R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ショックとブレーキについて - -ぺコ 1年5月18日23時54分(#12152)
├◇Re:ショックとブレーキについて - -村さん吉 1年5月19日0時13分(#12153)
│└◇Re:ショックとブレーキについて - -ぺコ 1年5月19日0時25分(#12154)
│  └◇Re:ショックとブレーキについて - -tomosang 1年5月19日18時48分(#12160)
│    └◇Re:ショックとブレーキについて - -やま〜 1年5月20日16時44分(#12168)
│      └◇HTSダンパー - -Max@TypeMR 1年5月21日13時16分(#12192)
│        ├◇ノーマルショック対応のダウンサスとか - -やま〜 1年5月21日18時15分(#12195)
│        │└◇Re:ノーマルショック対応のダウンサスとか - -Max@TypeMR 1年5月22日11時37分(#12205)
│        │  └・ちなみに… - -Max@TypeMR 1年5月22日11時45分(#12206)
│        └・Re:HTSダンパー使ってます。 - -かず 1年5月26日10時3分(#12257)
└・Re:ショックとブレーキについて - -やま〜 1年5月20日16時47分(#12169)

トップに戻る
12152
ショックとブレーキについて
ぺコ -
1年5月18日23時54分 -
ショックとブレーキパッドを交換しようと思い
いろいろ調べたのですがいまいち不明なので
皆さんの意見を参考にしたいと思うので情報提供を
お願いします。
メインはオールマイティーなストリートです。


トップに戻る
12153
Re:ショックとブレーキについて
村さん吉 mail
1年5月19日0時13分 URL
(記事番号12152へのコメント)
ぺコさんは No.12152「ショックとブレーキについて」で書きました。
>ショックとブレーキパッドを交換しようと思い

>メインはオールマイティーなストリートです。

ここだけの行を見てると純正新品をお勧めします。

もしも変えないと気がすまないならば純正に毛が生えた程度の物に
しておくのが無難かと思います。


トップに戻る
12154
Re:ショックとブレーキについて
ぺコ -
1年5月19日0時25分 -
(記事番号12153へのコメント)
>>メインはオールマイティーなストリートです。
>
>ここだけの行を見てると純正新品をお勧めします。
>
>もしも変えないと気がすまないならば純正に毛が生えた程度の物に
>しておくのが無難かと思います。
>
>レスありがとうございます。純正だとミニサーキットでは
耐えられないのでは。とりあえずお金が貯まったら走行会に
参加したいと思うので。あと車高を下げたいので社外品にします。

トップに戻る
12160
Re:ショックとブレーキについて
tomosang mail
1年5月19日18時48分 URL
(記事番号12154へのコメント)
>純正だとミニサーキットでは
>耐えられないのでは。とりあえずお金が貯まったら走行会に
>参加したいと思うので。あと車高を下げたいので社外品にします。
オールマイティーなストリートにはやはり純正が一番ですね(^-^)/
メーカーの狙いはそこですから。
純正に毛が生えた程度の物ならapのEXというヤツがいいのでは?(私が今使ってます)
値段もソコソコ、純正よりは初期反応がガツンときます。
でも本気で飛ばすとガツンの奥がないようで役不足に感じます。

ショックは好みや技量によってかわってきますからねぇ・・・
これはとりあえず純正で走ってみてそこで不満が出たのなら
その時の不満を踏まえて考えるのが一番だと思います。
見た目でとりあえず車高を落としたいというのなら、
値段的にダウンサスを入れておくことをお勧めします。

トップに戻る
12168
Re:ショックとブレーキについて
やま〜 mail
1年5月20日16時44分 -
(記事番号12160へのコメント)
tomosangさんは No.12160「Re:ショックとブレーキについて」で書きました。
>見た目でとりあえず車高を落としたいというのなら、
>値段的にダウンサスを入れておくことをお勧めします。

ノーマルのショックアブソーバにダウンサスはやめたほうがいいです。
最悪な足回りになることウケアイです。
ま、でも「見た目だけ」で考えるなら一番安上がりか。いや、もっと
安上がりにするならサスカットか(笑)

やっぱりオールマイティなストリート前提ならノーマルですよね。
逆にそれ以外は考えられないと思います。クルマは改造すれば
するほど走りのターゲットが狭くなってゆきますので。


