R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シフトが入りにくい - -こぶ 1年5月13日21時11分(#12072)
└・Re:シフトが入りにくい - -茄S 1年5月14日10時29分(#12076)

トップに戻る
12072
シフトが入りにくい
こぶ mail
1年5月13日21時11分 -
ディーラーでミッションを交換してからバックが入りにくくなってしまいました。最
悪の場合両手で無理に入れたりしています。ガチャっとかいう無気味な音がそのとき
します。
 あと、クラッチのつながりの位置が時々変わります。つながりが近くなった時は繋
がる時にガッガッガとクラッチが焼き付いた時のようなつながりになります。ニスモ
の強化なのですが、こんなもんなんでしょうか?
 前期と後期のものを両方乗った経験者なのですが、後期のほうが乗り心地はかなり
わるいです。内装もはがれまくりだしとにかくシフトがかたい。

 どなたかなおる方法を教えて下さい。ちなみに日産のディーラーでは強化クラッチ
とくいっくしふとのせいだとかいうのですがどうもいいわけのようなきがします。

トップに戻る
12076
Re:シフトが入りにくい
茄S mail
1年5月14日10時29分 -
(記事番号12072へのコメント)
私も最近、ディーラーでミッション交換しました。
ついでに、クラッチはニスモのセラメタBを入れました。

現在交換後、走行は1500km位ですね。

で、所感。

変えた直後は、シフトを抜く時に前より硬く感じた。

変えたときから、現在に至るまで、普通に1->2にシフトした時
結構な割合でカツカツっと、2回固めの手ごたえが返る。
これは、最近少しマシになってきた。

その他のギアはおおむね良好。

しかし、発進時、1速に入れるときにシフトが入りたがらないときが
まれに有るのが、そう言うときはクラッチを切りなおせば問題無い。

ってな感じです。

新品ミッションなので、そろそろ一回ミッションオイルを交換
してみようかと思ってます。
---------------
さて、こぶさんは

>ディーラーでミッションを交換してからバックが入りにくくなってしまいました。最
>悪の場合両手で無理に入れたりしています。ガチャっとかいう無気味な音がそのとき
>します。

と書いていますが、この時はクラッチを切りなおしても入りませんか?
両手を使って入れる前に一度試してみることをお勧めします。

> あと、クラッチのつながりの位置が時々変わります。つながりが近くなった時は繋
>がる時にガッガッガとクラッチが焼き付いた時のようなつながりになります。ニスモ
>の強化なのですが、こんなもんなんでしょうか?

ニスモの強化にもシングルプレートだけで

ノンアス
セラメタA,B,C

と4種類はあります。

こぶさんはどれをお使いですか?
セラメタを使ってるものは、半クラッチのみでアクセルを踏まずに
車を進めようとした時等(クラッチ板とフライホイルの回転差が少ない時?)
に、ごつごつごつってジャダーが出ますが、それでは無いですか?
そうだとしたら、こんなもんです。

> 前期と後期のものを両方乗った経験者なのですが、後期のほうが乗り心地はかなり
>わるいです。内装もはがれまくりだしとにかくシフトがかたい。

私も、前期->後期に乗り換えたクチですが、乗り心地は別に悪くない
ですよ。
確かに、前期のほうが足が若干固めなので、スピードを出した時は少し
カチッとした感じはしますけど、大差無いと思います。

ちなみに、自分の車は前期の車のほうが内装はがれまくりでした(^^;

で、ちっと邪推なのですが、シフトが硬いのはクラッチの切れ不良
とかは考えられませんか?

> どなたかなおる方法を教えて下さい。ちなみに日産のディーラーでは強化クラッチ
>とくいっくしふとのせいだとかいうのですがどうもいいわけのようなきがします。

あと、クイックシフトは動く量が少なくなる分重くなるのは間違いないです。
まず、標準と違う部分をノーマルに戻してチェックしてみると良いかも知れません。

強化クラッチは、ディーラーで組みましたか?
場合によっては切れ不良の可能性も有ります。


[インデックスに戻る]