってる音が、いちばんいい感じ、、じゃないかな。

トップに戻る
12225
Re:マフラー材質と音質
ure_pno mail
1年5月24日1時3分 -
(記事番号12214へのコメント)
>それよりも太さや、特にパイプの肉厚での変化が大きいです。
>ちょっと薄いと甲高い、今風のはやりの、言い感じの音になります。
>(軽量にもなるしね)
>
私はターボですがHKSリーガルであまりぱっとしなかったので
RS−Rのフルステンレスマフラーを中古で購入し取り付けましたが
肉厚がある為かほとんどステンレスの乾いた音が出ません。
フロントパイプもステンレスにしましたが、がっかりです。
アイドリングではノーマルか?と思うほど静かです。
NAならステンレスっぽい音が出るのでしょうか?

重量はHKSスチールマフラーより重かったです。
耐久性を上げる為に肉厚を厚くするのは分かるのですが
音重視でめちっや薄肉なマフラーも良いと思います。

マフラーは気に入った音の出ている車に付いているのをチョイスするのが早いと思います。


トップに戻る
12227
Re:マフラー材質と音質
やま〜 mail
1年5月24日10時8分 -
(記事番号12225へのコメント)
ure_pnoさんは No.12225「Re:マフラー材質と音質」で書きました。
>>それよりも太さや、特にパイプの肉厚での変化が大きいです。
>>ちょっと薄いと甲高い、今風のはやりの、言い感じの音になります。
>>(軽量にもなるしね)
>>
>私はターボですがHKSリーガルであまりぱっとしなかったので
>RS−Rのフルステンレスマフラーを中古で購入し取り付けましたが
>肉厚がある為かほとんどステンレスの乾いた音が出ません。
>フロントパイプもステンレスにしましたが、がっかりです。

ステンレスパイプにもいろいろあって表面だけがステンレスのパ
イプもあるそうです。それだと一応ステンレスパイプと呼ばれる
そうですがそれだと鉄パイプとほとんど変わらないみたいです。

私も別な車種でそのメーカーのフロントパイプを購入したことが
ありますが、ステンレスとなのに磁石が良くくっつきましたね・
・・。ま、値段相応なんでしょうね。なにぶんずいぶん昔の話で
すので現在はどうなのかわかりませんが。


トップに戻る
12310
Re:マフラー材質と音質
ure_pno mail
1年5月30日9時23分 -
(記事番号12227へのコメント)
>私も別な車種でそのメーカーのフロントパイプを購入したことが
>ありますが、ステンレスとなのに磁石が良くくっつきましたね・
>
素材を扱う人がステンレスは純度90%でも磁石が付くそうです。
純度99.9%のステンレスでは恐らくマフラーを作っていないのでは?
純度判断用の磁石があるそうです。

排気音は一番出口寄りのタイコの影響が大きい様ですが…。

トップに戻る
12232
Re:マフラー材質と音質
やま〜 mail
1年5月24日12時41分 -
(記事番号12212へのコメント)
tamaさんは No.12212「マフラー材質と音質」で書きました。
>複数のマフラーを使ってきた方に質問です。
>マフラーの材質によって、音質って変わるものですか?
>
>ある人に「音質はメーカー(≒構造)よりも材質による。
>メーカー変えても材質が同じだとあまり変わらない」と言われました。
>(もちろん純正と競技用を比較するなんていうのは論外でしょうが)
>

マフラーの音質については純正だろうが競技用だろうが材質変えよう
が構造を変えようが基本的にエンジン本体が変わらなければ音が大きい
とか小さいくらいであんまり変化がないな〜と感じているのは私だけ
でしょうか。



[インデックスに戻る]