トップに戻る
12192
HTSダンパー
Max@TypeMR -
1年5月21日13時16分 -
(記事番号12168へのコメント)
Max@TypeMRっす

>ノーマルのショックアブソーバにダウンサスはやめたほうがいいです。
>最悪な足回りになることウケアイです。
今自分そうです(^_^;)
アペックスのダウンサスと、走行の少ない純正ショックを使っています。
もともとドノーマルだったのかもしれませんが、良くなりましたよ!
サスが純正とほとんど変わらないからかもしれませんが、
乗り心地は良いですが、ロールはそれはもー酷いです(^^ゞ

>やっぱりオールマイティなストリート前提ならノーマルですよね。
>逆にそれ以外は考えられないと思います。クルマは改造すれば
>するほど走りのターゲットが狭くなってゆきますので。
使っている方が居るといいのですが、トキコのHTSダンパーが結構評判良いみたいです。
雑誌の受け売りですが、減衰力設定の幅が広く、固くすればそれなりに固くなってくれるそ
うです。
自分も近々装着する予定です!
でも評判が良いって言っても、AE86やインプレッサとかの話ですが…
R32で使っている方居ましたらインプレお願いします!!

トップに戻る
12195
ノーマルショック対応のダウンサスとか
やま〜 mail
1年5月21日18時15分 -
(記事番号12192へのコメント)
Max@TypeMRさんは No.12192「HTSダンパー」で書きました。
>Max@TypeMRっす
>
>>ノーマルのショックアブソーバにダウンサスはやめたほうがいいです。
>>最悪な足回りになることウケアイです。
>今自分そうです(^_^;)
>アペックスのダウンサスと、走行の少ない純正ショックを使っています。
>もともとドノーマルだったのかもしれませんが、良くなりましたよ!

おお、車高を落として乗り心地を犠牲にしないノーマルショック対応の
スプリングがあるんですね。以前ヤフーオークションにて「GTS−4の
ノーマルサスASSY」を落札して組んでみたら実はダウンサスだったと
いう悲しい経験があります。メーカー不明でしたがそれはそれは最悪でした。

現在はGTS−4のノーマルスプリングにGT−Rのノーマルショックで
すが今思えば全部ノーマルのほうが良かったような気も。そのうちGTS−4
のノーマルショックに戻そうかと。


>使っている方が居るといいのですが、トキコのHTSダンパーが結構評判良いみたいです。
>雑誌の受け売りですが、減衰力設定の幅が広く、固くすればそれなりに固くなってくれる

サスペンションは個人的な好みによるのでしょうが何人かに「なにがオススメ?」
とたずねたら「やっぱりクアンタムだね。でも自分好みのバネレートと減衰力に
してもらわないとね・・・」と同じような答えが返ってきました。
やはり「高いものはイイ」のですかね〜。「高いから満足している」というのも
あったりするんですかね〜。やっぱ人それぞれですかね。

価格と満足度のバランス点(妥協点?)を探すのが一苦労ですよね。「タイヤは
○○が一番!」と考えるのと似てますね。同時に新品をいくつもそろえて乗り比べ
するのは非常に難しいことですからね。

そうそう、最近HKSのハイパーマックスダンパーII(でもバネレートと減衰力は
標準設定から変更してます)を買ってみましたが乗り心地がいいとかそういうこと
よりも「コトコト音が出ない」のに驚きました。いまどきはそういうものなのかも
しれませんが、過去に使ってたピロアッパーの車高調は「コトコトコトコト」音が
鳴ってたのでそういうのは仕方ないもんだと思ってたものでして。
乗り心地もいいのですが、サイドウォールが極端に柔らかいタイヤにしているので
そのせいで乗り心地がいいのかもしれないのでなんとも言えないですね。


トップに戻る
12205
Re:ノーマルショック対応のダウンサスとか
Max@TypeMR -
1年5月22日11時37分 -
(記事番号12195へのコメント)
Max@TypeMRです!

