R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンオイル交換について、、 - -hoge13 1年5月5日17時1分(#12014)
├◇Re:エンジンオイル交換について、、 - -スキースキー 1年5月5日17時29分(#12015)
│└・Re:エンジンオイル交換について、、 - -慎ノ字 1年5月5日22時46分(#12019)
└◇Re:エンジンオイル交換について、、 - -まあすけ 1年5月5日18時17分(#12016)
  └◇Re:エンジンオイル交換について、、 - -慎ノ字 1年5月5日22時53分(#12020)
    └◇Re:エンジンオイル交換について、、 - -まあすけ 1年5月6日0時6分(#12021)
      └・Re:エンジンオイル交換について、、 - -hoge13 1年5月8日23時33分(#12047)

トップに戻る
12014
エンジンオイル交換について、、
hoge13 -
1年5月5日17時1分 -
H4式、ECR-32に乗っているhoge13と申します。

このたび、自分でエンジンオイル交換をしてみようとたくらんでいます。
まずは初心者でも出来るという上抜きにチャレンジしてみようと思っています。
(5000円位で売っているオイルチェンジャーなるものを使って)

が、いろいろ本などを読んで調べてみると上抜きは出来ないエンジンがあるなどと書かれて
いました。
そこで、皆さんに質問なのですがRB25DE(RB系)は上抜きでエンジンオイル交換が出来るの
でしょうか?

あと、オイルエレメントはジャッキアップして下からでないと交換できないものなのでしょ
うか?ボンネット開けてみると、かなり下のほうに見えますので・・。
そうなると、下抜きでエンジンオイル交換したほうが良いのでしょうか??

どなたか、オイル交換経験者のアドバイスを頂ければと思います。

トップに戻る
12015
Re:エンジンオイル交換について、、
スキースキー mail
1年5月5日17時29分 -
(記事番号12014へのコメント)
スキースキーです〜

>そこで、皆さんに質問なのですがRB25DE(RB系)は上抜きでエンジンオイル交換が出来る
>のでしょうか?
RB系は上抜きでもオイル交換できますよ〜
もちろん下抜きでもできますが、ジャッキアップとか面倒ですね
特別な工具は必要ないのが下抜きの利点か(笑

>オイルエレメント
上からでもとれます。
エンジンの横からフィルターレンチをいれれば大丈夫です。
ただし、エレメントを取り出す時は知恵の輪のように
とりだすので新品のもので確認してからの方が良いですよ

トップに戻る
12019
Re:エンジンオイル交換について、、
慎ノ字 mail
1年5月5日22時46分 -
(記事番号12015へのコメント)
>ただし、エレメントを取り出す時は知恵の輪のように
>とりだすので新品のもので確認してからの方が良いですよ

私の車も以前はそうで、最後には完全に取れなくなってしまい、
ジャッキをエンジンとストラットタワーの間に挟み込んで、
ムリヤリすき間を作って取りました。
しかし!
つい最近エンジンマウントを純正の新品に換えたら
スルリと取れるようになりました。
どうやら原因はエンジンマウントのヘタリだったようです。

トップに戻る
12016
Re:エンジンオイル交換について、、
まあすけ -
1年5月5日18時17分 -
(記事番号12014へのコメント)
ども〜〜
いま家の前でオイル交換してきたところです。

>そこで、皆さんに質問なのですがRB25DE(RB系)は上抜きでエンジンオイル交換が出来る
のでしょうか?

RBの場合、下抜きよりも上抜きのほうがよく抜けます。(実験済み)
下で抜いてから、上抜きしたら缶ジュース1本分くらいはさらに抜けました。
ただし、オイルパンの底が浅いところと深いところがあるので、
抜けきったと思っても吸入チューブを動かすとさらに抜けますので、
まんべんなく抜くように心がけてください。

>あと、オイルエレメントはジャッキアップして下からでないと交換できないものなのでし
ょうか?ボンネット開けてみると、かなり下のほうに見えますので・・。

下からのほうが難しいと思います(笑)
外れると同時にエレメント内のオイルがこぼれてきますので、
潜ってやってるとオイル浴びるかも・・・
上からで十分手は届きます。

あと、オイルジョッキあると計量に便利です。
注入にはジョウゴがあると便利ですが、
2Lのペットボトルを半分に切ったもので十分役立ちます。
というか、オイルの注入口とペットボトルの口がぴったり合います。
お試しあれ。

慣れればエレメント交換無だと15分強でできます。
がんばってくださいね。

トップに戻る
12020
Re:エンジンオイル交換について、、
慎ノ字 mail
1年5月5日22時53分 -
(記事番号12016へのコメント)
>RBの場合、下抜きよりも上抜きのほうがよく抜けます。(実験済み)
>下で抜いてから、上抜きしたら缶ジュース1本分くらいはさらに抜けました。

オイルパンを内側から見ると一目瞭然なんですが、
ドレンボルトのメス穴の突起が邪魔なんですよね。
だから下抜きでは構造上どうやっても抜け切らないんです。
なので私も上抜きを推奨します。
でも安物だと使いづらいのなんの・・・。(^_^;

トップに戻る
12021
Re:エンジンオイル交換について、、
まあすけ -
1年5月6日0時6分 -
(記事番号12020へのコメント)
ども〜〜

>でも安物だと使いづらいのなんの・・・。(^_^;

電動は音もうるさいし思ったより抜けるの遅いし、
バッテリーに負担かかるしあまりお勧めできないですね。
自分はエマーソンから出ている手動式のオイル交換機を使ってます。
(機というよりは器ですな)
自転車の空気入れのような形をしています。
原理もちょうど逆で空気を入れる代わりにオイルを吸い込むんです。
黄色帽子で注文できます。5400円だったかな。
よかったら探してみてください。

トップに戻る
12047
Re:エンジンオイル交換について、、
hoge13 -
1年5月8日23時33分 -
(記事番号12021へのコメント)
みなさま、アドバイスありがとです〜。
大変参考になります。

GW中に交換してみようと思っていたのですが、都合がつかなかったので
今度の週末にでもチャレンジしてみようと思います。

オイル交換機は、電動のはあまり良くないんですね。
しかしもう買ってしまったので、しばらくはこれを愛用してみたいと思います。
これから、オイル選びとかも楽しくなりそうです・・。


[インデックスに戻る]