R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアクリ遮熱板の固定方法 - -イデオン 1年5月15日9時59分(#12081)
├・Re:エアクリ遮熱板の固定方法 - -YMD 1年5月15日10時35分(#12082)
├◇Re:エアクリ遮熱板の固定方法 - -みー 1年5月15日10時41分(#12084)
│└◇Re:便乗質問・遮熱材について - -金欠学生 1年5月15日12時59分(#12085)
│  └◇Re:便乗質問・遮熱材について - -red 1年5月16日19時29分(#12108)
│    └・段ボールですか - -金欠学生 1年5月17日20時34分(#12138)
├・Re:エアクリ遮熱板の固定方法 - -やま〜 1年5月15日18時32分(#12086)
└・ありがとうございます&上側ってどうしてます? - -イデオン 1年5月16日12時52分(#12101)

トップに戻る
12081
エアクリ遮熱板の固定方法
イデオン mail
1年5月15日9時59分 -
現在剥き出しタイプのエアクリをつけています。
それで夏に向けて、遮熱板をアルミ板(またはキッチンのアルミ板?)で作成しようと
思っています。

それでダンボールで大体の形状を決めようと思ってボンネットを空けたら・・・・

1.そういえばどこで固定すればいいのか?
2.エアクリの筒部分の○穴をどう加工すればいいのか?

で悩んでしまいました。

皆さん、遮熱板はどの辺で固定していますか?また、どうすれば見た目綺麗に
固定できますか?(固定部分に適当な金具をつける?)

また、○穴を空けると思うのですが、単純に空けただけでは走行時にゆれて
エアクリの筒(センサコネクタ近辺)が擦れて痛まないようにするにはどうして
いますか?
やはり、ひとまわり大きめに穴を空ける?
それとも、ゴムなどをつけて擦れないようにする?(この場合ボンドで固定です?)

すみませんがよい知恵を貸してください。

トップに戻る
12082
Re:エアクリ遮熱板の固定方法
YMD mail
1年5月15日10時35分 URL
(記事番号12081へのコメント)

>1.そういえばどこで固定すればいいのか?

ヲレは、元のエアクリBOXの固定用のネジ穴を利用しています。


>2.エアクリの筒部分の○穴をどう加工すればいいのか?

こっちは、適当にザクザクと筒部分に当たらないように切り取りました(^^;;


>皆さん、遮熱板はどの辺で固定していますか?また、どうすれば見た目綺麗に
>固定できますか?(固定部分に適当な金具をつける?)

うちのは、見た目は綺麗ではありませんが(^^;;
うちのHPに一応画像があるのですが、固定部分は写ってなかったような・・・


>また、○穴を空けると思うのですが、単純に空けただけでは走行時にゆれて
>エアクリの筒(センサコネクタ近辺)が擦れて痛まないようにするにはどうして
>いますか?
>やはり、ひとまわり大きめに穴を空ける?
>それとも、ゴムなどをつけて擦れないようにする?(この場合ボンドで固定です?)

金属板剥き出しだと擦れて穴があいてしまったりしてしまうので
クッションテープを遮熱板の端に貼っています。
カー用品店ならどこでも売っていると思います。
ヲレが使用しているのは、エー○ンの物です。

しかし、そのクッションテープとバイピングがすれて音が少しします(^^;;
本当は、大きめに穴を開けてクッションテープを貼ると良いかもしれません。

参考になれば幸いです(^ー^)

P.S ちなみにヲレが遮熱板に使用しているのは、0.3mmのアルミ板です。

トップに戻る
12084
Re:エアクリ遮熱板の固定方法
みー -
1年5月15日10時41分 -
(記事番号12081へのコメント)
○穴を開けるなら・・・
止めるねじ穴も開けちゃえば・・??と。
私は空けました。
運転席バルクヘッドの辺りにも開けて、ブーコンの配線やら、
機械式ブーストメータのホースやら通しています。
エアクリ用の入り口穴はあの辺りの板をごっそりと空けました(^^
で、一応抜けのためにエアクリの上(ボンネット)にも穴
を空けました(^^
これで吸気温度は冷え冷えです(願望(爆))
工夫して色々利用して綺麗に。ってのもありですが、
大胆にシンプルに。ってのもある意味綺麗かな。って思っています

トップに戻る
12085
Re:便乗質問・遮熱材について
金欠学生 -
1年5月15日12時59分 -
(記事番号12084へのコメント)
便乗質問になりますが、すみません。
僕の最近エアクリの遮熱版を自作しました。
1mm厚のアルミ板を使ったのですが、
走行後さわってみたらめちゃめちゃ熱かったです。
表面になにかしらの遮熱材を貼るべきだと思うのですが,
皆さんなにかしら付けていらっしゃいますか?
それとも、アルミ板剥き出しで十分なのでしょうか?


トップに戻る
12108
Re:便乗質問・遮熱材について
red -
1年5月16日19時29分 -
(記事番号12085へのコメント)
>1mm厚のアルミ板を使ったのですが、
>走行後さわってみたらめちゃめちゃ熱かったです。

そうそう、私もそうなる事を予想して、結局作った遮蔽版は
「段ボール製(笑)」
いや、でも、真面目な話、断熱効果は高いし、安いし、加工もしやすい。
見栄えは悪いけど、マジでお勧めです。

意外に長持ちだし。
結局、車検まで保ってしまった...
そうそう、車検の時は外しましょう。多分なんか言われると思うので。

トップに戻る
12138
段ボールですか
金欠学生 -
1年5月17日20時34分 -
(記事番号12108へのコメント)
redさんは No.12108「Re:便乗質問・遮熱材について」で書きました。
>そうそう、私もそうなる事を予想して、結局作った遮蔽版は
>「段ボール製(笑)」
>いや、でも、真面目な話、断熱効果は高いし、安いし、加工もしやすい。
>見栄えは悪いけど、マジでお勧めです。

段ボールですか・・・
最初は考えたんですが、
エンジンルームに燃える物を置いて大丈夫かなと思って、
結局加工しやすいアルミにしました。
いくらエンジンルームが熱いといっても、
紙が燃える程ではないとは思うのですが、やっぱり怖いです。

あと、ボンネットと遮熱板の間ですが、
僕は100円ショップで買ったスポンジを入れています。
うまく隙間を塞いでくれてるようです。

トップに戻る
12086
Re:エアクリ遮熱板の固定方法
やま〜 mail
1年5月15日18時32分 -
(記事番号12081へのコメント)
イデオンさんは No.12081「エアクリ遮熱板の固定方法」で書きました。
>
>また、○穴を空けると思うのですが、単純に空けただけでは走行時にゆれて
>エアクリの筒(センサコネクタ近辺)が擦れて痛まないようにするにはどうして
>いますか?
>やはり、ひとまわり大きめに穴を空ける?
>それとも、ゴムなどをつけて擦れないようにする?(この場合ボンドで固定です?)
>
ブースト計とかに使う4φ等のゴムホースに裂け目を入れて
切断面に噛ませばいいと思います。
仕上がりもなかなかいいですよ。

トップに戻る
12101
ありがとうございます&上側ってどうしてます?
イデオン mail
1年5月16日12時52分 -
(記事番号12081へのコメント)
皆さん、レスありがとうございます。
今週末にでもチャレンジしてみます。

ちなみに遮熱板は、エンジンとエアクリの間だけつけてます?
それとも、上側まで(ボンネットとの境)遮熱板を付けてますか?

後者の方が格好よさそうだし、遮熱効果も高そうですし・・・・
でも加工大変そうだし・・・・

よければぜひ教えてください。



[インデックスに戻る]