>>アペックスのダウンサスと、走行の少ない純正ショックを使っています。
>>もともとドノーマルだったのかもしれませんが、良くなりましたよ!
>
>おお、車高を落として乗り心地を犠牲にしないノーマルショック対応の
>スプリングがあるんですね。以前ヤフーオークションにて「GTS−4の
>ノーマルサスASSY」を落札して組んでみたら実はダウンサスだったと
>いう悲しい経験があります。メーカー不明でしたがそれはそれは最悪でした。

ん〜へたった純正との比較なので、乗り心地が良くなったかは?です。
車の現状(問題点)と比較して、良くなっていれば結果的良いと思っています。
オール純正では車高が高く、ロールも激しくて、自分で運転してて酔いました(^_^;)
でもサスを変えてロールが減って、車高も下がって十分満足しています!
固い足周りが好みの人には「なんだこのフニャフニャの足は!」って言われますが…

>価格と満足度のバランス点(妥協点?)を探すのが一苦労ですよね。「タイヤは
>○○が一番!」と考えるのと似てますね。同時に新品をいくつもそろえて乗り比べ
>するのは非常に難しいことですからね。

自分は安い費用で大きな効果をモットーにいぢっているので、パーツ選びは難しいです。
やはり高いパーツに憧れますが、使いこなせないと思うので、安いパーツで楽しんでいま
す!
個人的にショックはビルシュタインが好きなのですが、なかなか手が出ません(^^ゞ
ん〜NarrowにHTSダンパーを使っている人はいないのかなぁ…

>そうそう、最近HKSのハイパーマックスダンパーII(でもバネレートと減衰力は
>標準設定から変更してます)を買ってみましたが乗り心地がいいとかそういうこと
>よりも「コトコト音が出ない」のに驚きました。いまどきはそういうものなのかも
>しれませんが、過去に使ってたピロアッパーの車高調は「コトコトコトコト」音が
>鳴ってたのでそういうのは仕方ないもんだと思ってたものでして。
>乗り心地もいいのですが、サイドウォールが極端に柔らかいタイヤにしているので
>そのせいで乗り心地がいいのかもしれないのでなんとも言えないですね。
結構欲しいって人いますね!<ハイパーマックスダンパー2

トップに戻る
12206
ちなみに…
Max@TypeMR -
1年5月22日11時45分 -
(記事番号12205へのコメント)
Max@TypeMRです。
参考までに自分の使っているサスです。
APEXi Sports Suspension
ダウン量(mm)    F:-25 R:−20
バネレート(kgf/mm) F:3.3 R:2.6
(メーカーHPより)
です。
ほぼ純正と変わりませんね。(^_^;)

ゴミレスでした。

トップに戻る
12257
Re:HTSダンパー使ってます。
かず mail
1年5月26日10時3分 -
(記事番号12192へのコメント)
>使っている方が居るといいのですが、トキコのHTSダンパーが結構評判良いみたいです。
>雑誌の受け売りですが、減衰力設定の幅が広く、固くすればそれなりに固くなってくれる
そ
>うです。
>自分も近々装着する予定です!
>でも評判が良いって言っても、AE86やインプレッサとかの話ですが…
>R32で使っている方居ましたらインプレお願いします!!

HTSダンパー使っています。
値段の安さ(1割引で5万円しません)と上記に書かれているような受け売りに
引かれて昨年の冬に購入しました。
減衰力はMAX7回転まで調整でき、かなりの幅があります。
1/4回転でも、車の挙動があきらかに変り中々楽しめます。
やわらかくしても、フラフラしないというのももう一つの売りですが、
私の場合は4回転以上は、なんかフラフラして気持ち悪いように思います。
もちろんサスとの組み合わせなんだと思いますが(ちなみにサスはDR SPORT)
街乗り基本、たまにお山というような乗り方でセッティングは
フロント3回転戻し、リア2と3/4回転戻しに現在は落ち着いています。
他に使われている方がいたら、どんなセッティングにしているか教えていただけると
参考になります。
ど素人ですので、この変で・・・。



トップに戻る
12169
Re:ショックとブレーキについて
やま〜 mail
1年5月20日16時47分 -
(記事番号12152へのコメント)
ぺコさんは No.12152「ショックとブレーキについて」で書きました。

>メインはオールマイティーなストリートです。

ブレーキについてもやっぱりここから考えられることは、効きと耐久性
が高度にバランスされているように思えるノーマルパッドが一番ではな
いかと思いますがどうでしょうか?

ミニサーキットを走ることも考えているようですが、まず完全ノーマル
で走りこんでからどうするか考えることをお勧めします。これが自分
好みの改造を行う上で最短の方法であり、お金も一番かからない方法
だと思いますよ。


[インデックスに戻る]