R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンOFFの際の電源保持? - -しっぽ 1年5月1日21時5分(#11982)
├・Re:エンジンOFFの際の電源保持? - -tomosang 1年5月1日22時18分(#11984)
└◇Re:エンジンOFFの際の電源保持? - -まあすけ 1年5月2日21時0分(#11988)
  └・Re:エンジンOFFの際の電源保持? - -しっぽ 1年5月3日18時21分(#11999)

トップに戻る
11982
エンジンOFFの際の電源保持?
しっぽ mail
1年5月1日21時5分 -
こんにちは。しっぽです。

先日札幌オートサロン2001開催時におこなったNarrow北海道ミニOFF会で
思った疑問なんですが・・・。(^^;)

OFF会に来ていただいた方のHNR32に乗ってみました。
その車両にはAPEXiのマルチチェッカーとS−AFCなるものが装着されていました。
おもむろに車両のキーをOFFにした際にエンジンは沈黙しているのにそれらの機器は
2〜3秒間遅れて電源がOFFになったようです。
別にターボタイマーがついている様子もありませんでした。(ついていればエンジンも
かかったままになっているはずですけど)

実は私の車にも同じAPEXiのマルチチェッカーがついていますが、私の場合は
エンジンと一緒に電源が切れます。他にAPEXiのパワーFCも装着していたのですが
こちらはFCコマンダーでMAP内容を変更してもエンジンの電源OFFの際
なぜか毎回変更内容がリセットされてしまうというトラブルで今は外してあります。
(常時電源の線にはちゃんと12vきているようなのに・・・です)

要するにECUの内容がリセットされてしまうのはこの辺の電源保持に原因があるのでは
ないかと思ったわけです。(^^;)

この電装品の電源OFF時のタイムラグについて何か詳しいことを知っている方は
おられませんでしょうか。是非教えてください。お願いします。m(_ _)m

ちなみに車両はH4年式 HCR32改 GTS−t TYPE−Mです。
諸事情でエンジンは載せ替えられ、ECUハーネスもひきなおされています。

トップに戻る
11984
Re:エンジンOFFの際の電源保持?
tomosang mail
1年5月1日22時18分 URL
(記事番号11982へのコメント)

>この電装品の電源OFF時のタイムラグについて何か詳しいことを知っている方は
>おられませんでしょうか。是非教えてください。お願いします。m(_ _)m
電源を取ってる場所の違いではないでしょうか?
自分はAPEXのREV/SPEED METERをECUから電源をとって付けてますが、やはり2,3秒たっ
てから電源が落ちます。その他のメーターはステレオの配線から取ってますがエンジンを切
ると同時に電源も落ちます。
パソコンの電源をすぐに切ってはいけないのと同じように、車のECUも電源を落す際に何ら
かの処理をしている為に起きるタイムラグではないのでしょうか?
あれっ?ごみレスかなσ(^_^;)?

トップに戻る
11988
Re:エンジンOFFの際の電源保持?
まあすけ -
1年5月2日21時0分 -
(記事番号11982へのコメント)
ども〜

>この電装品の電源OFF時のタイムラグについて何か詳しいことを知っている方は
>おられませんでしょうか。是非教えてください。お願いします。m(_ _)m
なんでそうなのかはわかりませんが、
ECUはキーをオフにしてから数秒後に切れるようです。
オフにして耳を澄ましていると「カチッ」とスイッチの切れる音が聞こえます。

>諸事情でエンジンは載せ替えられ、ECUハーネスもひきなおされています。
ECUの電源が残らないのはハーネス引きなおしが原因かもしれませんね。

トップに戻る
11999
Re:エンジンOFFの際の電源保持?
しっぽ mail
1年5月3日18時21分 -
(記事番号11988へのコメント)
Tomosangさん、まぁすけさんありがとうございます。
どうやらこのECU電源切断のタイムラグ時にパワーFCは変更内容を書き込むよう
ですね。私の車はキーを回した瞬間にECU電源も落ちているようなので
書き込まれずに終了しているみたいです。

これってなんらかのタイマーとかリレーとかが働いてて2〜3秒溜めがあるのかなぁ。
なんにせよ純正配線を調べなくてはいけませんね。(><)

ご教授ありがとうございました。(^^;)


[インデックスに戻る]